.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

行ってらっしゃい〜

子供が旅立つ前夜「カズレーザー と学ぶ」を夕食を食べながら見てました。

 

●感情が大きく動くと記憶に残りやすい

同じ歴史上の人物でも、教科書で字面だけで覚えてもすぐ忘れるけど、小説とか、漫画で読むと記憶に残りやすいというのはこういうことかと思います。

 

記憶にとって一番いい刺激は「会話する」ことだとも言ってました。人がいると想定外の返事が返ってきたりするのがいいそうです。

海外など新しい場所に行くことも脳が積極的に記憶を蓄積しようとするのでよいとのこと。

 

そんなテレビを見ながら子供が

「旅行がいいってことねー」

そうだよ!子供!

旅行は非日常

それを経験することはとても大事

 

ルーティンな日常も大切なんだろうけど、それだけでは人生も人間も面白くないというのが私の持論

 

中々旅行の楽しさに目覚めてくれなくて、どうやったらこの楽しさわかってくれるのかなーと思っていたけれどようやく少しずつ目覚めてくれたかなと思うと嬉しい。

今回は東京の友達んちへ4日間。

いっぱい遊んでおいで!!

 

 

出発の時間昨日は13時って言ってたのに今日になって「11時には送ってね」と言う。

👱‍♀️「なんでそんなに早く行くん?」

👦「12時の飛行機やけん!」

👱‍♀️「昨日は1時って言いよったけど・・」

結局13時が正しかったようです。

そしたら、一緒に行く友達も1時間間違ったみたいでメッチャ早く空港に着いてるとのこと。

「暇みたいやけん、早めに送ってくれん?」

どうして2人して時間間違う???

似たもの同士

f:id:yurulife50:20230223141234j:image

結局最初に予定してた時間に家を出て、道路は空いてたので早めに到着!と思ったら、

送迎車が停まれるところに行くレーンがあり得ないくらい手前から渋滞してる。

飛び石連休だから??

信号変わっても列は全く動かずこのままじゃダメだと判断。

その渋滞してる僅かな時間に急に「東京の観光名所」を調べはじめる子供。

今ですか??

👦「みんなで奥多摩に行こうと思って・・」

何故東京素人がいきなり奥多摩に行く?

 

岩崎弥太郎旧宅、江戸東京博物館と、庭園美術館プッシュしておきました。

国立科学博物館でやってた「毒」を見たがってましてたが4日前に終わったばかりでとても悔しがってました。

手荷物検査場もありえないほど行列してるらしいと先に到着した友達から連絡もきたよう。

福岡空港の手荷物検査場の混雑は全国ニュースでもやる程ひどいらしいですね。

今日のネットニュースでとうとう国がなんとかするらしい。

 

そんなことのんびり話してる間にも列は一向に進まず「ここで降りなさい!」と途中でバタバタ降ろしてきました。

 

無事に出発したことでしょう!