.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の午後

金曜日、サークルでたっぷり汗をかき帰宅。 シャワーを浴びてスッキリして・・ テーブルに用意したのがこれっ! ガストの持ち帰りピザ 6月3日まで半額で269円(税込) サークル終わってすぐアプリで予約、取りに行ったらすぐ渡してもらえました。 酎ハイ片…

匿名とは

先日木村花さんの悲しい出来事がありました。 最近またよく見るようになった韓国ドラマ。 古いものを見ていると、今は既に亡くなっている方もいます。 その多くは、自らの意思で死を選んだ方です。 あーこの人もういないんだとか思うとドラマの楽しみも半減…

ほんとに無い

旦那さんの趣味で作ってるブルーベリー。 一度目はジャムにしたら、第二弾が来た。 さてどうしよう・・と思ったけれどケーキ作ってサークルに差し入れしようと思い立つ。 でも面倒なのでホットケーキミックスで作っちゃえ! 仕事帰りに天神のスーパーへ 1軒…

自分の立ち位置

元々Aという業務で大量募集していた私の職場 50人以上いた同僚は派遣の人は期間満了とか、直接雇用の人は別の仕事とか、単にこの仕事が嫌とかで次々と辞めていき残された人間で細々とやってます。 Aの仕事量が減ったので、BとかCという新たな仕事にシフ…

嬉しい知らせ続々と

長い間サークルをお休みしていた人が退院して顔を見せてくれました。 簡単な手術をすると言ってお休みした後、なんと170日余り入院していたそうです。 元々色んな持病があり、そのせいなのか、何がどうなったのか詳しく話は聞けていませんが、一時は不吉な予…

無駄だなあと思うこと

我が家に大学から書留が届きました。 不在通知を受け取り、てっきり大学からの今回のコロナの件だ!何かもらえる!と楽しみに受け取ったら、奨学金の決定通知みたいな変な紙(ごめんなさい)と誓約書でした。 正直今のこのタイミングでこれする必要ある??…

子供との約束

元々無精者の子供。 一人暮らし始めても連絡ひとつ寄越してきません。 でも、いまのこの状況 もしかしてひとり部屋の中で死んでいるなんてこともないことではない。 せめて、週に一度は連絡してと約束してはや半月以上。それでも全く連絡してきません。 スタ…

日常生活に戻りつつある

金曜日いつものサークルに参加し、これまでにない暑さにグッタリしながらも楽しく過ごした後、ランチしたいなあと久しぶりにパスタ屋さんでひとりランチしました。 時間が遅いのでそれ程混み合ってもなくのんびりできました。 ここで、昨年1年頑張ってもら…

渡りに船「愛の不時着」

さて、このところすっかり韓国ドラマに浸かってる(足湯程度)私です。 どうしても、Netflixで配信中の「愛の不時着」が気になる。 昨日も仕事の休憩中ネットで「黒柳徹子」も「ニコルン」もハマっている・・という記事を見て(韓国ドラマでここまであちこち…

私の韓国ドラマ歴

他に漏れず冬ソナに始まった私の韓国ドラマ歴 冬ソナって日本放送が2003年なんだそうです。 もうすぐ20年ですね。 チェジウが先日出産したんでしたよね。凄いっ! 元々そこまでハマってもいなくて、あんまり集中してみることもしないのでしばらくはすっかり…

久々の美容院

仕事帰りに美容院にきてます。 約2ヶ月ぶり。 そこそこ人はいたけれど、 「雑誌はコロナの関係でお渡しできないんです」とのことでずっとスマホしてました。 密接だからねー美容院も。 明日も仕事なのでさっさと帰る。 3月末にするはずだった職場の女子会…

久しぶりの外活動

やっとサークル再開で久しぶりに身体を動かしました。 ひと月ぶりにメンバーと顔を合わせ、積もる話をしたり、お菓子食べたり、勿論運動もして。 数ヶ月前まではこれが当たり前と思っていたということが今では信じられないくらいです。 身体はどっぷり疲れた…

日常がありがたく思える

今日から道路も混むかもといつもより早めに家を出ましたがそこそこの混み具合でした。 仕事終わりに、久しぶりにサークルがあるのでお菓子を持って行こうとデパートに寄りましたが、一階の化粧品コーナーが開いてるのが新鮮に感じられます。 それでも入り口…

今日はついてない

昨日はやることなすことうまくいったのに、今日は何やってもうまくいかない。 人生ってそんなもんですよね。 サークル再開するまで、もう少し時間がかかるので別の場所予約に行ったらまさかの駐車場すら閉鎖している。それでもなんとか車を止めて事務所へ行…

明るい兆し

昨日ポチッとした食洗機とコーヒーメーカーが早速午前中に立て続けに届いた! 「早いっ!」とびっくりしたけど、配送元がお隣の県だったのでそうなんだと。 玄関置きができると聞いたので、(パジャマだったので)「玄関に置いといてください」と言うと 1人…

節約と消費

国からの給付金、もちろん消費するのが一番なんだけど・・ 30万のうち20万は申し訳ないけど学費になりそうです。残りの10万で壊れた家電を買い替えます。 ホントは職場の周りの飲食店で売ってるお弁当とか買ってあげて夕食とかにするのが一番なんだろ…

杖立温泉、阿蘇の旅 3 オススメ神社

今回の旅で一番行きたかったところ 阿蘇神社です。 写真お借りしました。 地震の後どうなっているか気になってました。 まずは腹ごなしに近くの 馬ロッケ(ばろっけ) 横の休憩室みたいなところで、社長?と一緒に食べました。 すぐそばの阿蘇神社 だいぶ復…

杖立温泉、阿蘇の旅 2

杖立温泉ホテルに戻ってきました。 そのまま車に乗ってすぐ出発です。 お目当ては黒川温泉の「湯あかり」というイベント。川を竹で作ったランプで照らしてます。 風呂上りに行ったもんでとにかく寒い❄️ 温泉街の駐車場に停めて川は降りていきます。 一度は見…

杖立温泉、阿蘇の旅 1

もう2ヶ月経ってしまいました。 子供が実家にいた頃、最後にと旅してきました。しばらくは楽しいことを思い出す日々でいこうと思います。 3月、親子で旅行してきました。 土曜の昼に家を出て、仕事中の旦那さんを拾ってから出発。 昼ごはんは3人で吉野家で…

子供と話す幸福感

旅行記を書こうと思ったのですが・・ 久しぶりに子供と話したのでそのことを少し。 今日は記念日!朝子供にラインを送っていたけれど既読にすらならず。 そもそも4月に送ったものでさえまだ既読になってないという(笑) 夜になってようやく連絡が来ました…

何事もない母の日

母の日ですが、贈り物はおろか連絡ひとつありません。 いつものことなので慣れてますが、こんなステイホームの時くらい思い出してくれてもいいじゃない?子供よー 私も何するでもなく、ブルーレイに録画していた韓国ドラマなどをやっと見始めました。 韓国ド…

情けは人のためならず

ご主人が闘病中の友達がいます。 それだけでも大変なのに、職場の社長が亡くなり廃業すると聞きました。 「失業保険は?」と聞くと、 「会社が入れないって言うから」と入ってなかったそうです。加入条件は満たしてるはずなのに、粘り強く会社と交渉すればと…

【最新】ニューオープン 博多の宿 徒然庵

今回泊まった宿です。 本当にチェックインからアウトまで誰にも会うことなく過ごせました。 オープンしたばかりなのでどこもピカピカ。 素敵な時間を過ごせました。 今回泊まったのは全三部屋の中の一番安い真ん中の部屋 お部屋はこんな感じ ベッド3つにあ…

博多でおこもり

ゴールデンウィークあっと言う間に終わりました。今年はみんな家にいると思うと寂しくもなんともない。ちょっと仕事して、衣替えして、掃除して終わり! 最終日唯一の楽しみだったおこもりしてきました。 場所は博多区小門戸町 博多祇園山笠のゴール地点近く…

他県ナンバー狩り

このご時世にあって、ありそうな話だなと思ったらやっぱりあるそうです。 他県ナンバーの車のサイドミラーが折られたり、タイヤに細工されたり・・ あまりのアホさに呆れてしまいます。 他県ナンバーの人がみんなそこに住んでないってどうして思えるんでしょ…

韓国のMERSと我が家

ざ!世界仰天ニュースを見てました。 韓国は今回のコロナで前回の失敗を生かしたということは聞いてましたが詳しくは知りませんでした。 それで見たのですが、つい最近のことだったんですね。 ふーんと見てたら、韓国のMERS発生は2015年5月・・とテロッ…

楽しいこと考えよう

予想はしていたけど緊急事態宣言が延長になり心が折れかけている私です。 我が家よりもっと大変なお子さんがいたり、病人抱えてたり、入院してる家族がいたりする人のこと思えば、お篭りもそれほど嫌いではないし、たまった録画した番組みてるし・・ だけど…

これからも2人だよなあ

一日かけて給付金の申請と、自治会の会合を終えて色々と鬱憤もたまっていた私。 いつもより遅くに帰宅した旦那さんに、 これこれこういう給付金があってダメ元で計算したらなんと対象だった! 自治会で会長が夏祭りは様子を見て・・なんていうとよー と私に…

自治会役員会議招集

昨日仕事中に電話がかかり、今日緊急役員会をするという。 ゴールデンウィーク明けにはすぐまた役員会するのになあとは思ったものの出席。 多分夏祭りとか敬老会の話と思って行ったら、中止ではなく様子を見ながらだって! えっ!この状況で夏祭りするの? …

持続化給付金と小規模事業者緊急給付金体験記

補正予算が成立してようやく給付金申請が始まりました。 とりあえずやってみました。 興味のある方はご覧ください。 自営業の我が家 コロナに関係なく毎年綱渡りの状況で暮らしています。現在は私は専従者を離れ、ボランティアで自営業を手伝ってる状況です…