.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ボランティアという仕事

昨日、今日と奈良にいました。

いつも奈良に来て思うこと、どこの観光地行ってもボランティアガイドさんがいる!

 

こんなとこ、多分他にはない。

昨日行った平城京談山神社、石舞台どこに行ってもボランティアさんが待機してる。

 

どこ行っても看板の説明聞くより、こうして人に説明してもらうのが一番記憶に残るもんです。

f:id:yurulife50:20221128004549j:image

そんな中最後に時間潰しに行った県立の万葉文化館というところ。

定時のボランティアツアーまであと数分で始まるというナイスタイミングだったので、またお願いしよう!とカウンターに行ったら参加は私1人だったようですぐに始めてくれました。

 

確か早回りで15分ほどで館内見て回るというツアーだったと思うんだけど、ひと通り館内を駆け足で説明してくれた後、私がこの後飛鳥寺や酒舟石も見に行くつもりだと何気に話したら、そこまで一緒に行ってくれ案内してくれました。

メッチャ感動です。

 

おそらく仕事を定年退職して始めたボランティアだと思うけれど、

友達はできるし、勉強になるし・・

生活に困ってなければホントにいいことだと思います。

福岡でもそんな生活憧れるけど、説明するところがない!!!太宰府くらいかなー

 

「楽しいですか?」と聞くと

「すべての人が奥さん(私のこと)みたいによく話してくれる人なら楽しいけど・・何にも喋らない人はつらいです。」

「そんな人はボランティアガイドさんなんか頼まないでしょー」と言ったけど、いるのかな?

いるんだろうなー

 

結局一番記憶に残るのはこういう何気ない会話だったりする(歴史の話は結構すぐ忘れる 笑)のでこれが旅の醍醐味だったりするわけです。

 

事前予約も必要ないのでその点でも気持的にも楽です。

多分ボランティアさんも案内したくてウズウズしてるはずなので、是非見かけたら声かけてあげてください!