.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンだけど

朝いきなり飛び込んできたニュース びっくりしました。 梨泰院には行ったことはあるけど、昼間だったので普通の街って感じだった記憶しかなく、まず思い出したのは韓国ドラマ「梨泰院クラス」の中のハロウィンのシーン ほとんどが若い人たちだったそうでご冥…

時代祭メインの節約旅その1

来月また行くんだけど、時代祭目的に関西節約旅行に行ってきました。 全国旅行支援始まったと聞くとじっとしていられなくて・・ 笑 本当はJR150周年記念の乗り放題パスで元々行こうとしていたもの。旅行支援が始まって色々変更して結果いつもの旅行とあまり…

余命一年なら

ある記事で余命一年の元学校の先生が講演をしているというのを見ました。 その中で余命一年と言われてしたいことが自分の一番やりたいことと書いているのを見てそうだよねと。 当たり前っちゃ当たり前のことだけど。 そして考える、私何したい?と。 そした…

みんな働いてる!

今回大阪で泊まったホテル目の前のビルが深夜になっても煌々と明かりがついてる。 日曜日なのに・・と不思議に思って翌朝見るとテレビ局でした。不夜城だ! だからかーー 早朝の新幹線に乗る為大阪駅へ 朝7時前にも関わらず大勢のスーツ着たビジネスマンが電…

子供が大人になったと思う時

仕事が休みの日年金相談に行きました。 なにせ自営業の旦那と、社会保険最近やっと入った妻の私 先行きは真っ暗です。 実は年金相談の予約を取るつもりが間違えてコールセンターにかかってしまい、そこでほぼ聞きたいことは聞けたのですが、念のためと対面で…

若いカップル見て

京都から大阪に向かう電車は混んでいて、日曜日だからか若いカップルだらけでした。 優先席に座ってる若いカップルもいたけど目の前にかなり高齢の男性が立ってても知らんぷりでいちゃついてる。 百歩譲って普通の席ならともかくそこ優先席だよ!!無視して…

ストレスチェックの争い

職場で派遣の人以外はストレスチェックは強制です。 休憩時間にお互いの結果を見せ合い、A判定の中でも誰が一番いい判定かを競争(ノー天気な職場です) ほぼドングリ状態だけど、これ以上いい結果の人なんてこの世にいる?って感じの人もいて・・ みんな逞…

信用できるかどうか

ある人のブログを見て俄然行きたくなったミュージカル「ヘアスプレー」 ちょうど福岡で開催中だったけど、その時はすでに残り3日チケットは手に入らず。 あれっ?次は大阪だ!もしかしたら初日観れるかも・・ チケット販売サイトで見つけて購入するも翌日ま…

時代祭を見て思うこと

時代祭3年ぶりに無事開催されました。 お天気にも恵まれてよかったー 京都三大祭りのひとつ時代祭ですが、他の二つとは歴史が全く違います。 明治28年に始まったそうで、めっちゃ新しい祭りです。御所から出て平安神宮までパレード?するので神社仏閣の祭り…

至福の瞬間

大阪で美術館ひとつだけ寄ってそのまま京都へ 観光もせずホテルに直行 スマートテレビだったので、そのままhuluで「ダウントンアビー 」鑑賞 辛い仕事もこんな瞬間のためにあると思えば頑張れる! 自分にご褒美は大事!! ダウントンアビーも面白い。 同じも…

片道切符で出発

仕事終わりに電車に飛び乗ってフェリーに⛴乗りました。バッタバタです。 フェリーに乗るのは数年ぶりです。 今回就航したばかりの新しい船を予約しました。 確か子供が関西に引っ越しする時荷物を積み込んで乗ったとき以来 フェリーの中なのに花粉がひどくて…

全国旅行支援 悲喜こもごも

バタバタしているうちに旅行の日時が迫ってきました。 来月もまた旅に出るので今月の旅行はひたすら低予算を目標に予定を組んでいたのですがこれがうまくいかない!! 本当は飛行機と宿泊のセットの分で行こうとしたけど、みるみる値段が釣り上がり断念 そし…

遺跡づくしの週末

土曜はポンペイ遺跡 日曜は阿恵官衙(あえかんが)遺跡 なんと2日続けて遺跡の講演会に行ってきました。 どんだけ遺跡が好きなんだ! 阿恵官衙遺跡というのは知名度ゼロだと思うのですが福岡空港の近く糟屋郡粕屋町というところにあります。 元々ここは九大…

太宰府お散歩と常設展

前回の続きです 講演会を聞いて、ポンペイ展の人が少なくなるのを待つあいだ太宰府に小腹を満たしに行きました。 九州国立博物館は太宰府天満宮の上の山の上にあるので、エスカレーターと動く歩道でつながってます。 下に降りて参道へ 今日も牛さん銅像行列…

ポンペイ展

ポンペイ展見に先週に引き続き太宰府の九州国立博物館へ 講演会聞いて、しばらく参道で時間を潰し、人が少なくなることを見越して夜に入場 昼間がどれだけ多いかわからないけど(ここで少なかったことはないのできっと混んでるはず)かなりゆっくりみて回れ…

久々子供にイラつく

土曜日、九州国立博物館で始まったばかりのポンペイ展の講演会が当たったもんで子供と行く予定にしてました。 土曜日どっちも朝ゆっくり目に起きてバタバタと洗濯やら、食器洗いやらを分担 子供に食器洗いを頼んで私は取り込んだ洗濯物を畳んでおりました。 …

仕事帰りの癒し

今日は午後から出社なので、途中までサークルに行ってからバタバタ仕事です。 職場近くに福岡市と提携している駐車場を見つけ、ここなら500円で停められる!と喜んだのも束の間来月には閉鎖するそうです。 安いけど、一度観光案内所に駐車券を通さないと安く…

また新しい仕事

先月から応援に行っていた別部署の仕事が終わりました。 行ってほしいと言われた時は「何故私なんだ・・」と思ったこともあったけど、知らないことお勉強できて少し賢くなった気分です。 仕事自体もそこまで嫌な仕事ではなかったので、結果行ってよかったと…

全国旅行支援に振り回されて

のっけから文句です‍♀️ 大体この旅行支援だって一度は延期してるんだからいつでも再開できるように準備しておけばいいじゃない! 都道府県毎に色々決められるのはわかるけど、それでも統一部分はキチンと国が説明するべきじゃない? 情報が少なすぎです・・…

結局お出かけ

子供が遠方にサークルに行くというので、じゃあ同じ方向だからついでにお墓参りにひとりで行こっ!と同乗することに。 ついでに先月三越から撤退したコマルというアイス屋さんとサニーパンも買いに行こうと突然決める。 私のついではついでじゃないってよく…

メッチャ笑った!

そんなに視聴率はよくないけど、私がTBSの番組を見るキッカケになったのは間違いなく安住さんの朝の番組のお陰です。 そこでラビットにも出会い、精神的に病んでた時どれだけ救われたことか。 そんな繋がりで初めてお笑いの日を録画してみました。 ここ最近…

我が家のルーツ

私は両親とも早くに亡くした(二人とも60代)こともあってあんまり家系のこと知りません。 母の家は元武士の家で、父親は大企業に勤めていたけど独立したのか事業で失敗したと聞いた気がします。 母と叔母は神戸で生まれ、男子がほしいお姑さんにお母さんは…

学問の秋🍁

今日から三連休、お天気は明日から崩れるようだけど観光地はものすごい人でした。 もうすぐ始まるポンペイ展は来週見に行くようにしてるのですが、HP見てて見つけた別の講演会に行くことに。 1人なので駐車場代勿体なくて手前の無料のところに止めててくてく…

私と子供のストレスチェック

同じ会社内ではあるけれど、全く畑違いの他部署に応援に出向いてます。 慣れない仕事、わからない専門用語など大変なことはあるのですが仕事の内容としてはそんな嫌な仕事ではありません。 完全に移った訳ではないので、時々は古巣に戻ることもあります。 今…

心の病にかかること

9月の読書記録に書いたけど鬱の人の書いた漫画を読んで、初めて心にストンと入ってきた気がしました。こういうことねと腑に落ちたって感じかな。 ホントに周りに多いんです。 そんなに皆なるの?って位 子供の直属の後輩くん 正直あんまり仕事はバリバリでき…

コロッケは母の味

世の中で一番作り甲斐のない家庭料理はコロッケだと思います。 大変な割に喜んでもらえず、昔コロッケ作ると旦那さんが「今日もコロッケ♪明日もコロッケ〜」と歌うの聞いてイラッとしたことも。 大体そんな歌知らないしーと思って調べたら大正時代の流行歌だ…

旦那さんみたいな人がいた!

私と性格がかなり違う旦那さん 悪い人ではないし、真面目なんだけど・・空気を読まないというか、周りを見てないというか・・ 子供曰く「今まで出会った中で一番変わった人」 こっちが質問しても無視して、自分の話始めたり・・この人と喋るのはヤダと段々と…

博多旧市街フェスティバル

確か朝のTHE TIMEで福岡が中継されてライトアップがどーのこーのと伝えてるのを聞きました。博多のライトアップウォークは来月のはずだけどなと思ってたら、もう一つイベントやってました!! 9月30日〜10月3日までFaN WeeKというアジアの作家さんの作品を寺…

子供のこれからの生き方

先日亡くなった円楽さんの記事を斜め読みしていて気になったフレーズを見つけました。 沢山記事がありどの記事だったかも覚えてないので曖昧な記憶で書いてます。 先代の円楽さんから「三者を大事にしろ」と言われたとか。 三者とは、医者、賢者、年長者 意…

ダウントンアビー2見てきた!

土日暇だなー何の予定もないなーと夏から思ってはいたけどさりとてどこ行く?という状況が続いていたのですが、のんちゃんの「さかなの子」が面白そうだなと珍しく邦画を見る気になっていたところに、たまたま見つけたダウントンアビー2の公開の記事 見るな…