.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

連日のお出かけ

昼飲みした翌日は仕事帰りに映画を見に行きました。

職場の人もよく行くというちょっとマイナーな映画を主に上映している映画館

そこはご主人単身赴任中!いいな何時に帰ろうが誰も何も言われない。

私は21時に帰ってそれからダッシュでご飯作りましたよ〜

 

飲み会の翌日で疲れてたし🥱出来れば他の日が良かったけど、上映時間と割引の関係で今日しかないなーと。

 

見に行ったのはシチリアサマー

f:id:yurulife50:20231130180132j:image

たまたまテレビで紹介されていたのを見たのがキッカケです。

40年以上前の実話が元になっているらしい。

イタリア🇮🇹って多分日本人が思うよりもずっと保守的な国(アモーレアモーレって言ってる割には)

 

映画なんで勿論主人公の2人は見目麗しく綺麗に映る。実際は25歳と15歳のカップルだったらしいからまた違う感情が湧いてくる。

 

だけど、私には結局わからなかった。

どうして2人は親友のままではダメだったんだろう。どうして恋人になる必要があるのか。

 

そうは生まれなかった私にわかるはずはないのかもしれない。そこがわからないままだったので2人には感情移入はできなかった。

 

だけど、どっちものお母さんの苦悩だけはよくわかった。

やっぱり親は辛いよね・・本人が一番大変なんだろうけど親の辛さはまた別物。

 

前日の女子会でも「きのう何たべた?」の話題でひとしきり盛り上がりました。

私は梶芽衣子の気持ちが痛いほどわかる。

理解しようと頭ではわかってるんだけど、感情がついていけてない感じ。

 

シチリアはまだ行ったことなくて、いつかは行きたいとずっと思ってるところ。

あまり裕福でない人たちの話だったのでそんなに綺麗な街並みとかは映らなかったのが残念だったかな。

 

実際に2人を殺した犯人は、今でも謎のままらしい(甥っ子とはされてるけど)

それを知らなくて、映画を見終わってから・・

あーーあれが伏線だったのかーーと気づく始末。

 

あんまり映画とか見慣れてないので、そういう気づきには疎いなあ。

色々と考えさせられました。

f:id:yurulife50:20231130231713j:image

 

中々面白そうな映画やってるみたいなのでまた行こうかな。

せっかく福岡の街の真ん中で働いてるんだから、もっとアクティブにならないとね。

 

おーー12月1日だ!

子供が初めて映画を見た日から22年経ったんだ。

ハリーポッターでしたー

3歳の子にはちょっと怖すぎたけどね。