.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多ぶらぶら〜博多座と蔦屋とソロカラ

今日は雨にもかかわらず、天神、博多駅あたりをぶらぶらしてきました。

 

美容室へ行くのと、ご朱印帳を買うのが目的です。ついでに、地下鉄一日券を買って、先日ゆっくり見れなかった蔦屋でカフェして、ひとりカラオケ体験して、博多座大歌舞伎まで見ようとてんこ盛りの計画です。

 

朝は地下鉄の駅まで送ってもらい、一日券購入。620円です。紙の切符なのでいちいち出さないといけないのが面倒です。ICカードでピッとできればいいのに・・といつも思います。

 

f:id:yurulife50:20180611214011j:image

もうすぐ山笠ですね~

 

博多駅で、モーニングを食べるつもりで久しぶりに牛タンの店たんやさんに行きましたが大行列です。

f:id:yurulife50:20180611213911j:image
f:id:yurulife50:20180611195550j:image

ここは、数年前たまたま見つけてその時確か400円で牛タン定食が食べられてとても気に入っていたのですが・・

確かSmaSTATIONで放送されて以来いつも行列が出来て、(たまたま、テレビ📺を見ていたら写ってびっくりしました。)しかも、外国人もめっちゃ増えました。値段もしれっと100円上がったし(それでも安いけど)

 

 

ここの上層階くうてんには有名なたんや利久がありますが、私はここで十分です。

 

今日は時間がないのでここは諦めることにしました。

 

もうひとつのお気に入り、TOKIOのジュース100円也を飲んで再び地下鉄に乗りました。

f:id:yurulife50:20180611213919j:image
f:id:yurulife50:20180611202509j:image

これで100円はお得では?3種類から選べます。残念なのは座って飲むとこがないこと。

 

次に行くのは、中洲川端駅にある博多座です。現在6月大歌舞伎が行われています。歌舞伎もたまーに見に行きますが、猿之助さんが好きなので澤瀉屋の時にみに行くことが多いです。

 

そういえば初めて博多座に行ったのは当時勘九郎だった勘三郎さんの東海道四谷怪談でした。調べてみたら2002年9月でした。今でも口上覚えています。本当に華がある方でした。また見たいと思い、夏祭浪花鑑が来るのを楽しみにしていたら病気で降板され、そのまま会うことは叶わなくなりました。

 

今日はついでなのでどんなものでもいいやと1幕見をしようと思いました。前に来た時は大行列でチケット取れなかったのですが今日は☔だからか私の前には5人ほどしか並んでいません。

f:id:yurulife50:20180611202505j:image

10時からの販売で1人一枚しか売ってくれません。まとめて購入ができないので、誰かと行く場合必ず一緒に買わなくてはいけません。

 

1幕見は3つの中から選びます。(今回昼の部は1幕見なしでした)

どれがオススメか窓口の人に聞いてみましたが教えてくれないので、ネットでわかりやすいという評判の魚屋宗五郎にしました。これは口上もついて2200円でした。

17時45分から始まります。

 

また地下鉄に乗って天神へ行きました。

あっさりチケットが買えたので、美容室の予約まで時間がありましたので、ここでモーニングをすることにしました。

 

前から行ってみたかったのパルコの地下の神戸屋ベーカリーのモーニングです。

 

f:id:yurulife50:20180611215022j:image
f:id:yurulife50:20180611215018j:image

11時までやってるのがいいですね。

パンは🍞🥐🥖🥪いくつ選んでもいいけれど、(お持ち帰りもできないし)←当たり前

追加もできないとのことでした。食パンぽいのが多かったので、私はくるみとレーズン、じゃがいも?、ごま?の3種類だけ選びました。

席に着いたらみんなメロンパンが皿に乗っていたので、ちょうど私の時に品切れになったみたいです(残念)

 

他の人は皿にパンてんこ盛りでした。

年配のおばさまもこんなに食べれるってくらい載せてました。

 

それから予約していた美容室に行き、スッキリした後は、地下鉄七隈線で六本松へ。

 

先日のリベンジでカフェでまったり☕️🍰するつもりです。

狙ってる窓際のソファは🛋空きがないけど、たまたま帰る人がいて運良く座れました。

スタバで飲み物を頼み(何もいらないお腹状態でしたがとりあえず注文)しばし読書

f:id:yurulife50:20180612172934j:image

 

 f:id:yurulife50:20180612172939j:image

京都の本を何冊か手元に置き、下調べです。f:id:yurulife50:20180612172920j:image

f:id:yurulife50:20180612172915j:image
f:id:yurulife50:20180612172908j:image

昔、天神の福ビル🏢にツタヤがあってカフェで本が読めるんだ!と感激しましたが今はほんとにこういう形態のお店増えましたね。

 

1時間ちょっとまったりして次の予定に移ります。再び地下鉄に乗って、中洲川端へやってきました。

 

ひとりカラオケ🎤初挑戦です。

 

きたのは、中洲のgate'sにあるこの店

 

f:id:yurulife50:20180612173330j:image

 

たまたまネットで入会金&1時間100円というクーポンを見つけ行ってみました。2時間で200円かと思ったら最初の1時間だけ100円で後は10分90円だそうです。行った時は満席でしばらく待つつもりが、5分くらいで連絡があり慌てて戻りました。

 

 

感想は、まあ楽しかった。

一人なのでゆっくり曲を選ぶ暇もなく・・

ヘッドフォンから自分の声が聞こえて来るのも不思議な感じです。

 

でも、人前では歌えない難しい英語の歌とか、宇多田ヒカルの歌とか、思いっきり古い歌とか大声で歌ってストレス発散できました。

 

ただ他のブースの声が微妙に聞こえてくるのはちょっとだけど。もちろん私の声も聞こえているわけで・・なるべく会わないようにそそくさと退室です。

 

5時過ぎたので、少しおやつを買い博多座へ。

 

口上もそれぞれ、松本白鸚親子との思い出を語り時々笑いもあり🤣

 

思ったより楽しかった。

 

次の魚屋宗五郎は、話はわかりやすいけど、最初座敷で話をしているだけだったのでついうとうとしかけてしまいました。

 

でも、舞台が変わってからは松本白鸚さんの演技がさすがに上手くて面白かった〜

 

人の演技見て上手だなぁと思ったのは久しぶりです。

 

別に私は歌舞伎がそんなに好きなわけではないと思うんです。ただ私も古典文化に触れてますよ!って自己満ですね。

雰囲気を楽しんでるだけなのかもしれません。

 

f:id:yurulife50:20180612191355j:image
f:id:yurulife50:20180612191400j:image
f:id:yurulife50:20180612191348j:image

 

でも約休憩挟んで2時間楽しんで、博多駅でお弁当買って帰りました。

 

今日のメインのご朱印帳はお気に入りが見つからず保留です!