.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供帰省

今日子供が帰ってきます。 就活がらみです。 バイト終わってそのままスーツケース抱えて友達のうちへ泊まり明日の朝1の飛行機で帰ってくるそうですが、私は間に合わないとふんでます。 朝4時くらいに家を出ないといけないし、始発で関空まで行っても間に合…

ストレス発散

休みがあんまりない(私にしては)状態がずっーも続いてたから、今週は土曜日出勤を打診されるもお断りしてエネルギーチャージに努めます。 今日も午前中サークルに行き、お昼は気になってた浜勝の牡蠣フライ(今月いっぱい一個増量なんだって)をいただき、…

サラリーマン川柳

心が折れてる時は笑うのが1番! 今年もまたサラリーマン川柳の季節になってきました。サラリーマン川柳大好きです。 俳句も勿論好きだけど、サラリーマン川柳には今しか書けないものがあり時代を映す鏡になるものがあります。 今までで一番好きだったのは 「…

久々に嬉し涙😢

最近自分に関してはまあまあ上手く行ってると思ってる。 仕事は辛いし、病院通いは始まったし、旦那さんにはイライラしっ放し、世の中はこんな感じだけどそれでも幸せだと自信を持って言えるんだ(その気持ちはどこから来てると不思議になるほどポジティブな…

地上で溺れる感じ

今日は仕事休みだけど、サークルも病院もあるからバタバタだなあと思ってたら雨でサークルは中止。 病院に行く前に星乃珈琲店へモーニングを食べに。 ここのフレンチトーストが好きなんです。 店内空いててゆっくりとできました。 黙食かおひとりさまなら飲…

日曜の楽しみ

2日は休みが欲しいけどここんとこ土曜日出勤だし、平日の休みも予定が詰まっててゆっくりできる日がありません。 昔からネットでサンジャポ関連のニュースを見てたんだけど福岡ではやってなくて、うーん見たいと思ったらようやく数年前から数時間遅れだけど…

緊急事態の影響か

土曜も出勤頼まれまして・・ 短い時間ならいいですと返事しました。 少しいつもより遅く出社して早めに帰る。 朝はいつも通りの時間にでて天神でモーニングしよっ!と思ったら、お気に入りのお店は緊急事態宣言中はモーニングお休みしますだと・・(涙) 仕…

両国花錦闘士 観劇

知り合いからチケットいただきました。 博多座は何度も来ていますがこんないい席は初めて! 実は例の事件があるまでほとんど知らなかった「伊藤健太郎くん」報道で初めて顔写真を見てめっちゃタイプと思ってしまいました。 その後実は近々このミュージカル?…

理想の人

我が子は芸能人にはとんと疎くアイドルにハマらないまま二十歳を過ぎました。 そしてある日「この子可愛いー」と言ったのが鈴木光ちゃん。私は多分同じ頃クイズで活躍していた「篠原梨菜(現在TBSのアナウンサー)ちゃんもいいんじゃない?」と言ってみたも…

夫婦それぞれ忙しき

昨日残業で疲れてたけど、弁当買って帰るのも何だかなあと買ってある材料で何とかご飯作って・・ やっとご飯食べようと思った夜22時ごろ・・ 旦那さんが帰ってきて「納品書(の下書き)持って帰ってきたけん(作ってね)!」と。 「この残業でグッタリしてる…

それどころではない

朝起きてやっぱりめまいは治っていませんでした。それでもそこまでひどくもないので何とか出勤。 本当は少し早めに帰らせてもらおうと思っていたらとてもとてもそんなこと言い出せる雰囲気でなく・・ 今まででマックスの依頼数だったそうで。 他部署から応援…

まためまいだ、何だろ。

健康だけが取り柄の私。 しょっちゅう風邪ひくしインフルにもなるけど大病はほぼなし。 周りの女子は頭痛持ちとか、メニエールとかの人が多くて大変だろうなとは思うものの、正直よくわからない。 それが3日ミュージカルを見に行った帰り急に身体がふわふわ…

テンション上がるじゃん!

今日も仕事が忙しく残業になりました。 緊急事態宣言はどこに行ったんでしょう?? バリバリ捌くつもりでいたら、とある対応でツボにハマってしまい残業時間ほとんどこの方の対応で終わってしまいました。 帰りにエレベーターで一緒になった同じ部屋だけど他…

あれから26年

1.17から26年も経つんですね。 この日も私は日本にはいませんでした。 ドイツ人から大阪で大きな地震があったと聞き、「東京の間違えじゃない?」と言ったことまだハッキリと覚えています。 その数日後に会った関西の人は「もう会社なくなったから帰っても…

のんびりとテレビ見たり

土曜珍しく出勤だったため、週末休みは1日のみ。 やっぱり連休ないとしんどいです。 というわけで、家でひたすらゴロゴロしてました。 年末に大掃除したばかりなので出来るだけこの状況を長くキープしたい! それだけは心掛けていますがいつ挫折するかなあ…

社食でランチ

今日も出勤をお願いされましたが、通院があった為お断りしました。 半年に一度の定期検診のようなものですが、次の治療をお願いすることになりました。 そうなると諭吉さんが100枚以上我が家から旅立って行くことになりますが、もう選択肢はないので覚悟を決…

緊急事態宣言出たけど

昨日福岡も仲間入りしました。 が、何一つ変わることない街の風景です。 地下鉄もバスもほぼいつも通り。 仕事も何か報告があるかと思いましたが、何一つアナウンスもなし。 それどころか一年の仕事量のピークを迎えているようです。仕事山積みです。 残業し…

正夢じゃなきゃいいけど

夢自体もほとんど見ないし、ましてや子供が出てくる夢なんてまず見ない私。 それが久々に子供の夢見てしまいました。 前回子供の夢見たときは、底なし穴?に落ちていく夢でなんでこんな夢見たんだろうと不思議に思ってたらその後辛い出来事がありました。 何…

休み最終日

5連休はあっという間に終わりました。 雪で何もできなかったけれど、Netflix見たり、Netflix見たり・・ちょっと仕事して、自治会の会議に2回出て・・で終わりです。 仕事に行くのがめちゃくちゃ憂鬱です。 今日も予報どおり朝から少し雨が降っていて、また…

楽しみは来年に持ち越し

今日こそ外へドライブするつもりでしたが状況も状況だし諦め大人しくしていました。 となるとすることはひとつ、Netflixです。 あっという間にシーズン4終わってしまいました。 シーズン5が配信されるのって2022年以降なんだそうで・・それまで待てるのか…

久々外出

ここ数日ずっと家に籠ってると、このままでもいいんじゃないかなと思うこともなきにしもあらず。 ネットで注文していたものが届きました。 AIで勝手に出てくる広告。何度か注文してるところ。 かわいいなあとポチッとしようとしたら、全色売り切れ! 再び…

妻のトリセツ

丸2日家に閉じこもってます。 流石に今日は一日かけ自治会の会計のお仕事頑張りました。昨年の年度末みたいに明け方まで頑張らなくてもいいようにしたいです。 それにしても去年の同じ時期と比べて領収書の数が1/4です。どれだけ行事がなくなってるかですね…

お籠り日

この冬一番の寒気が福岡にやってきて(12月から言うとこれで3回目)サークルも何もかも中止になりました。 流石に運転は怖くて今日はずっと家に籠ってました。旦那さんは勿論仕事です。 寒いけど、暖房入れるのも勿体ないので布団でゴロゴロ。一番の節約だ…

バーゲンで購入

今年は年明けから優しいお客様にばかりあたり、怖いくらいスムーズにいってたのですが、やっぱりどかーんときました。 ほんと訳のわからない人だった。 私も意地になってしまい戦闘モードで対応してしまい・・反省ですね。 外は吹雪、おまけに今日は夜自治会…

韓国ドラマの次は・・

昨年数年ぶりにハマってしまった韓国ドラマですが、しばらくお休みして今度はイギリスのドラマ「ザ・クラウン」を見始めました。 シーズン2の途中ですがこれが面白い!! エリザベス女王が結婚して戴冠して、チャーチルが引退して、マーガレットが結婚を諦…

イラッとしたり、ホロっとしたり

今日は仕事休み 先日亡くなった知り合いの仲間と会い、本来なら「おめでとうございます」と挨拶すべきなんですが私の中でどうしてもここではその言葉を言いたくなかったんです。 そしたらその中の1人が「おめでとうって言いたくないんよね」とポツリと言い…

初出勤

私は暦通り4日から出勤 旦那さんは普通であれば4日まではお正月休みにしています。 「どうする?私4日から出勤だけど」と2日になって初めて伝えたら(それもどうかと思うけど)「仕事するよ!なんなら明日何もないやろ。明日も仕事しようかと思ってる」と…

マンマミーア

キャナルシティ劇場でやっているマンマミーアを見てきました。千秋楽です。 ずっと見てみたかったけど、アバもそんなにわかんないしと敬遠してたけどGOTOイベントで2割引になるというので恒例の一番安い席をとりました。 このご時世で映画館でさえ避けている…

初詣とか

今日は少し外出。 お風呂に行って、懐かしいお店でご飯を食べ、夜中近くに初詣して帰りました。 愛宕神社 人を避けて夜に行ったけど駐車場は半分くらい埋まってました。若い人達が多かったかな。 それでも密にはほど遠い人出です。 30年振りくらいかもしれ…

元日の過ごし方

大掃除を優先しておせちの手作りを辞めた我が家。 大晦日の掃除が終わるころ天神に買い出しに行くのが恒例になってます。ここで安くなったおせちを適当に買ってたんですが、なぜか今年は値引きどころかおせちそのものがどこにも売ってない! コロナで予約分…