.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その10〜天橋立・伊根

間が空いてしまいました。

その9はこちら

祇園祭のない京都あたり旅その9 - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

 

今日から観光しながらぼちぼち福岡へ戻ります。

私は30年ぶり、父子ははじめての天橋立へ。

下道をトロトロ子供の運転で行きました。

 

天橋立見るのはこっちとあっちとありどっちにするか悩んで決めたのはここに行きたかったから

駐車場はケーブル乗り場のすぐ下にありどこも料金は一緒みたいです。800円だったかな。

f:id:yurulife50:20201021200038j:image

元伊勢籠神社
f:id:yurulife50:20201021195609j:imagef:id:yurulife50:20201021200012j:image

御朱印もいただきましたが、奥宮に行かなかったのが後悔です。いつか絶対に行くぞ!
f:id:yurulife50:20201021195616j:image

リフトとケーブルカー選べます。
f:id:yurulife50:20201021195635j:image

久しぶりに見ました。

父子は全く感動してません🥺

「こんなもんかっ」って、でも来てみないとわからないでしょう!

しかも身体が硬すぎてまた覗きができないっ!


f:id:yurulife50:20201021195629j:image

夢中になったのはむしろこっち

かわらけ投げ 子供カーブして全く入らず、難しいんだねーと言ってたら次のカップルが楽々イン(笑)
f:id:yurulife50:20201021200045j:image

下りもリフト

よい景色です

 

せっかくなので天橋立の内部に侵入

レンタサイクルで行く人多し

f:id:yurulife50:20201022083945j:image
f:id:yurulife50:20201021200041j:image

同じ姿勢でまったりする父子
f:id:yurulife50:20201022084205j:image

入り口だけちょっと覗いて終わりです。

自転車で駆け抜けてみたい!

 

続いてはここ

最近有名になった伊根の舟屋

情報があまりなくてとりあえず道の駅?みたいなところに行ってみた。
f:id:yurulife50:20201021195640j:image

綺麗だけどちょっと遠目
f:id:yurulife50:20201021200015j:image

売店で見知らぬ人がこれ美味しんだよねーって言うのを聞いて買ってみた。

子供がめっちゃ欲しがる(興味のスイッチがわからない)
f:id:yurulife50:20201021195619j:image

ここの人にもっと近くで見れるとこないですかと聞いて降りてきました。
f:id:yurulife50:20201021200034j:image

素敵です。
f:id:yurulife50:20201021200025j:image
f:id:yurulife50:20201021195626j:image

遊覧船から見たらもっといいんだろうなあ。
f:id:yurulife50:20201021195613j:image
f:id:yurulife50:20201021195632j:image

 

伊根を堪能してから出石に向かいました。

出石といえばおそばだよなと大昔の記憶を呼び起こす。けど、夕方にはほとんどの店が閉まってる。
f:id:yurulife50:20201021200008j:image

メインのところだけ過ごし下車してプチ観光
f:id:yurulife50:20201022083825j:image
f:id:yurulife50:20201021200022j:image

 

結局ネットで夕方もやってる店探して行きました。

美味しいといえば美味しいけど、蕎麦自体が美味しいかは分からず(笑)
f:id:yurulife50:20201021200031j:image
f:id:yurulife50:20201021195622j:image

追加したけどお腹いっぱいにはならず

そのまま今夜泊まる豊岡に行きました。

f:id:yurulife50:20201022172601j:image

今晩はグリーンホテルモーリスというビジネスホテルでふた部屋に分かれて泊まります。

コンビニでお惣菜買ってお腹を満たしました。

 

明日はいよいよ天空の城竹田城🏯へ行きます。