.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり帰りたくないな

今日は最終日。GOTO適用のためとったホテルにいます。 あっという間の10日間でした。 帰ったらまた仕事だー行きたくないなと思ったら帰りたくなくなってきた。 今日見てたテレビで上沼恵美子さんが、仕事、妻、子育てで一番大変なのは子育てだと言ってまし…

よいお話を聞きました。

今回の旅、楽しいのは楽しいけどまた悩みも増えてしまって少し悶々とした日を送っていた私。 悩みの元凶は勿論子供のことで・・ 法然院でたまたま住職さんの説法が始まる時間に着いたのでこれもなにかの縁かもと聞いてみました。 たった30分のお話でしたが…

クッタクタ

今日午前中は嵐山、午後から奈良とメッチャアクティブに活動してきました。 紅葉ピーク過ぎてるしどうでもいいと思っても結局動いてしまいます。 いつか・・は来ないかもしれないから。二度と来れないかもしれないと思って行動してます。 一日中歩き回って、…

千鳥のクセがすごいネタSP

今日泊まるホテルでテレビを見てました。 ロバート秋山と友近のネタに爆笑してしまいました。自治会の夏祭りで町内会長ともう一人がバチバチになるという設定で・・ えっ??こんなもんがネタになるの?という驚きとこんなところによく目をつけたなあと感心…

何故私はここに

前回書いた通り、子供は夕方一度チラッと帰ってきて慌てて友達のうちへ日本シリーズ見に行きました。 私は買い物へ行く気力もなく、子供んちの冷蔵庫にあるもので一人ご飯を作って食べました。 料理をちゃんとする子供 里芋もごぼうも冷蔵庫にありました(笑…

やっとのんびり

昨日旦那さんを見送った後、友人オススメの名古屋のスーパー銭湯に夜中までいて朝方ようやく子供のアパートへと戻ってきました。 朝帰りもいいところです。 アクティブというか、不良おばさんというか・・中々こんな人いないよなと自分でも思います。 少し仮…

関ヶ原観光

今日は下呂温泉に向かうだけの予定で、 ホントは朝6時からの東寺の生身供に参加してみたかったのですが、連日のハードスケジュールでギブ せめて一つだけでも紅葉を見てからと車でないといけなさそうな山科の毘沙門堂に行ってみたらこれがドンピシャ! 素晴…

やっぱりすごい🍁

ここ数日ハードスケジュールで回ってます。 昨日なんて帰宅は夜中の2時半。 そして6時起床でまた京都の紅葉巡り 事前チェックはしているものの、やっぱり少し遅かった、早い?というところは多々あり、ベストな瞬間に立ち会えるということは奇跡的なんだと…

突然の帰省

伊丹から子供んちに移動中、久しぶりに大学時代の友人からLINEがきました。 おばあちゃんが亡くなりお葬式で帰省してた、 明日の昼の便で東京に戻るので少し会えないかと。 あらー何というタイミングだ。 ごめん、さっき飛行機で大阪に着いたところと返信。 …

紅葉🍁満喫ハジメ

昨夜遅く関西の子供んちに着いた私ですが、朝からレンタカーを借りて早速紅葉狩りと温泉に行きました。 というのも、旦那さんが一日遅れでやってくることになっていたのですが慌てて安いジェットスターの名古屋便を予約したら最終便だったので交通手段がなく…

またひとり去っていく

今日行けばしばらくお休み。 そう思い頑張って仕事を片付けた。仕事自体は閑散期なんだけれど、その分人数も減らされてるからひとりの仕事量としては変わらない。 子供の愚痴をよくきいてくれた同僚がふと隣にやってきて私にお菓子を手渡してくれた。 「誰に…

私の方が変わってる?

今回のご近所さんとの女子会。 皆学年は違えども大学生の子供がいる。ほぼ県外にでてて仕送りをしています。私以外は金額はそれぞれですが学生支援機構の奨学金をもらってます。 日本学生支援機構の「学生生活調査」(2016年度)によると、奨学金を受給して…

自治会紛糾

自治会の役員をやり始めてはや1年半。 幸い(と言っていいのか)今年はほぼ全ての行事が中止になり、去年より圧倒的に負担は少ないです。 それでも、やらなければいけないことは多々あり、仕事の合間をぬってやってる状況です。 2年任期なので今年度でやめ…

気持ちが萎える

あと数日で旅行というのに、今日はなんだかテンションが上がりません。 前職を辞める時にもらったミニ加湿器 加湿器なんて使わないけどなあーと思いながらも、大掃除で久々発見して使ってみるかと初めてお布団の横で使ってみたら何故か朝から喉が痛い。 「加…

紅葉🍁の旅準備着々と

とにかくベストな紅葉が見たい。 できれば誰もいないところで独り占めしたい! 行くなら外国人のいない今年しかない! コロナが収束したらきっとこんなにすいてる京都なんて二度とないに違いない。 移動は出来るだけ車で。 室内施設より屋外施設。 気をつけ…

朝帰り??

このマンションに住んでからなので20年以上のお付き合いのあるマンション友達のうちで久々女子会しました。 何しろエレベーターに乗ればすぐの超便利な移動なので、いつもお風呂にも入って、夕ご飯も各自の家で済ませて、それぞれがおつまみと自分の飲み物…

ショボいご褒美

今週はいつもより少し多く出勤し、何だかどよんと疲れた。 勤務条件(曜日固定で働けたり)は希望通り、割と自由に休みを取れたり、残業代はキチンとでるし、週3日勤務でも社会保険に加入できるとなんの文句もない。 しかも、確実に色んな知識は増えるし、…

高校と仕事

福岡(だけではないと思うけれど)は特に出身高校がいくつになっても付いてくるとこです。 髭男爵の樋口くんは修猷館高校の出身で、福岡では御三家といわれる高校の出身です。前に樋口くんが地元のテレビに出ていて、先輩のグラス(勿論透明じゃないやつね)…

何もない時期の京都旅5〜大阪編

最終日朝から雨です。 今日は大阪に移動するだけなので、別に何時に子供んち出てもいいんだけれど、山程洗濯して帰りたかったなー無理だなーー 昼過ぎにようやく雨もやみ、駅まで送らせて子供とはここでお別れ。 ホントは大阪で昔の知り合いに会いたいと連絡…

何もない時期の京都旅4〜嵐山

ホテルの朝食です。 夕食に比べるとちょっといろんな面で残念でしたが、値段考えたら文句なんて言えない! てんこ盛り(恥) 前回福田美術館に行ったときに行きたい!と思ってた美術館に行きました。 嵯峨嵐山文華館 ここまでは子供と一緒に 昔はここ百人一…

何もない時期の京都旅3〜二条城

今日はホテルからホテルに移動するだけ 特にしたいこともない。 でも少し時間があるから・・二条城でも行ってみるかとなりました。 実に二十数年ぶりです。 私は千円、子供は100円で入れます。学生っていいなぁー ホテルから歩いて行きますが、行く時もバラ…

何もない時期の京都旅2〜床と無鄰菴

やっと少し観光始めます。 GoToでホテルを取ったら、シングルもツインも値段変わらないし、子供に行こうと言うと珍しく嫌がらなかった。 ひとつ目のホテルは一泊朝食付きで2人で3800円くらい。 2つ目のホテルなんてじゃらんの割引も併せて一泊二食付きで2人…

タコパ女子会

前々職場の人んちでタコパしました。 もう辞めて10年以上経ちますが、こうして付き合いが続いていることに感謝です。 昼から集まり、夜まで7時間 昔の話から、今の話、未来の話までよく話が尽きないもんです。 あっという間でした。 お土産に余ったたこ焼き…

何もない時期の京都旅1〜子供んちで

7月の京都旅レポ終わったばかりですが、9月の京都旅に移ります。自分用の備忘録なのであんまり面白くもないですが。 別に目的もなくただGOTOもあるし、自治会の行事も中止になったし、子供んちでのんびりするかってそれくらいの気持ちで。 前回は車で行き…

福岡避密の旅クーポン

昨日から始まった福岡避密の旅クーポン (変換が大変だ!) 福岡県在住ならホテルに泊まって、GoTo割引の後更に2500円で5000円分、500円で1000円分使えて、地域共通クーポンまでもらえて・・ (福岡じゃない人は併用はダメらしいです) 最近コンビニでGOTOEA…

苦手な女の人と男の人

十二単を着た悪魔を読んで考えた。 私はやっぱり控えめで芯がある人に惹かれるようです。自分にないものねだりかな? 大抵の人とは付き合う自信はあるけどやっぱり苦手な人はいる。 苦手だなあというか、うーんと思う人 グループラインで7割方話が進んでる…

十二単を着た悪魔を読んで

いやー面白かったです。 話そのものは軽い感じで書いてるのでさくさくっと読めますが、色々考えさせられることもあり。 就活で苦戦している主人公に我が子を思い出したりもして・・ 就活にも失敗した主人公(これが映画では伊藤健太郎になるのね。彼のこと全…

祇園祭のない京都あたり旅その11【最終話】

次の日は竹田城へ 私は別にいかなくてもよかったけれど、旦那さんがあまりにも「るるぶ」の竹田城の頁を広げてるから「行きたいんだろうなあ」と忖度しました。 夏だけど何とか雲海が見れないか・・ 知り合いが夏に行った時ちょうど夕立が降りそれはそれは綺…

祇園祭のない京都あたり旅その10〜天橋立・伊根

間が空いてしまいました。 その9はこちら 祇園祭のない京都あたり旅その9 - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群 今日から観光しながらぼちぼち福岡へ戻ります。 私は30年ぶり、父子ははじめての天橋立へ。 下道をトロトロ子供の運転で行きまし…

危うく買うところだった

私、携帯は知らない番号でもとりあえず出ます。 家電はほぼ無視ですが(笑) 出てもセールスっぽいやつだと、今忙しいからとすぐ切りますが・・週末かかって来た電話は何となく最後まで聞いてしまった。 某カード会員様向けに某有名なメーカーの化粧品が2000…