.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

あれから26年

1.17から26年も経つんですね。

この日も私は日本にはいませんでした。

ドイツ人から大阪で大きな地震があったと聞き、「東京の間違えじゃない?」と言ったことまだハッキリと覚えています。

その数日後に会った関西の人は「もう会社なくなったから帰ってもしょうがないんです」と言ってたのも覚えてます。

 

震災後半年くらいして神戸に行ったら、傾いているビルとかまだ残っていてかなり衝撃でした。

 

今年は東日本大震災から10年の年でもあります。

日本はどうなってしまうんだろうと思うこともたくさんあったように思いますが、必ず立ち直ってきました。

コロナ禍もきっと乗り越えられる。

 

今日誰かがテレビで言ってました。

今の反動でコロナ禍が過ぎたら飲食はものすごい需要が来てまた人手が足りなくなるって。

本当にそんな日が戻ってくるのかな。

信じられない気持ちもあります。