.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

杖立温泉、阿蘇の旅 1

もう2ヶ月経ってしまいました。

子供が実家にいた頃、最後にと旅してきました。しばらくは楽しいことを思い出す日々でいこうと思います。

 

3月、親子で旅行してきました。

土曜の昼に家を出て、仕事中の旦那さんを拾ってから出発。

昼ごはんは3人で吉野家で軽く済ませました(メルペイキャンペーンやってたし)

後はトコトコ下道を行きます。

 

日田を過ぎてこの辺梅の名所だったなあーと思ってたら、大山梅まつりの案内が!

「明日までだ!」と行ってみたものの・・

f:id:yurulife50:20200318120034j:image

梅なんてどこにもなく・・よくこれでお祭りやったなと思うレベル。

今年は早かったのねと改めて。

 

ホテルに到着

今回のホテルは【杖立温泉 ひぜんや】さん

お部屋お任せの2食付き、公式ホームページから予約すると吉祥の湯(通常1500円)とプリンが付いてきます。

 

お任せとはいっても全ての部屋はリニューアル済みだし、ほとんどが渓流側の部屋ですと書いてあったのでまあいいかっ!(多分空いてるだろうし変な部屋にはならないだろう・・)と思ってチェックインしたら・・

f:id:yurulife50:20200318120141j:image
f:id:yurulife50:20200318120143j:image

まさかの変な部屋でした。メゾネットで完全道路側
f:id:yurulife50:20200318120150j:image

3人なのに座布団は二つしかなく・・f:id:yurulife50:20200318120147j:image

階段上がったとこのベッド部分はまあまあ。でも下のリビングスペースは薄暗く寛ぐ気分にはなれず、ほぼ利用してません(荷物置き場)

 

まあ、仕方ないなと思ったもののテンションはだだ下がり⬇️・・部屋にいるのは嫌で早速温泉街散策にでかけました。

 

吉祥の湯という露天だけの施設のチケットがついていてバスで送迎(1キロくらいある)してくれるのですが、せっかくなので行きはブラブラ散歩しながら行き、帰りはバスで戻ることに。

 

杖立の温泉街

f:id:yurulife50:20200318121431j:image
f:id:yurulife50:20200318121438j:image

ここで絵馬を買って・・

f:id:yurulife50:20200319083416j:image

こうする!

結構壮観です。

f:id:yurulife50:20200318121435j:image

川の流れも速い。川を渡って・・背戸屋巡り

背戸屋とは今なお、家々の勝手口を結ぶ地元の人たちの生活道路

だそうです。せどーやと読むそうです。

f:id:yurulife50:20200319083825j:image

路地を登ってくとこんな共同浴場(200円)や、
f:id:yurulife50:20200319083828j:image

こんなお社や、
f:id:yurulife50:20200319083819j:image

こんな可愛いカフェもありました。
f:id:yurulife50:20200319083822j:image

なんとなく尾道を思い出しました。

 

家から卵🥚とさつまいも🍠を持ってきました

f:id:yurulife50:20200319084037j:image

お目当ては勿論これっ!

川沿いに数箇所あります。結構使用中のところが多くてやっと空いてるとこ探して蒸し始めました。

ちなみに500円で蒸し物セット売ってました。

手ぶらでも楽しめそうです。

出来上がるまでの時間に近くの足湯に・・


f:id:yurulife50:20200319084045j:image

綺麗なところでした。勿論無料!
f:id:yurulife50:20200319084040j:image
f:id:yurulife50:20200319084033j:image

ここでのんびりしすぎで卵は🥚固茹で、さつまいはあと一歩でしたが美味しくいただきました。

 

歩いて吉祥の湯へ到着

お風呂の写真はありませんが、全てが露天風呂です。(洗い場は別にあり)

f:id:yurulife50:20200328225358j:image

露天そのものは良かったんですが、せっかく川沿いなのに川が見えないのは悲しい😭
f:id:yurulife50:20200328225350j:image

黒川温泉の山みずきみたいなの想像していたのでちょっと残念です。

私は公式HPで予約したのでここのチケットついてたのですが、通常は別料金で1500円だとか。

でもフロントで500円で売ってました(今だけ?かは不明)

 

帰りは送迎バスで楽々🚌

 

続く