.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の旅日記

我が子今回長野にスキー旅行をしに行ったのですが、色々悩んでいたようですが結局は松本市内に2泊して日帰りでスキーに2日通ういう方法を選択したようです。 「(スキー場じゃ)だって飲めんやん!」 スキー場はとにかく外人さんが多かったらしい。 確実に…

子供のいない週末

あと少しで旅日記も終わるのですがとりあえず。 子供が旅行に出掛けてやっぱりいつもと違う感じ 勿論サークルだ!飲み会だ!といつも出掛けてはいますが全く顔も見ないのはなんか不思議な気分です。 2年前は毎日こうだったんだというのが正直信じられない。…

日本あちこち旅 その12 伊勢あたり

今回の旅の目的のひとつが、外宮で日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)を見ること。 外宮は天照大神の食事を司る神様なので、それぞれのお宮などにお食事を作って運ぶ神事で1500年休むことなく続いているとか。 神事なんで勿論見ることはできな…

日本あちこち旅 その11やっぱり飛鳥に

間が空いてしまいました。 旅行記続きます。旅行6日目です。 さて談山神社はかの有名な大化の改新で藤原鎌足と中大兄皇子が密談したことで知られてるところです。多分馬とかで来たんだろうけどどんな道だったんだ?と興味がでてこの後飛鳥方面に行くことに。…

行ってらっしゃい〜🛩

大学時代は別に暮らしていたので子供が飛行機でどっか一人で(友達と)行くなんて高校の修学旅行以来 高校の修学旅行も前日が大雪で、どうなることかと大変だったと後で先生から聞きました(PTA入ってるとこんな情報は入ってくるのが嬉しい) 時間的に旦那さ…

子供の旅行計画

コドモ今週末は友達とスキー(スノボ?)旅行⛷ なのに 「東京って高いねー」といきなり話しかけてきた。 ‍♀️「何で?」 「言ってなかった?東京行くんよ」 2月の連休に遊びに行くって言ってたのは東京だったのね。 そう考えたら唯一の友達高校の部活仲間っ…

吹雪の日

何故か大雪の日はいつも仕事休み 今日も休みだったけど朝はそれ程降ってなくて、、、でもサークルは中止だと連絡がきた。 「できるじゃん」と思ったけど外に出てわかった、ゲキ寒 集合住宅ってあったかいのね〜暖房なしでも特に寒いとは気づかなかった。 そ…

日本あちこち旅その10 奈良の紅葉

長谷寺は過去2回来てるけどここ長谷寺に来たなら絶対に行かないといけないのが朝の勤行 冬時間なので朝7時からです。旅館の女将さんが使い捨てカイロくれました。 旅館からは徒歩1分で長谷寺へ 6時半過ぎの参道 初めて来たのは牡丹の盛りの4月、次は大雨…

日本あちこち旅 その9〜奈良へ

北海道から数えて旅5日目、ひとり旅2日目 今回は初めて京都完全スルーします。 ある意味贅沢な・・ ホテルを出てまず向かったのは私が日本一好きな滋賀のパン屋さんパンドマルシェ 少しだけ行列ありだけど買うもんほぼ決まってるから・・ホントは大好きな…

日本あちこち旅〜その8比叡山の門前町坂本

子供が関西に住んでる時には全く興味なかったところ滋賀県坂本 去年実際に行ってみたらとてもいいところで、なぜもっと早く行かなかったんだ!と後悔 で、この秋ライトアップされるって言うんでここメインに計画したようなもんです。 近江八幡から琵琶湖大橋…

日本あちこち旅 その7〜滋賀

まずは大好きな大好きな近江八幡のたねやさん たねやラバー❤️の私 ここの接客とお食事が大好き ここ何度も行ってるけど嫌な思いしたこと一度もない!! ホントはランチここでいただきたかったけど、クーポン使えないんで諦めてせめてこのお店限定のつぶら餅…

日本あちこち旅 その6〜最高の紅葉

ちょっと寄り道してから気になっていた紅葉スポットへ 安土にある教林坊 正直名前すら聞いたことなかったところですが、度々インスタで見る紅葉がきれいでダメ元で行ってみよう!と 平日だからか駐車場に多かったけど割とすんなり入れました。 駐車場からす…

日本あちこち旅 その5〜滋賀へ

中断していた11月22日〜11月29日までの旅記録です。 札幌まで旦那さんと一緒で千歳で別れてひとり名古屋へ その1はこちら その2 その3 その4 名古屋でレンタカー借りて滋賀の八日市までやってきました。夜遅くチェックイン 朝ホテルで朝食をいただき向か…

子供に言わなくちゃいけないこと

私は若い頃からあんまり歯のお手入れをきちんとしてなかったからか、この若さ?でインプラントをしています。 時期は違うけど2箇所して総額160万か170万かかってます。 普段健康で国民健康保険だけは馬鹿高い金額取られて(今は旦那さんだけど)結局病院に…

繁忙期突入

今朝職場に行って既に繁忙期に突入していると気づきました。 どうやら先週末から入っていたようです。 今年は大丈夫と思ったらやっぱりきたかーー 早速今日から残業でした。 残業したせいでいつもと違う道で帰ったら、博多駅で女性が刺されて亡くなったとニ…

旅行で忙しくなりそう

スポーツはするけど、小さい頃親があちこちひっぱり回したせいであんまり旅行に行かなくなっちゃった子供 大学も中退したし卒業(中退)旅行はバイトの隙間をぬって最後バタバタと福井に一泊で行ったのみ。 流石に卒業旅行で福井は渋すぎるチョイスじゃない…

LIVESTAND行ってきました!

1/14 マリンメッセで開催された吉本のお笑いLIVEに行ってきました! どうか誰もコロナになりませんように・・と祈った甲斐あって中止にもならず、お休みはぼる塾のみ(翌日のやすともも手術するみたいですね) いやーー楽しかった!! 朝11時から夕方6時…

新オスマン帝国外伝 影の女帝キョセム

シーズン1ようやく終わりました。 前作オスマン帝国外伝はトルコの最盛期スレイマン皇帝時代の話 これがまた長かった!シーズン4まであってそれぞれ48話、79話、92話、93話 合計300話以上を頑張って見終わるとやっぱりロスになり・・あートルコ行きたいと…

親子の連休の過ごし方

単なる備忘録です。 成人式前後私は勤務曜日の関係で五連休、子供は三連休、旦那さんは無休 私はほぼ正月休みと同じ長さでした。 そうなるとこの先の出勤が苦痛でしかなかったです。 子供は 初日は夕方からボランティア(強制)の用事 翌日はそのボランティ…

魚は好きだけど・・

牛すじの煮込みを時間かけて作ったら旦那さんが「鰤をもらった」とLINEが来た。 嬉しいけどまだ冷凍庫にもあるんだなーと思いつつ見たら結構でかい! 「天然物だから虫がいるかもやけど、刺身で食べられる」と言われたとかで恐る恐る切ってみると中からやっ…

宮島 初詣と舞楽と登山の旅②

宮島日帰り旅続きです。 弥山登山から降りてきてお昼ご飯 せっかくだから牡蠣が食べたい・・と「牡蠣屋」 牡蠣のセット 牡蠣の専門店だからお子ちゃま連れがほぼいなくて数人待ちですぐ入れました。 焼き牡蠣と・・ 牡蠣フライ、牡蠣飯、味噌汁にも牡蠣、佃…

宮島 初詣と舞楽と登山の旅①

1月3日日帰りで宮島へ行ってきました。 ホントは前日湯田温泉に泊まる予定でしたが、予定変更で日帰りに変更 高速の割引が効く朝4時までに高速に乗るように3時過ぎに起床 無事4時前に高速に乗り、そのまま徳山東まで 時間調整でそこからは下道へ 予定通り7…

日本三大火祭り「鬼すべ」in太宰府

どうしようか、うだうだ悩んだけど子供も夕方から外出するっていうんでやっぱり行ってきました。 毎年1月7日に太宰府天満宮で行われる「鬼すべ」は、菅原道真のひ孫が986年に始めたと伝えられてます。 すべとは太宰府の方言で「すべらかす(いぶり出す)」と…

LIVE STANDチケットゲット!

福岡に吉本の芸人さん大集合します。 大阪、東京とそして福岡みたいです。 福岡にも吉本の劇場はあるけれど、申し訳ないけどほとんど知らない人しか出ないので一度も行ったことないです。 だから大阪行くってなったらまずなんばグランド花月とか、漫才劇場と…

2023年事始め

今日は「天赦日」「一粒万倍日」「甲子の日」が重なる最強の日なんだそう。 しかも今年は60年に一度くる癸(みずのと)卯(う) なんだかよくわからないけど新しいこと始まるのに最適な年の最適な日だそうです。 この日に ①仕事の関係 ②趣味 この2つを何か始め…

ダウンタウンDX 2023年占い

たまたまつけたらテレビやってましてそのまま視聴 なんとーーー 2023年の運勢 家族全員10位以内に入りました 中々すごいことだと思いませんか? 私は人気運がよく、新しい環境に飛び込むのがいいそうです。 転職の年か?? ちょっと色々考えちゃいます。 子…

あー仕事始め

結局宮島から高速に乗らず下道で帰ってきました(北九州の都市高速だけは乗ったけど) 24時ちょっとほぼ予定通りに帰宅です。 翌4日は仕事始め(旦那さんは休みのはずだけど多分仕事行ったな)なので旦那さんに送ってもらい出勤 今日はいつもより短時間勤務…

初日の出と登山

去年は修復中の鳥居を見に行きましたが、今回は舞楽が見たくて再び宮島に 前日山口に泊まるつもりでしたが、宿泊は後日にして日帰りの強行軍 駐車場が見つからないのは嫌なので朝3時半に出発しました。(4時までに乗れば高速も安くなるからね) お陰で無事…

2日は初詣とサ活

今日までじっとしてようとは思ったけど流石に2日も家でじっと(1人なら平気だけど、家族がいる状況で・・)は無理と佐賀の温浴施設へ 太宰府天満宮きっと混んでるだろう、その横を走る国道3号線がどれだけの渋滞か一か八か行ってまえーと3号線を行ったらや…

至福の時間

夜23時55分に部屋から出てきた子供 5分だけ家族で過ごし「明けましておめでとう」と言い、各自に新しい歯ブラシを配布して解散 子供の今年の抱負も聞きました(えっ?それって事) お酒も飲んでないのに何故か吐き気がしてきた私 このタイミングで?コロナ?…