.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その8

琵琶湖ホテルをチェックアウトし、今日は奈良に行くことにしました。

 

目的は、国立博物館と氷室神社そして興福寺の国宝館、天気が良ければ二月堂の夕陽も見せてやりたい!

 

昼からのんびりドライブしてようやく奈良市内に入ってきました。去年興福寺の国宝館はひとりで行ってやっぱりこれは父子にも見せてあげたいと思ったのです。

阿修羅展って福岡の九州国立博物館にも来たとき行ったけどすごい行列だったんだよなあ。いつだったんだろうと調べたら2009年でした。11年前だ!

阿修羅展も良かったけど、やっぱり本来いるべきところで見るのがやっぱ一番です。

 

という訳で父子を奈良公園で降ろし、私だけ駐車場探しに行きました。幸いすぐ見つかりしばらくひとりで散歩

f:id:yurulife50:20201020083806j:image
f:id:yurulife50:20201019222316j:image

ずっと鹿を追いかけまわしてました。
f:id:yurulife50:20201020083813j:image
f:id:yurulife50:20201020083759j:image

授乳してる鹿初めて見ました。
f:id:yurulife50:20201020083802j:image

三密です

 

次に向かったのは氷室神社

奈良時代に氷室に神様を祀ったのが起源でのちにこの場所に移されたそうです。
f:id:yurulife50:20201019222313j:image

ここに来たかったのは献氷参拝🧊をするため

 
 当社では夏季(6月15日~9月15日頃まで)に、「純氷」のかき氷をお供えして、祈願をこめ参拝することができます。受付でカキ氷を受け、神前に進み、三百円以上を目安に賽銭箱にご奉賽の上で拝礼ください。

f:id:yurulife50:20201020204748j:image
f:id:yurulife50:20201020204755j:image

御朱印も欲しいし、氷も欲しいしだったのですが、ちょうどたまたまお一方で切り盛りされててバタバタと忙しそう。

それでも丁寧に対応していただき、御朱印の字も素晴らしかったです。
f:id:yurulife50:20201020204801j:image

この状態で頂いた氷をもってまず神様に捧げます。
f:id:yurulife50:20201020204804j:image

その後は蜜をかけて美味しくいただきました。

いやー貴重な体験でした。

毎年夏の間だけやってます。

詳しくはホームページ見てください。

 

もう一つの目的

国立博物館

ホントは正倉院展に行きたいんだけどなかなか日程が合わず今まで2回しかいけてません。

これは正倉院の宝物のレプリカを展示する催し
f:id:yurulife50:20201020204752j:image
f:id:yurulife50:20201020204757j:image

素晴らしいものばかりでしたが、本物だけが持つ力には勝てませんね。やっぱりどれだけ色褪せてても本物がいいなと思いました。

子供の大学はキャンパスメンバーというものがありこういう施設はめっちゃお得に入れます。

普通1500円するのが、確か400円だったかな?

せっかくそんないい制度があるんだからもっと色々行けばいいのにと思います。

 

ギリギリ雨は降ってないけど、というお天気なので残念ながら夕陽は見れなさそう。それでもせっかくなので二月堂まで行ってみました。

f:id:yurulife50:20201020205737j:image
f:id:yurulife50:20201020205727j:image

久々の金剛力士像
f:id:yurulife50:20201020205752j:image

前に素晴らしい夕陽みたので、2人にも見せたかったけれど全く無反応。
f:id:yurulife50:20201020205734j:image

「早く帰ろう」だって
f:id:yurulife50:20201020205744j:image

夕日がなくても素敵な景色なのに
f:id:yurulife50:20201020205724j:image
f:id:yurulife50:20201020205742j:image

帰り道はお気に入りの裏道で

子供が小学生の時来たんだけど覚えてないそうです。

 

今夜の夕食はずっと来たかった彩華ラーメン
f:id:yurulife50:20201020205747j:image

めっちゃ人が多くてかなり待ちました。
f:id:yurulife50:20201020205730j:image

ずっと食べたかった割にはこんな感じか

インスタントラーメンがすごく好きで本物はどれだけ美味しんだろうと期待が過ぎたかな?

f:id:yurulife50:20201020210421j:image

このラーメン九州ではほぼ買えないのが残念です。

そんなこんなで半日でしたが、あちこち満喫しました。やっぱり奈良好きです。

 

続く