.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多旧市街フェスティバル

確か朝のTHE TIMEで福岡が中継されてライトアップがどーのこーのと伝えてるのを聞きました。博多のライトアップウォークは来月のはずだけどなと思ってたら、もう一つイベントやってました!!

9月30日〜10月3日までFaN WeeKというアジアの作家さんの作品を寺社仏閣に飾るというもの。

仕事終わりに行けるやん!と最終日行ってきました。

 

よかったーーー

 

まずは冷泉公園から

f:id:yurulife50:20221003194029j:image

カメラ📸を構える人
f:id:yurulife50:20221003194026j:image

近くで見るとこんな感じです

ここにはフードトラックもありますが、お客様はまばらかなーもう少し夜になれば増えるのかな。

すぐ側の櫛田神社
f:id:yurulife50:20221003194032j:image

博多祇園山笠が奉納される博多の代表格の神社です。京都でいう八坂神社かな?

ここではこんな素敵なオブジェが・・
f:id:yurulife50:20221003194035j:image

近寄ってみると全てこの辺りのお店だったり、ビルだったりなんです。
f:id:yurulife50:20221003194038j:image

一双(ラーメン屋)とか、ホットモットとか、鉄鍋餃子とか・・
f:id:yurulife50:20221003194042j:image

紛れもなく神社の境内にあります。
f:id:yurulife50:20221003194044j:image

綺麗だったーー

すぐ側の博多町屋ふるさと館が入場料無料とのことで久々に入ってみた。
f:id:yurulife50:20221003194047j:image

山笠のジオラマ??

ちょっと気持ち悪い。集合体恐怖症です。

山笠のビデオ見てうるうる🥹

祝いめでたの歌聴くとダメなんです・・

 

サラッと見てすぐ出ました。

続いては龍宮寺 ここは人魚伝説があるお寺ということで作品はこちら!
f:id:yurulife50:20221003194050j:image

うーん なんとも言えない 笑
f:id:yurulife50:20221003194053j:image

今日は19時からイベントがあるので時間を合わせて東長寺
f:id:yurulife50:20221003194056j:image

動くオブジェです。
f:id:yurulife50:20221003194058j:image

うーん、こちらも難解です。

イベントはサーカスパフォーマンス🎪というもの。シルクドソレイユや、雑技団みたいな感じ。

残念ながら撮影禁止だったので写真はないですが、変面がすごかった!!

この雰囲気の中で見るのは一際素敵でした。

 

遅くなったーー

ご飯作らないと慌てて帰宅です。

仕事の疲れも吹っ飛んだけど、ひとつだけ・・

暑い💦蚊もまだいた!

もう10月だよー🥵

 

残念ながら前半戦は終わりましたが、後半戦もあるので興味のあるかたはホームページチェックしてみてください。

博多旧市街フェスティバル2022