.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本あちこち旅その10 奈良の紅葉

長谷寺は過去2回来てるけどここ長谷寺に来たなら絶対に行かないといけないのが朝の勤行

冬時間なので朝7時からです。旅館の女将さんが使い捨てカイロくれました。

旅館からは徒歩1分で長谷寺

f:id:yurulife50:20230122150859j:image

6時半過ぎの参道
f:id:yurulife50:20230122150902j:image

初めて来たのは牡丹の盛りの4月、次は大雨の3月、そして紅葉の11月
f:id:yurulife50:20230122150905j:image

それぞれに素敵な景色を見せてくれます。
f:id:yurulife50:20230122150908j:image

勤行始まる前に・・
f:id:yurulife50:20230122150911j:image

そして約40分程で勤行が終わり・・

朝日が昇ってきました。
f:id:yurulife50:20230122150913j:image

本堂の先の紅葉
f:id:yurulife50:20230122150916j:image

ちょうど直前にここの床紅葉が素晴らしいとテレビで放送してて・・
f:id:yurulife50:20230122150919j:image

流石にこの時間は反対側なんで床紅葉は見れなかったけどこの色も素敵です。

f:id:yurulife50:20230122150924j:image

日が差してきました。

さて一旦旅館に戻り朝食いただいてから出発

 

室生寺談山神社か悩んで談山神社

ここの紅葉もめっちゃ綺麗
f:id:yurulife50:20230122150927j:image

日曜とあって人も多かった。早めに出たので駐車場は最寄りにギリ停められました。


f:id:yurulife50:20230122150932j:image
f:id:yurulife50:20230122150935j:image

拝殿の廊下からの景色
f:id:yurulife50:20230122150938j:image

中からも
f:id:yurulife50:20230122150941j:image

塔と紅葉一緒は難しい


f:id:yurulife50:20230122150944j:image

ここの紅葉綺麗だったなー
f:id:yurulife50:20230122150949j:image

上に登って撮った


f:id:yurulife50:20230122150955j:image

末社だったかなー、とても素敵な建物

ここは神廟拝殿の中
f:id:yurulife50:20230122150957j:image

大英博物館所蔵の狩野派の絵画をキャノンが高性能複写をしたもの(多分風神雷神とかも同じ感じだったと思う)


f:id:yurulife50:20230122151000j:image

この拝殿、定慧(藤原鎌足の子)がお父さんの為に作ったものらしい!!

おーーー定慧かーーとなり、またボランティアガイドさんに色々と尋ねる私。

「詳しいですね」と言ってもらえたものの、まさかその情報源が里中真智子さんの漫画とは言えず・・笑

定慧に食いつく人なんていないんだろうな。

 

と言うわけで、なんとなく来た談山神社でしたが、紅葉含め大満足です。

 

続く