.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「哲仁王后」見終わりました

評判が良かったのでずっと見たいと思ってましたがようやくHuluで配信が始まったので見始めました。 途中配信が途切れたときに、トルコドラマに浮気したせいであらすじがうろ覚えのまま突っ走ったので主役の2人以外は誰だっけ?この人という人もいるまま視聴 …

東京から帰ってきました

子供無事に東京から帰ってきました。 あまり聞けてはいませんが、まあ楽しかったみたいです。 少なくとも私がオススメした庭園博物館、江戸東京博物館、旧岩崎邸には行ってないとのこと。 1日は鎌倉とか、横浜とかに行ったらしいです。 ザ初心者という感じで…

確定申告完了!(自分の分だけ)

とある会社のアルバイト収入がメインの私だけどたまーに他の派遣会社で派遣で働くこともあり。 2年前はコロナワクチンの接種会場の仕事で結構稼がせてもらいました。 ただ、去年は本業のバイトが精神的に辛くとても派遣に行く心の余裕が生まれないまま・・ …

福岡を代表する温泉旅館なのに

温泉が少ないことだけが欠点の福岡?で、ここ二日市温泉の大丸別荘といえばこの辺では高級旅館として知られてました。 なのに・・何故? レジオネラ菌3700倍って何???ーーー 私自身は泊まったことないけど、 昭和天皇だかが泊まったことも知ってる そして…

M-1ツアーに行ってきた

さて4日間子供がいない生活です。 金曜は普通に仕事なんだけど・・ ネットで調べてたらM-1ツアーなるものがあるのを発見 チケットは全て完売みたい まあそうだよなーと思いつつ 前の日になってやっぱり気になり・・ チケットジャムと、チケット流通センター…

行ってらっしゃい〜

子供が旅立つ前夜「カズレーザー と学ぶ」を夕食を食べながら見てました。 ●感情が大きく動くと記憶に残りやすい 同じ歴史上の人物でも、教科書で字面だけで覚えてもすぐ忘れるけど、小説とか、漫画で読むと記憶に残りやすいというのはこういうことかと思い…

コンタクト紛失騒動!

先週末コンタクトを外そうとしたら、眼からズレてしまい目ん玉の中ずっと探しても見つからず。 目の裏に行ってしまった?と思ったけどネットで調べたらそんなことはあり得ないと。 結局洗面所のどこかに落ちてしまったんだろうと思うけど見つからず。 ハード…

やっと終わった!「新オスマン帝国外伝」

オスマン帝国外伝がシーズン4まで 新・オスマン帝国外伝「影の女帝キョセム」がシーズン2までで168話 1.75倍にして寝る前にちょこちょこ見て ようやく終わりました!! ただただ長かったーーーー オスマン帝国外伝も新・オスマン帝国外伝もハーレム(後宮)…

職場女子会

数十人いた同期がみんな辞めていき残ったわずかな同期が間もなく退職します。 元々福岡の人じゃなく、お子さんの進学を機に地元に戻るので引き留めることも叶わず、喜んでおくりだしてあげないといけないのがわかってるけど辛いわー 見た目めっちゃ可愛い人…

スッゴイ映画「RRR」

週末ランチで天神にいくことになり せっかく交通費使って行くんなら どうせ子供もいないし どっかで遊んで帰ろうと思い立ち・・ 久々に映画でも見るかなーと 今やってる映画を調べたら やたら評価の高い映画が 基本邦画は映画館で見ないし 見るならバビロン…

時代が変わったんだなー

仕事帰りにとあるショッピングモールに寄りました。あちこちお店を横目で見ながら食品売り場に行く途中ある洋服屋さんが閉まっていました。 すでに19時を回っていたのでここ閉店が早いんだと思っていたら 「人員が確保できないため本日は営業しません」っ…

辛い気持ちをひきづって

花粉症でとうとう歯まで痛くなり(副鼻腔が炎症を起こすと痛くなるとネットで調べたら出てきた)たまらず薬を飲むけど普通の痛み止めであまり効かず辛いやーと思いながら就寝 前日お客さんから言われた「仕事に向いてない」という言葉がどうしても頭から離れ…

散々な日

朝からくしゃみが止まらず、職場に着くと鼻水が止まらなくなる。 あーー今年もやってきた花粉症の季節 熱はないようだけど頭がぼっーとして体調最悪 でも調べたら花粉飛散少しだって? 嘘? ホントに嫌な季節です。 そしたら肝心の仕事も最初と最後が若い男…

一人暮らしは遠い

元々朝が弱い子供 親もどっちかというと苦手 ひとり暮らししていたときはどうしていたかは知りませんが多分朝イチの授業とかはかなりの頻度で行ってなかったんじゃないかなーー 実家に戻ってから、もうすぐ2年 いつもギリギリに起きてきます。 職場はそれ程…

魔の席

先日の残業のとき、私が仕事終わってさあ帰ろうとふと前を見ると同僚が涙ぐんでました。 どうやらお客さんに色々言われたらしい。 普通なんとなく気配で察するんだけど、その日は全く気づかなかった。 そして翌日は私が休みで、その次の日出勤したらその人が…

タイタンシネマライブ

先週金曜日は午後からの出社予定 ホントは午前中はサークルに顔を出してから行くんだけど生憎の雨☂️ 朝から仕事してやっても(上から目線)いいとは思ったけど早出の必要もなしとのこと。 じゃあ久々にモーニングでも行きましょうかと行ってきました。 お気…

京都・奈良節分旅 その5

最終日2/4です。 この日はのんびりすることに決めてました。 朝は追加で朝食をホテルで取ることに。 中庭もオシャレです。 朝食は和食と洋食一つづつ お粥は今回行けなかった八代目儀兵衛のもの。 他のホテルで食べたときは、ん?って思ったけどこのお粥は美…

京都・奈良節分旅 その4

奈良に行く前に一旦ホテルに戻り休憩 旦那さんが充電器忘れたらしいけど部屋にもないという。 一向に部屋から降りて来ないんで死んだと思った私。分刻みで動いているんだから連絡しろよ!とプチ喧嘩 わざわざホテルに戻ったのはホテルでデイタイムにドリンク…

京都・奈良節分旅 その3

2/3 2日目節分の日です。 今日は夕方には奈良に行きたいので、何とかそれまでに京都の節分を堪能したい。 それと、大徳寺で国宝の障壁画が里帰りしているというのでそれも見たい! だけど、1人2000円・・高い 旦那さんは見る価値ある? 別行動するか? ちょ…

京都・奈良節分旅 その2

吉田神社は京大の横 沢山の露店が並んでます。 福岡でいうところの放生やみたいな感じです。 京都では節分と言えばのところなんですね。 やっと鳥居まで着いた これは翌日 これも見たかったけど・・ 余裕を持って着いたので最前列は無理だったけど、二列目は…

京都・奈良節分旅 その1

HISの初夢フェアできれいなホテルで安いプランがあり、どうせなら何か行事に合わせて行きたいなーと節分祭目当てで行ってきました。 京都のあちこちの節分祭りを調べて、私なりにパズルを組み合わせるようにこう回ればいけるなーと考えながらの旅でした。 ど…

わかってくれる人もいる

久々の仕事 周りがバタバタしております。 数日休んでひょっとしたら繁忙期抜けたかもと淡い期待をしてましたが・・期待した私がバカでした。 私は今日は妙に細かい男性に捕まってしまい、こんな男は生理的に受け付けないわーーと思いながら仕事しておりまし…

帰ってからもスレ違い

旅行から帰ってくる日、子供にお迎えに来てもらう気満々だった私 当然そう伝えていたはずが・・ 「言ってなかったっけ?飲み会よ」 何でも、大学時代の友達が親戚の結婚式で福岡に来るので福岡勤務の別の友達交え飲み会をすると。 それなら仕方ないなーと思…

節分旅終わり!

何となく2月に安いツアーあるから行こうかな〜から始まった今回の旅行でしたが どうせなら・・ 節分があるじゃん!と平日だったけど無理やり休みをとり決行 京都人でも、平安京に住んでる訳でもないけど四方参りで八阪神社、吉田神社、壬生寺、北野天満宮を…

有意義なお金の使い方

節分の旅で京都に来ています。 節分行事の間を縫ってどうしても行きたかった大徳寺の塔頭聚光院に行ってきました。 聚光院は元々徳島の三好義継が父、長慶の菩提を弔うために建てたものとのこと。 ここにある障壁画46面は京都国立博物館に寄託されているそう…

私って幸せなのかな

サークルでご一緒してるおばちゃん(私より20歳近く上)が本で読んだことを教えてくれました。 女性は閉経後女性ホルモンが減って、代わりに男性ホルモンが増えてくるんだとか。 男性は歳取ると男性ホルモンが減ってくるんだそう。 だから歳取るとおばちゃん…

日本あちこち旅 その14 最終回

最終日のこの日、斎王歴史博物館で新しい映像が始まるのを前回来た時知ったので是非見たいとわざわざやってきました。 何度か書いてるけど私は大伯皇女(天智天皇の孫、持統天皇の姪、大津皇子の姉)が好き わが背子を大和へ遣るとさ夜ふけて暁露に我が立ち…

日本あちこち旅 その13二見ヶ浦とか

ちょこちょこ間に挟みながらの旅日記あと2回でおわりです。 伊勢には何度も来ているけど二見ヶ浦は初めて 福岡に似たところあるからかな? だけど、本来はここにお詣りしてから伊勢神宮に行くのがベストだよなと。 調べていて気になったのが賓日館という皇…