.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本陸上競技選手権大会in博多の森その2

試合が終わって外に出るのがまた大変。全く動けない。 みんなの目当てが最終種目だったから、先に帰る人なんていなかっただろうし。 博多の森は福岡空港(地下鉄あり)から近い丘の上にあるんですが、バスは長蛇の列。 係りの人もバス待つより、歩いて空港ま…

日本陸上競技選手権大会in博多の森その1

ここんとこ大盛り上がりの男子100mですが、ミーハーな私は桐生君、サニブラウン君見たさに行ってまいりました! やっと梅雨入りした福岡地方。運良くこの日は梅雨の中休みという予報を信じてたら、、、当日予報が変わってたのね。 午前中はいつものサークル…

サニブラウン、9秒台見れず

今、大渋滞を抜けてやっと陸上競技場を抜けてきました。 今から夕ご飯です。 大雨でずぶ濡れになりましたが楽しかったー またゆっくりと記事アップします。

元同僚と飲み会

元同僚とずっと美味しい焼き鳥屋さんに行こうと言ってたけど実現しないまま数ヶ月。 先日他の友達といったとこが美味しかったので、予約とって予定合わせて行ってきました。 博多駅で待ち合わせ ポケモンセンターは黒山の人だかり。いい歳のおっさんが、言っ…

それぞれの入院

こないだブログに書いたように、世の中には一人暮らし始めたばかりで入院になる人もいるわけで・・ そういえば、私の友達の子はサークル仲間とスノボに行き鎖骨を骨折して、新幹線で実家に帰ってきて手術しました。お母さん看護師さんだから「とりあえず帰っ…

大学の保護者会で情報収集

ホントはもうちょいオシャレなネーミングですが、先日大学の保護者会に参加してきました。 昨年は旦那さんも一緒に参加しましたが、今年はわざわざ仕事休んで行くまでもないと私1人で参加しました。 大学生活全般の話などを聞き、一番気になる就職状況の説…

仕事仲間のあれこれ

今日も仕事。 行きたくないけど頑張って行った。 今日は今までゆっくりと話したことない方とお隣になった。 中学生と高校生のお母さんだそう。 休憩に行く時、「今日一番ビックリしたのは250万です」って言われた。 私立で下宿の我が家が1年間でそのくらい…

引越しの件で子どもとバトル②

子供に遊んでよーとすがりついた馬鹿親話の続きです。 で、電話かかってきたのがバイト帰りすぐだったようで、すぐにでも電話切りたそう。 「今週忙しいっちゃん」 「なんで?」 「来週プレゼンが3日連続あると」 英語の授業でプレゼンをしなきゃいけないら…

引越しの件で子どもとバトル①

私と旦那さんの仕事と町内会(どんだけ私の生活を脅かしてるんだ!)の絡みもあり早く決めたい子供の(留学に伴う)引越し ラインで最終案3つ提示しました。 1️⃣自分で業者を見つけ自力で引越し 2️⃣7月末に旦那と私が手伝って我が家で引越し。子供はテスト…

秋篠宮の対応

今日は朝からワイドショーはこの話題で持ちきりのようでした。 夕方のニュースをチラッと見たら 「娘から話を聞いていないのでわかりません」と答えたとか。 流石の回答にビックリ。 しかも驚いたことに紀子さまが、秋篠宮と顔を見合わせて「同じでございま…

頑張る若い子

今日仕事で前半は18歳の男の子、 後半は21歳の女の子と隣になり 合間にちょこちょこと話しました。 18歳の男の子はこの間から体調不良、 熱があったそうで 朝から吐き気がするらしい。 一人暮らし始めたばかりで まだ2ヶ月 キツイだろうな〜 心細いだ…

天神界隈モーニング巡りその1

今回働き出した仕事は昼休みがないので、早めに出てモーニング巡りをしてます。 まだ3日しか行ってませんが、朝からのんびりまったりでちょっと贅沢な気分です。 ただ、出勤時には既にお腹いっぱいで眠気との戦いなのが残念なところ。 1日目 『神戸屋ブレ…

財布がない!

朝出掛けようとして、いつものバッグを覗いたらあれっ?財布がない。しかも2つとも・・(私の財布と生活費の財布) 昨日、仕事に車で行き、帰りに買い物して帰った。買い物する時は財布使ったので確かにあった。買い物してそのまま帰った。 車に間違って置…

日帰りドライブその3〜小石原ポタリーアウトレット

さて、本来の目的の小石原へと向かいました。 雨が☂️かなり激しくなってきました。 途中川沿いをずっと走り、英彦山の麓をドライブ。 旧小石原小学校が会場となっています。 まんま、小学校の体育館です。 雨でおそらく人出は半分以下だと思います。本来なら…

日帰りドライブその2〜迫力御朱印「岩屋神社」

岩屋神社は福岡県田川郡福智町てとこにあります。いわゆる筑豊地方。福岡都市圏に住んでる人は多分あんまり行かない地方だと思います。 福岡や北九州からも小1時間ので行けるところですが、実際車がないとかなり行きにくいだろうなあと思います。 とりあえず…

日帰りドライブ〜御朱印と小石原ポタリーと温泉 その1

前々から小石原ポタリーっていうオシャレな小石原焼が気になっててそのアウトレットの販売が6月15、16日にあるというニュースを見てうーん行ってみたいと思ってました。 小石原ポタリーとは 小石原ポタリー - B・B・B POTTERS ONLINE STORE|スリービー…

女子会と思ったらそういうことか

ゴールデンウィークに会ったばかりの友達から、ラインが来て会いましょうと言われ仕事帰りに近くのフードコートでお茶しました。 知り合って20年以上だけど、そこまでメッチャ親しくしてきた訳ではないので、こないだ会ったばかりなのに・・と不思議に思い…

新生銀行の対応

郵便受けを開けたら新生銀行からの手紙が入っていた。 至急連絡したいことがあるので電話くださいって。 ん??? 思い当たることがない。 セールスにしてはなんか違うぞと財布の中をのぞいたらあっカードがない! これだ!と慌てて電話しました。 この間香…

若い子の頑張り

仕事を始めて10日余り。 少しづつ慣れてきました。 研修の最終日、初日めっちゃ漢字を読み間違えてた彼が復習してくれたのですが、これがびっくり‼️ 超わかりやすいー 彼の先輩の説明より断然わかる。 点と点が繋がった感じ! 今まで研修を受けていたからわ…

Apple PayでSuica

昨日、東京に行く子供にSuica買ってきて〜とお願いのラインしました。 福岡県民の私はニモカ愛用者。周りを見てもニモカ使ってる人が多い気がする。 福岡は西鉄バス王国だしね。 どっちにしても普段車生活の私はほぼバスも地下鉄もJRも使わないんだけど。 …

子供花の都東京へ

ふと、そうだ!こどもは今日は東京だ!と気づきLINE しました。 「Suica買ってきて!!」と。 何故かは改めて 子供は今日日帰りで東京へ留学のためのビザを取りに行ってます。今年から指紋登録が必要になり大阪でできなくなったそうです。めんど。 夜行バス…

LINE Payキャンペーン最終日

せっかくLINE Payキャンペーンやってるのに、コンビニで100円とかしか使ってなかった私 旦那さんに早く帰ってきてもらいわざわざ博多駅へかなり早いお中元買いに行きました。 1万買えば1500円は最低ポイントつくからね。 その前にヨドバシカメラに行き、LIN…

自分磨きの時間にする

仕事のシフトも決まりました。 色んな制約がありあまり長くは働けないので、1日6時間の勤務になりました。 当初は休憩1時間の7時間勤務となっていましたが、他の方に聞くと休憩なしの6時間ということでそれなら私もとお願いして11時からの勤務です。 …

LINE Payのキャンペーン

やっと仕事が休みになりのんびりしてます。 とにかく今週は仕事と町内会の会議が重なり精神的にとても疲れました。 昼寝をしていたので夜眠れず、スマホでこちょこちょ検索。 LINE Payのキャンペーン日曜までだ! 何か必要なもの買っとかなくちゃと思うもの…

新しい仕事

新しく仕事を始めました。 おそらく短期になるとは思いますがまずは研修です。 研修担当は数名いらっしゃいますが、皆さん勿論かなりの年下です。 気になったこと。 朝エレベーター前で出迎えてくれた社員さん 「○階で降りたら社員の人がいらっしゃいますか…

筆耕

大好きな伯母が亡くなりました。 家族葬を済ませたと連絡があったので、とりあえず香典を送ることにしました。 伯母の家族は我が家と違いキチンとしたお宅なので、香典送るのも気を遣いました。 あーあ、こんな送り方して・・と呆れられないように、色々調べ…

悲しい事件

農水省元事務次官の長男殺害事件 事件の詳しい内容の記事を見て、涙が出そうになりました。 家の近くの小学校でやっていた運動会の音に 「うるせーな。ぶっ殺す」と言い出した息子。 それを聞き数日前に起きた川崎の児童殺傷事件を思い出し、阻止しなければ…

チョレイ!

仕事だからと深夜の錦織ペール戦放送見ずに寝たら日没でサスペンデッドになってました。 慌てて、仕事から帰り準備万端で観戦。 あっという間に終わるだろうと思ったらまさかのファイナルセットにもつれ込む。 あっという間にブレイクされ、胸が締め付けられ…

またチケットゲット!

誰かが話してるのを聞いた 福岡で日本陸上選手権があるらしいよ! ふーんとは思ったが、 ちょっと興味がある 行ってみてもいいかな? 行ってみたーい! と、だんだん心境も変化してきた。 詳しく調べてみると、 男子100mは金曜日なんだ。でも夕方から! 行け…

計画通りにはいかない その3

久々に電話で話した子供ですが 相変わらずでした。 この日、留学のガイダンスだったそうで、 今帰ってきたと連絡があったのが7時過ぎ。 今から飲みに行くから時間がないと 20分ほどで切られてしまいました。 まあ楽しそうでなによりです。 6月にビザを取…