.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨で・・

今日は仕事。雨だし来客もあまりないしと思ってのんびりしていたら、夕方に豪雨予報が携帯に入り・・ いきなりどばーと降り出した☔️☔️ そしたら、排水タンクか何かが溢れ出し?警報なるわ、セキュリティかかって鍵は閉められないわで何かわからないけど帰り…

ヤフー天気の雨雲レーダー

今日はサークル活動の日でしたが、福岡県は朝から大雨警報発令中☔️☔️ また、雨か〜とがっかり‍♀️ でも、9時半ごろ窓を見るとあれっ止んでる!! とりあえず行ってみましたが、集まったのは私の他1人だけ。(9時から開始なのですが、出来そうな時は各自判断…

エアコンの電気代

我が家は今の家に住み始めた20年前にエアコンを買いましたがあまり使ってきませんでした。 どうしても暑くてたまらない日に、夕方から3時間くらいつけたりすることはありましたが、一日中つけることなんてほぼ皆無。寝るときは凍らせたアイスノンを枕に扇…

夢占い

明け方、何故かパリの空港前のホテルにいるけど、荷造りが間に合わず(とんでもない量の荷物がある。鍋とか・・とにかく部屋一面に荷物が散らかってる)飛行機が✈️〜と焦りまくる夢を見てがっつり疲れました。 何かに間に合わないで焦る夢を結構頻繁に見る気…

子供の自転車トラブル

子供が一人暮らしする時、揃えられるものは全てこちらで揃えて持って行きました。 自転車もジモティで購入。ただし相手は業者さんでした。新車価格の約半額の一万でした。 しかし、向こうにいる子供からゴールデンウィーク過ぎに連絡があり、既にタイヤがダ…

小林麻央さん一周忌に思うこと

小林麻央さんが亡くなって先日一年が経ったということで、色々とネットでも記事が多くなり時の経つ速さを実感しています。 正直生前の彼女のこと、それほど知りませんが(ニュースゼロも見てないし)年一回放送される正月の特番を見ていて、キャスターをして…

福岡オススメのモーニング&参拝

今日は珍しくダンナさんとモーニングに行きました。 お気に入りのカフェ?「る・せるくる」浄水通りの消防署の前にあります。 る・せるくる|店舗紹介 駐車場は今日は空いてましたが、お店はいっぱいで少し待ちました。 帰りはいっぱい ここのお気に入りは、…

大学生親の心配

昨日は、PTA仲間と焼き鳥屋さんで1次会、それからファミレスに移動して閉店ギリギリまでいました。 真面目な話から、子供の話、占いからジャニーズまでよくこんなに話が続くなと思うほど。 一次会の焼き鳥屋さんでは、子供の同級生が2人も働いていました。私…

PTA活動もいいよ。

今日はサークルで沢山汗をかき、たくさんオヤツを食べて帰ってきました。 子供が中学の時に入っていたPTAのメンバーで今夜は飲み会です! このPTA活動は最高に楽しかったです。 委員長やってくれた男性が、好きにやっていいよ。責任はとるからと言ってくれ毎…

奈良が好きになる漫画

今日仕事が終わって、近くのショッピングモールの本屋さんに行きました。 来月、子供のところに行くときに、ついでに奈良に行くのでその下調べです。 と、言ってもマンガですが。 少し前の歴史マンガが好きです。里中満智子さんの天上の虹を読んで奈良が大好…

大学生の免許合宿のこと

先日子供から、 「免許合宿に行くので25万援助してもらえませんか」 とラインが来ました。 出してやるかどうか迷ってとりあえず貸してやると返事しました。(パソコンも買ってやってないしね、免許くらい出してやるべきかなとも思ったけど、皆さんどうしてる…

雨雨雨

昨日の大阪の地震本当に驚きました。子供のところもかなり震度が高かったようです。 一応ラインしたら、大丈夫そうでした。 他の大学のこととか書いてきたので、朝から友達同士でラインしまくってるんだろうなと。 大学も休みになったし、そんなもんでしょう…

とりあえずTOEIC Listening & Reading公開テスト

5月に問題集買ったもののほとんど進んでないTOEICの勉強ですが、とりあえずまず自分のレベルを知るべく試験申し込みしました。 いつまでもダラダラして、結局申し込まない気がしたので自分を追い込んでみます。 テスト日程|TOEIC Listening & Reading Test…

楽天スーパーセール② ふるさと納税

ふるさと納税しています。 私の収入ではたかだか2万が限度ですが、それでも色んなものがもらえて住民税が安くなって(自分の住んでるとこにあまり払いたくないのです)いいことづくめです。 初めて3年ですが、2年目からは楽天スーパーセール中に購入してい…

真面目な話 新幹線の事故

おととい、福岡で起きた山陽新幹線の事故は4万人に影響が出たそうです。 博多駅周辺のホテルは軒並み満室。どこにも泊まるところが無くて、新幹線で一夜を明かした人もかなりの数居たそうです。就活中の人もいたようですし、他の方も予定が狂ってしまい大変…

楽天スーパーセールでお買い物①

こんばんは、おーくです。 今日もいいお天気で午前中いい汗かいて運動して、午後からはまったりしていました。 来月の京都行き旅行の準備は着々と進んでいます。 予定では、 初日 夕方関空着→レンタカーで子供宅 2日目 3人で京都観光 宵山見学 子供宅泊 3日…

こんなナビや地図アプリ待ってます!

来月、子供のところへ関空からレンタカーで行きます。関西って思ったより広くて(みんな知ってる?)高速代が結構高い。 関西って空港遠くないですか? 和歌山の人とかはいいんでしょうが。世界一?便利な福岡に住んでると本当に不便だなと。 福岡はJRのメイ…

スピーカー届きました!

数日忙しかったので、やっと家でゆっくりしています。 今回4連休なのです。 朝子供からLINEが来ました。高校時代の友達から合宿免許誘われたそうです。あまり乗り気でなかったので内心やきもきしていましたが、誘ってくれてありがたいです。 でもサーク…

今日もまた出ずっぱり

今日は午前中サークルでいい汗かき、午後からは友達とランチしました。動くと暑いけれど風も吹いて気持ちのいい日でした。 今回は近場のショッピングセンターのフードコートにしました。 流石に連日は辛い。友達からLINEが来て旅行代理店にいるとのこと…

博多ぶらぶら〜博多座と蔦屋とソロカラ

今日は雨にもかかわらず、天神、博多駅あたりをぶらぶらしてきました。 美容室へ行くのと、ご朱印帳を買うのが目的です。ついでに、地下鉄一日券を買って、先日ゆっくり見れなかった蔦屋でカフェして、ひとりカラオケ体験して、博多座大歌舞伎まで見ようとて…

映画鑑賞 セッション

昨夜、旦那様は飲み会でいないので、仕事終わってそのまま大野城 まどかぴあシネマランドの映画を見に行きました。 大野城まどかぴあ 今月は「セッション」ララランドの監督さんの映画ということで楽しみにしていた映画です。 シネマランドでは1回300円4回…

いい歳して

昨日ランチに行ってお店の前で4人で写真をとりました。 その中の1人が、 「今から子供たちにこれ送ろう!」 と、言い出しいっせいにLINEで送りました。 誰が1番に既読になるかのゲームです。 4人は小学生の時のスポーツチームの付き合いなので、子供も親のこ…

パスタ食堂ヒラコンシェでランチ 蔦屋も少し

今日は朝から汗だくでサークル活動を少しだけして、早退して女子会に行ってきました。 参加者の1人をお迎えにいくのでその近くでどこか美味しいとこないかなと探して見つけたのがここです。 薬院大通り駅から歩いて五分 パスタ食堂ヒラコンシェさん ビルの…

女子会色々

今日も仕事バタバタでした。忙しいくらいが眠くならずに時間もあっという間に過ぎるので有難いです。 明日は久々女子会 さらに、別の女子会の日程も決まりました! どちらも子供を通じて知り合ったいわゆるママ友です。 今住んでいるのは地元ではないので、…

仕事の後に

今日は仕事。 会社のコーヒーがなくなったので、帰りにちょっと遠回りしてコストコへ買い物に来ました。 たまたま、200円割引で998円が798円とかなりお買い得でした。なんせ、1キロだから。 初めて平日の夕方のコストコに来たけれど、試食もほぼないし、閑散…

AU wallet の使い方

雨☂️で今日の予定が流れてしまいました。 仕方なく?スマホを触っていて、auのアプリをいくつか開けてみました。だいたいauのアプリだけで既に3つ入れてる。しかも、今日1つ追加して4個目。 これってどうにかならないのかしら? それは、置いといて・・ 4…

テレビとお客様相談センター

子供の一人暮らしには家にあるもの何でも持っていきました。 テレビはお風呂で見ていたプライベートビエラがお気に入りだったのですが、録画機能が付いたもう一つランクが上のプライベートビエラを買うからいいやと子供に持たせました。 でも、録画機能がつ…

今度はイサキ

最近いただき物が続く我が家ですが、今日も仕事が終わってスーパーへ着いた途端連絡があり 「またもらった!」 「鯛?」 「今度はイサキ」 と、厚かましい会話が夫婦間で行われました。 有難いですよね。ほんと、釣り好きの知人がいるって。 今日は刺身と塩…

好きなお祭り

今度、京都の祇園祭に合わせて子供のところに行きます。 お祭りってやっぱりいいですね~非日常感というか、特別感というか・・ 私の育った町でも、夏に山笠があり、しかも会場が家の真ん前というベストポジションだったので小さい頃、夜になると家の前に椅…

運と意思

今日、運転中につけていたテレビで何気にやっていたニュースです。真剣には見てなかったので所々適当です。 アメリカで、ある女性が犬の散歩中に捨てられた赤ちゃんを地中から発見しました。低体温で危ないところだったこの赤ちゃんは一命を取り留め、さる人…