.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返って

今年は60年に一度の癸(みずのと)卯年 何かを始めるといいと聞き、散々悩んだ挙句決めたのが、国宝建築物制覇でした。 1月6日の一粒万倍日と天赦日となんだっけ?が重なった日に始めました。 既に結構あちこち行ってたので残り半分くらい?と思ってたらまさ…

年末それぞれの過ごし方

私は28日が仕事納めでした。 最後の2日は大きな仕事が終わったので暇で暇で・・眠くて仕方ありませんでした。 旦那さんは29日まで仕事 残り2日は大掃除に駆り出します。 子供はほんとクリスマスイブだけは家にいましたが、その後は毎日夜出かけておりほぼ顔…

子供にキレる

年末大掃除中 月に一度の不燃物のゴミ捨ての日に子供に捨てておいてと言い残して玄関までゴミ袋を出してやってから出勤 夕方帰ってもまだゴミ袋はそのまま 夜出すんだろうと思ってたら(福岡はゴミの回収車は夜やってきます) 翌朝玄関にそのままあるのを発…

ショックです

仕事中の昼休みに目にしたイ・ソンギュンさんのニュース 何となく、、、予感はしていたようなしてなかったような だけど、絶対にダメだよーー 残された奥さんとお子さんの今後のこと考えなきゃ。 そんなことも考えられない位、あちこちでメッチャ叩かれて参…

日本もこうなればいいのに

何度も書いてますが、来月韓国行きます。 何とか自分でチケット取りました。 海外のサイトでチケットを予約したのはこれで3度目 初めてはロンドンのオペラ座の怪人を自分で予約しました。15年ほど前です。 チケットは問題なく取れたんだけど、受け渡し方法が…

手作りだけど・・それなりの

近所のスーパーで生クリームが100円で売っていた。思わず買ってしまい「じゃあ今年は家でケーキ作るかーー」という気分になり、久々の手作りのクリスマスでした。 チーズケーキ作ったのなんていつ以来だろう。 シチューは簡単にルーを使ってと思ったら買い置…

サイコーでしたMー1!!

今日は3時までには大掃除の本日分を終えて敗者復活戦からずっと見てました。 今まで最高の年と言われてる2019年以来と言ってもいいと思います!! メッチャ面白かったです。 敗者復活戦は私はナイチンゲールダンス推しだったのですが、審査員の票が一票も入…

イブだけ空いてる子供

もう諦めて笑い話になるけど、 「3年連続家でご飯食べてごめんね」と謝られた昨年のクリスマスイブ 今年は日曜日、しかもM-1決勝の日 日曜はいつもはサークルがあって夜出かけるんだけど、流石にイブの日に空いてる人もいないようでこの日はサークルない…

初めての警報

ゲリラ豪雨️の時とかに携帯の警報音が鳴ることは今までもあったけど・・・ 昨夜からの雪予報❄️だけど窓の外は全く積もってもない。 寒いけどサークル行くぞっ家を出て、車に乗り込んだ途端すごい音がした。 何だ??と思ったら ナビからの警告⚠️ 不要不急の…

ミュージカル予習中

子供は何とか快方には向かっているようです。 流石に退勤後のフットサルは断ったと言ってますが、家でゲームをする元気はあるようで・・ そのことにはイラっとする でも今日までは優しくすることにしました。 来月韓国へソイングクくんのミュージカル「モン…

子供体調不良

サークルを午前中にして、午後から自営の仕事で銀行など行ってたら帰りが3時を回ってしまった。 お腹すいたーと家のドアを開けると中から何やら声がするーー えーーー何??座敷童?と思ったら子供が仕事早退して帰ってきてました。 そういえば昨日から喉が…

どっちがいい?

お正月が近くなり職場の人から年始年末の予定の話を聞くことも多くなりました。 実家に帰る人、遠く離れてる兄妹が泊まりにくる人など様々ですが、我が家は何も予定なしです。 双方の両親が他界して実家に帰ることもなくなり、兄弟ともお互い疎遠 私にとって…

まったりした日曜日

年末までの休みの日を計算して大掃除の割振をしました。 土曜日に洗面所、日曜にトイレの掃除と決めたんだけど、土曜日頑張れば日曜日ゆっくりできるぞ!と自分を励まして2つ終わらせました。 来月行く予定の韓国のミュージカル。 いくらミュージカルとはい…

モヤっとすること

自分のこと嫌になりそうで書くのも躊躇われるんだけど・・ 職場で同僚の子(と言ってもそこそこの歳の人)がハガキを出そうとしてました。 懸賞に応募するんだと意気込んでいて、そのこと自体は頑張れっーて思ったんだけど。 ふとそのハガキを見ると、〇〇係…

背中を押された言葉 

ずっとずっと悩んでいたことがあります。 生まれて初めて沼に落ちたソイングクくんのミュージカルをソウルまで見に行くかどうか。 先日日本で行われたライブには行けなかったけど、Huluで5500円も出して配信チケット買ったら正直がっかり 「お遊戯会?」(大…

結婚記念日ランチ

29回目の結婚記念日のお祝いしてきました。 子供は運転手兼、出資者という大役です。 奢らせるのは決めてたのであんまり高いところも悪いなーと3000円程度のランチに 新しくできた中洲の明治安田生命ビルにあるホテルのレストランです。 ONO HAKATA-Octo Na…

あっ、売れちゃった

断捨離頑張ってる中、何年も悩みながらも処分できなかったもの。 海外で買ってきた絵本や文庫本 捨てようと思いつつも、毎年毎年悩みながらも本棚に戻すの繰り返しでしたが、今年は一念発起 メルカリに出してみよう!!と思い立つ。 サクッと写真撮って、出…

12月12日は色んな日

今日は結婚記念日でもあり、4年前に子供のことで一番辛い気持ちを味わった日でもあります。 今は子供も安定した仕事につき、とりあえず仕事や収入面での不安はなくなりました。 そういう意味では穏やかな気持ちで過ごすことができてますが、あの日のことは…

お風呂と国宝のひとり旅 その5

翌朝混むのがわかってたんで早朝に出発したつもりだけど・・それでも渋滞や事故で広島に着いた頃にはぐったり。岡山抜けても忘れてた倉敷があった! それでも、どうしても買いたいお土産があったので、イオンモール広島府中へ かなり広くて新しそうでゆっく…

お風呂と国宝のひとり旅 その4

さて、兵庫にいます。 ここで泊まったのは兵庫の国宝建築物を制覇するため。姫路城は既に訪問済みなので残りを潰していこうと思ってます。 兵庫は奈良、京都、滋賀に次ぐ4番目に国宝建築物が多いみたい。 だけど、今回訪問した4件全て初耳のお寺ばかりでした…

お風呂と国宝のひとり旅 その3

福井の観光を終え京都へ 舞鶴と言えば引き揚げで有名 間に合いそうなので引き揚げ記念館へ この歳なので勿論「は〜はは来まし〜た今日も来た〜」歌は知ってます。 記念館は展示も工夫が凝らされているし、ひとつひとつ展示物を見てるとウルウルです。 シベリ…

お風呂と国宝のひとり旅 その2

その1はこちら さて、福井県にいきます。 3年前、子供がバタバタと就職が決まり、その上ギリギリまでバイトをしていてホント時間がない中何とか一泊でひとり卒業旅行に行ったのが福井県でした。 申し訳ないけど何で??と思っちゃった(福井県民ごめんなさ…

Mー1決勝進出者発表

仕事終わってソワソワ 発表は21時半頃とのこと。 TVerをテレビでつけると、決勝進出者インタビューはスマホでしか見れないと書いてて慌ててスマホで見る。 やったーー 真空ジェシカは決勝進出だ! だけど、もう1組の私の推しのロコディの姿が見えない 私は真…

お風呂と国宝のひとり旅 その1

11月初め家族で子供の出張に合わせて奈良や滋賀を回りました。家族旅行はこれが最後かなと思いながら回った旅でした。 そっちはこっちに 1人になってからの旅の続きです。 旦那さんと子供を滋賀で降ろして後はひとり5日かけて車で帰ってきました。 国宝建築…

29回目の結婚記念日

まもなく29回目の結婚記念日です。 今年は別に何もしなくてもいいやと思ってたんですが、普段は週末予定ギッシリの子供が・・ 「あれっ?日曜昼間は空いてる!」と気づく そして多分ボーナスが支給されてるはず!! じゃあ子供の奢りで結婚記念日ランチでも…

子供の思い出に浸る

大掃除で久しぶりに開けた子供の思い出段ボール 片付けるつもりがついついひとつひとつ開いてみる(大掃除終わるわけないやー) その中で子供の小学校の時の作文などを読んでしばし昔の思い出に浸っておりました。 「僕は悩みがありません。嫌なとこを言われ…

断捨離がてらの大掃除🧹

最近他の方のブログや、職場の人の話で親が亡くなった後の実家の片付けがどれだけ大変かという話を散々聞かされ身につまされた私 今年はやる気になれずとうとう12月に入るまで開始してなかった大掃除をようやく始めました。 年に一度の大掃除、本棚から、引…

結婚式をしない今の子

先日テレビを見てたら結婚式(多分披露宴のこと)をする割合が今は3割くらいしかいないそうです。 コロナの前はもっと多かったのかその辺りは不明ですが、まあそうだろうなーというのが感想 私は時代を先取りするタイプなので(何の自慢?)私自身も披露宴…

そういう生き方もあるか

今日12月1日は仕事休みでサークルに行ってました。急に寒くなり、予報は曇りだったにもかかわらずちょこちょこ雨が降ってました。 しかもみぞれ混じりの雨(あられなのかなー?) わからないけどとにかく寒かった 仕事で、繁忙期に備えての新人さんが入って…

連日のお出かけ

昼飲みした翌日は仕事帰りに映画を見に行きました。 職場の人もよく行くというちょっとマイナーな映画を主に上映している映画館 そこはご主人単身赴任中!いいな何時に帰ろうが誰も何も言われない。 私は21時に帰ってそれからダッシュでご飯作りましたよ〜 …