.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースで思い出して・・十二単衣を着た悪魔

昨日ひき逃げニュースを見て職場がザワつきましたが、私は普段日本のドラマをほぼ見ないので「誰っ?」って感じで。 朝ドラも見ないし・・ でも、ネットを見るとカッコいい子じゃない! 好みの顔だった・・余計に残念 複数の映画とか公開を控えてて、「ヤバ…

ボランティアと鬱

今日もどっぷり疲れました。 私自身はそんなに大変な人には当たりませんでしたが、横で上司が謝ってるのを聞くと胸がキューと締め付けられるような思いです。 職場で「涙活」してることを話しました。 「ストレスチェックA判定だったのにねー」なんてことを…

ピロリ菌検査

会社の検診で追加料金払ってピロリ菌の検査をしてもらいました。 周りにあまりに多いので・・ 私は割と都会育ちで上下水道も生まれたときからあったので「ない」と断言してたら、周りの人は「そんなことは関係ない!」と言い・・ 追加料金2000円也 結果は3.0…

唐津 マジ割&GOTO併用旅【後半】

さてホテルにチェックイン ロビーもステキ ここでお茶と松露饅頭をいただき、色浴衣を選べます。家族風呂が1時間無料で(普通は4000円くらいかかる)ついてるらしいのですが、この値段だし申し訳なくて遠慮しました(前に入ったことあるし) 夕ご飯ホテルで…

唐津 マジ割&GOTO併用旅【前半】

通勤途中の地下鉄の構内で見つけたポスター 唐津マジ割 唐津市独自の旅行支援でgotoとも併用可能だって!これは行くしかないと仕事の休憩中に早速連絡して予約しました。 唐津に大好きな宿があり(休憩所が好きという変わった理由です)そこは入ってるかなー…

辛い事件と涙活

大阪で高校生がHEP5というビルから飛び降り、巻き添えになった女子大生が亡くなるというなんともやりきれない事件が起きました。 双方の親の気持ちを考えてるとなんとも言えない気持ちになります。 高校生の親御さんは、子供を失った悲しみだけでなく加害者…

芦田愛菜ちゃんの「信じる」

私も去年読んだ「星の子⭐️」という小説が映画化されたそうです。 子供の為に妖しい宗教団体にのめり込んでいく親の姿を描いた小説でしたが、私はあんまり好きではなかったです。 ただ主人公が芦田愛菜ちゃんと聞き、なるほどなーと思いました。 「博士ちゃん…

日常のあれこれ

朝、出勤しようとしたら数年ぶりにお隣さんにばったり会った。 お隣さんこの冬に家で倒れていたところを発見されリハビリをしていると、この間ご近所さんに聞いたばかり(ばかりではないけど) ここまで回復したんだと嬉しくなりました。 「大変でしたねー」…

祇園祭のない京都あたり旅その9

次の日子供はどうしてもリアルタイムで受けなくちゃいけない講義があるらしく夫婦であちこち行きました。 るるぶに載っていた梅花藻という水中で咲く花が今ちょうど見れるんじゃない?とやってきました醒井の宿 私の好きなテレビプレばとの中で梅沢富美男さ…

祇園祭のない京都あたり旅その8

琵琶湖ホテルをチェックアウトし、今日は奈良に行くことにしました。 目的は、国立博物館と氷室神社そして興福寺の国宝館、天気が良ければ二月堂の夕陽も見せてやりたい! 昼からのんびりドライブしてようやく奈良市内に入ってきました。去年興福寺の国宝館…

また韓国ドラマで嗚咽

ながーらく遠ざかっていた韓国ドラマに戻ってきたのはコロナのおかげだったかも。 10年前に録画していたキムタックから始まり、不滅の恋人などブルーレイレコーダーに残ってる作品から見始め、友達が貸してくれた愛の不時着でもう抜け出せなくなり・・ とう…

祇園祭のない京都あたり旅その7

今日は親子で琵琶湖ホテルに泊まります。 子供はまだ学校なので、ホテルでお勉強です。 とてもお得なプランを見つけかなり前に予約してました。旦那さんの飛行機が欠航になったりして日程変えようかと何度も思いましたが、このホテルをキャンセルするのはも…

祇園祭のない京都あたり旅その6

次の日はどうしても行きたかった嵐山の福田美術館へ。事前予約制です。 ここ何度も行こうとするんですが、私が行けるっと思う日は必ず火曜らしくいつも、休館日なんです。昨日ほんとは行きたかったけれど、そういうわけでやっと水曜に行きました。 ほんと久…

GOTOトラベルの返金

7月に宿泊していたホテルのgotoトラベルの返金申請(自動的に割引になる前の分です) ネットで申請したのが確か8月半ば あれから待てど暮らせど返金の振り込みはない。 知り合いに同じく申請した人がいて聞いたらやっぱり振り込まれてないこのこと。 ただ、…

祇園祭のない京都あたり旅その5

祇園祭は神事だけになったけれどやっぱり来てみました、八坂神社に 茅の輪は夏越しの祓である6月30日に本来あるべきものですが、今年は特別に7月にも置いときますみたいなのを見てやってきました。 茅の輪くぐりって日本神話が起源だそうです。 スサノオ…

人との関わりって難しい

派遣の期間満了でこの冬に辞めた同僚がいます。 彼女から赤ちゃんが欲しいとは聞いていたので、やっと妊娠したと知りみんなで喜びました。 私は在職中はあまり人とLINE交換しないようにしてますが、最後に彼女とLINE交換しました。 その後も飲み会で何度か会…

祇園祭のない京都あたり旅その4

家を出て4日目やっと観光開始です。 今の時期だからハスかなあーと探して見つけたのがこのお寺。こんだけ京都来てると何がなんでも観光しなきゃという気持ちではない。なんかあったら見ようかなくらい。 お庭だけ予約制で公開してます。御朱印と一緒に予約…

マイナンバーカードとマイナポイント登録完了

最近忙しくてお役所になかなか行けずやっとマイナンバーカード受け取りしてきました。 そして、その足でちょい遠くのイオンに行きマイナポイントの登録をしてきました。 噂では聞いてましたがちょーー簡単! 旦那さんの分は私が代わりにクレジットカードでマ…

A LONG VACATION全媒体で

大瀧詠一さんの名アルバム ロングバケーションが発売40年を記念して今ある全ての媒体で発売されるそうです。 カセットテープからネットでの配信までということでしょうね。 すごいことです。 中学から高校にかけてほんとに大好きだった。 このアルバムと佐野…

祇園祭のない京都あたり旅その3

続きです。 土曜深夜に子供んちに到着してさすがにその日はすぐ寝ることに。 翌日はネットで調べたオシャレカフェに行き、子供のリクルートスーツなどを買いに行きました。 子供は少し不機嫌で「親とリクルートスーツ買う人なんかおる〜」ってな感じで・・ …

小学生に刺激を受けて

詳しくは見てないけれど、福岡のローカル番組で、この自粛中、学校も休みになりひとり作詞をしていたという小学校四年生の特集をしてました。 その子の歌詞に曲をつけてレコーディングをしましたーみたいな内容でした。 それから数ヶ月 なんとその時の特集を…

言えないけど・・

今日6連勤の最終日 どうか変な人に当たりませんように・・と祈ってたら当たり‼️でした。 ビックリするくらい変な人でした。 守秘義務があるので詳しく書けないのが残念ですが、ちょっとありえないくらい変な人でした。 若い女の人だったので、話が早いと思…

AIの話

6連勤の5日目終了しました。 流石にぐったりしてます。 特に今週はよくお客様に怒られて、訳のわからないことを知ったかして話さないといけなかったり・・ 3日前に初めて聞いた単語を、さも知ってるような口ぶりで「あー〇〇ですね、それなら・・」って言…

祇園祭のない京都あたり旅その2〜鞆の浦とか

久々に続きです。 7月の旅日記です。 その1から読んでくださる方はこちら。 祇園祭のない京都あたり旅その1〜竹原とか - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群 せっかくここまで来たので行ったことなかった鞆の浦へ行くことに。 街中に入って…

気候は良いが仕事は辛い

今日頼まれての出勤なので昼からの参加。 お昼時いつもと違う道を通ったら、皆さん外で楽しくランチしているわー まるでパリじゃない?と思わず車内から撮った1枚 ほら奥に見えてる博多タワーはまるでエッフェル塔、那珂川はセーヌ川(笑) ここ有名な中洲…

目の前のことをコツコツと

時々見る初耳学 その中でも熱血授業が好きです。 全ては見てませんが、一番ストンときたのは橋下徹さんの回です。 そして今回は市川猿之助と聞いて楽しみにしてました(と言っても録画してたのをやっと見たのですが) 私は基本的に頭の良い人が好きみたいで…

6連勤

普段は週三日しか働いてないのですが(それ以外に自営業の経理もしてるけど)、今週たまたま日曜日に別のアルバイトを入れてました。 そしたら本業のバイトの方でここ出てもらえないかと頼まれて「いいですよー」と言い気づいたらまさかの6連勤でした。 し…

健康診断に行ってきた

我が家は旦那さんが自営なので基本国民健康保険。 夫婦揃って自治体の検診を受けてました。 以前10年ほど働いた会社はパートでも検診受けさせてくれたので、その間はそちらで受けてました。 仕事中に行けるのはありがたかったのですが、お世辞にも綺麗とは言…

椿の花の咲く頃

最近忙しくてNetflix三昧とはいかないのですが、ちょこちょこ見ています。まだ終わってませんが佳境に差し掛かってます。 そこまでのめり込むほどハマってはないのですが時折心に残る場面があり考えさせられます。 親子の情なんてどこも同じ。 主人公の女の…

中秋の名月と我が家のウサギ

家に帰ってニュースを見て思い出しました。 今日だったと スマホで撮ったのでこれが限界でした。 窓からの景色です。 毎年秋には玄関にこのうさこを必ず飾ります。 有田の陶器市で買ったものです。 季節だけは忘れないように気を付けてます。 ホントは京都で…