.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印コンプリート!

終活するからモノは増やさないと固く決めていたのに、耐えきれず初めて御朱印帳を購入したのは5年前かな?京都の龍安寺でした。 それが3冊に増えたけど、子供が実家に帰ってくるのを機に心を鬼にして卒業することにしました。 3冊目は太宰府天満宮でいただ…

ひとり旅やめられない

先日の女子会でひとり旅なんて絶対無理!と友達たちに驚かれながら、また今回もひとり旅満喫中 夜ご飯の時など食事はちょっと寂しい気持ちはあるけど(があるときね)それ以外は全くノーストレスです。 ちなみに旦那さんと一緒でもほぼ私の希望が100%通るの…

ボランティアという仕事

昨日、今日と奈良にいました。 いつも奈良に来て思うこと、どこの観光地行ってもボランティアガイドさんがいる! こんなとこ、多分他にはない。 昨日行った平城京、談山神社、石舞台どこに行ってもボランティアさんが待機してる。 どこ行っても看板の説明聞…

えっ?こんなところに?あの有名な

趣味っていう趣味のない私 旅行やスポーツも好きだけど、もっとライフワーク的なモノが欲しいと思ってました。 で、ちょっと興味あるかなと思ったのが古墳です。前回は奈良に来て公開されたばかりの牽牛子塚古墳見たり、キトラ古墳見たり・・ 楽しんだけどそ…

人生で3本の指に入る紅葉

最近インスタ見て観光地決める人多いと思いますが私もその一人。 るるぶとかチラ見はするけど(たまにこれでヒットする場合もあり)インスタでわあ綺麗!と思ったら行くようにしてます。 ただ、写真だから色味変えたりと微妙に修正している場合もあり・・中…

北海道から名古屋へ

北海道に3日間旦那さんを連れて旅行、千歳空港で旦那さんは福岡行き、私は名古屋行きの飛行機にそれぞれ乗って別行動開始です。 いつも飛行機を片道づつ予約するので、数年前に気づいた。 二往復するより、どっかの帰りに直接別のところにいけば片道分浮くじ…

買ってみた ショルダーストラップ

旅行に行く時代わりに携帯を使うのにいちいちバッグから取り出すのは面倒だと、スマホケース?に入れて斜めがけしてましたが、これもケースから出すのが面倒。 みんな思うことは一緒みたいで、今年やたらダイレクトに斜めがけにしている若い子を地下鉄や職場…

気持ちが乗らないまま旅行へ

仕事で単純ミスだけど、結構迷惑かけることやってしまいました。 旅行でしばらく休むのにーー と久々凹む。 大好きな旅行なのに全く気持ちがウキウキしない。 仕事のミスのせいかと思ったけれど、多分それだけではない。 きっとこの旅行の後楽しいことが何に…

コドモ初めてのゴルフ

半強制のボランティア活動の送別会でゴルフをすることになったそうで「初心者大歓迎!」と言われたので渋々参加にしたらホントの初心者は子供一人だけだったそうです。 打ちっぱなしすら行ったことないほんまもんの初心者 流石にやばいと思ったのか、普段入…

スケート解説に爆笑

NHK杯は久々にリアルタイムで見ることができたフィギュアの大会です。 金曜日は温泉施設の休憩室で、土曜は家でゆっくり見ることができました。 そんなに詳しくはないけどフィギュアスケートは元々好きで昔から見てました。 福岡でグランプリファイナルが開…

子供飲み会、私漫画満喫

仕事休みの日に無理やり入れた予定 じゃらんの期間限定のポイントが1000ポイントあってどうしても使いたくて、元々持っていたポイント合わせて1700円ランチ付きのプラン みかさの湯ルートイングランディア太宰府 太宰府天満宮の横の山の上にあるホテル かな…

10日間で2度やらかす

いつものように仕事帰り間もなく家に着くというときになって気づく! 私コート会社に忘れてきた!! それだけならまだいい! そのポケットには家の鍵がーーー 前回は子供が近くのファミレスでお勉強中(一応まだ大学生)だったのでそこまで行って鍵借りて帰…

健診で絶不調

健康診断でした。 少し前まで国保だったので自分でお金払って自治体の健診受けてたのが、社会保険になりタダでしかも勤務時間中にやっていただけるなんて有難い話です。 ずっと会社員やってる人にはこの気持ちはわからないはず。 健診で嫌いなのは血圧、体重…

我が子の飲み会事情

そこまでお酒が好きではない子供ですが先週は金・土・日曜日とまさかの3日連続飲み会でした。今週もすでに2日入ってます。 皆さんのお子様はどんな感じなんでしょうか? ググってみたら平均は月1、2回って感じみたいです。 さすがに就職したばかりの昨年は…

ワクチン4回目

来週北海道に行く予定です。 ここ最近の北海道の感染者の数におののき、北海道の方に迷惑をかけちゃいけないとようやく放置していた4回目を受けるようにしました。 ただ考えることはみんな同じようで、オミクロン4-5対応のワクチン打てるとこはどこも予約が…

子供に対するお金の使い方

今回の飲み会で友達と話したり、職場で同僚と話したりすると子供にかけるお金の考え方は人それぞれ。 私は基本的に学生時代も決めた金額の仕送りはしたけれど(ギリそのお金で生活できる程度)それ以外のお金は全く渡さなかったし、光熱費の支払いや、携帯代…

三原舞依ちゃんおめでとう💐

前からずっと応援していた三原舞依ちゃん グランプリシリーズシェフィールド大会で初優勝しました!! 深夜だけどテレビ朝日であるや!と土曜日からテレビを地上波にしたり、BSにしたりしてもやってない?何故だーとよくよく見たら関東地区のみって小さく書…

真夜中の女子会

多分20年近く前から同じマンションの人達と時折宅飲みしてます。 それぞれご飯を自分ちで食べてからの集合なので、おつまみ程度持っていけばいいし、お酒も自分が飲む分だけ自分で持っていくのでお財布にも、気持ち的にも楽で楽しいです。 今回みんなの予定…

見っつけた

久しぶりに仕事帰り天神(福岡の中心部)をぶらぶら。 そしたらこんなもん見つけた! アジフライの自販機 何人か待つ人がいて思わず釣られて購入 揚げたもんが出てくるかと思ったら、冷凍で自分で揚げるのねー恥 アジフライ大好き❤ 早速週末の夕ご飯で作って…

信用できる人

少し前のカズレーザー の新番組で中国では政府が個人情報を収集し、信用度をスコア化するという話題をやっていました。 信用度が高い人は保証金なしでレンタサイクル借りられたり、信用度が低い人は勿論借金するのも大変というものでした。 それを見て思い出…

10月の読書記録 小説や漫画

考えたらほぼ読書してないや! ドラマの見過ぎですね。 やっと図書館で順番が回ってきた小説 私の後24人待ちでした。 子供が借りてきて欲しいと言ったので予約した本です。という訳で最初に子供に貸して、読み終えて私の元にやってきました。 寝てる私のとこ…

映画「ヘアスプレー」

事前知識なく見に行った渡辺直美ちゃんのミュージカル「ヘアスプレー」 面白かったけど、ネットで見ると映画もかなり高評価 2007年の映画らしいけど全く知らず・・ 何やってた?私この頃 HuluやNetflixになかったので久しぶりにゲオで借りてきました。 簡単…

ハマらないものとハマるもの

なんでもTverの歴代最高の視聴回数を更新したとかニュースを見たので慌てて視聴 日本のドラマをほぼ見ないので、やっぱりそこまでハマらず(好きな方ごめんなさい) コンセプトはわかるけど、目新しくない話だし、うーん 目黒蓮君っていうのかな? 彼の演技…

子供が相手にしてくれなくなる

我が子の大学時代のサークル仲間の大阪の子が、誰もが知る大企業に就職してたと聞いたのはつい最近のこと。理系の子だったけど、院にはいかず就職したとは聞いてたけど・・まさかあそことは。 一時は我が子がこの企業に入れたら嬉しいなと妄想していた企業で…

一年ぶりのバイト

メインのお仕事(こっちもバイトだけど)の日数が少し増えて休みの日は身も心も疲れ果てひたすら休みたいモードの私 去年は別の派遣会社の仕事をちょこちょこしていて年間20日位は働いていたのに今年はゼロ だったのですが、たまたま見たその派遣会社からの…

御堂筋ランウェイ

ダウンタウン大阪に来たんだーー 知ってたら行ったのに・・ 10日早かった! 生のダウンタウンは見たことないし、そんなにファンでもないけど(どっちかというと浜ちゃん派)だけど2人そろって東京でなく大阪で見られるというのは垂涎もの! 万博もあるし、…

時代祭メインの節約旅最終回

4日目です。 今日はギリギリまでホテルで漫画読んでから・・と思ってたら色々あり大阪で開催の渡辺直美ちゃんのミュージカルのチケットをゲット!しかもチケットが手渡しとなり時間がタイトに・・ という訳で少し早めに出発 ホテルは二条城のそばだったので…

時代祭メインの節約旅その4

3日目の夕方 京都駅に戻ってきました。 ハロウィンだしきっと因んだものをやってるはずと大階段へ 時代祭モチーフもあった ハロウィントリックオアトリート 蜘蛛の巣 こんなに明るいと正直あまりよくわかりませんよね。多分夜はいい感じだったと思います。 …

時代祭メインの節約旅その3

旅行3日目メインの時代祭見終わった後迎賓館へ 受付の建物は別にあり、ここでロッカーに荷物を預けてカメラだけ持ってガイドさんとやってきます。イヤモニつけるので案内はよく聞こえます。 今回外人さんもひとりいました。 ここが車寄せ 廊下を渡って 庭の…

時代祭メインの節約旅その2

10月の旅行記録です。 3日目今回は朝食付き、口コミも良かったので楽しみにしてたらあらっ?なんだかチェーン店の食堂みたいなつくり。 ご飯そのものは美味しかったけどなんだかテンション下がりました。雰囲気って大事だと痛感 昨日は売り切れてたマールブ…