.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

引越しの件で子どもとバトル②

子供に遊んでよーとすがりついた馬鹿親話の続きです。

 

で、電話かかってきたのがバイト帰りすぐだったようで、すぐにでも電話切りたそう。

「今週忙しいっちゃん」

「なんで?」

「来週プレゼンが3日連続あると」

英語の授業でプレゼンをしなきゃいけないらしい。

「御朱印のことしゃべれば↗️」

「そういうんじゃないから・・」と軽くスルーされる。日頃ちゃんとやってないから直前になって慌てるハメになるんだよ。

 

「2️⃣でいいって言ってるけど、5日間は寝ることなんとかしないといけないけど(そのうち3日は家もない)あてはあるわけ?」

と聞くと、「全く考えてない」と。

最近はサークルの人とばかりつるんでる我が子。春に福岡から一緒に帰った時も帰った日に早速親を置いて?飲みに行っていったくらい。

 

仲いい友達ができてよかったなあと思ってたのですが、実は泊まったり泊まりに来たりということはやったことがないって言ってました。

一人暮らしで嘘だろー??と

何が楽しくて一人暮らしやってんだ!

 

一番の仲良しはたまたま同じマンションのしかも同じフロアに住んでいる。

そこに(試験中だからちょっと申し訳ないけど)泊めてーと頼めばいいのにとヤキモキ。

「いざとなったら、高校時代の友達のとこ泊めてもらうけんっ」て・・イヤイヤ2時間近くかかるとこじゃん。

仲よさそうに見えてそれ程でもないのかな。

気を遣わなそうにみえて、あんまりグイグイいけない子にちょっとイライラしたり。

 

そんなことまで親は気にすることないとはわかってるけど、やっぱり気になる。

 

そして子供は試験が終わるとそのまま、サークルの合宿に行き、そして福岡に帰ってきます。

 

去年はたまたまフェリー⛴で福岡に一旦上陸してから、ホテルの送迎バスで島根に行くというプランだったので帰りのフェリーに乗らず途中離団して帰ってきたのでよかったのですが、今年は岡山にバスで行くらしい。

 

「帰りはどーするわけ?」と聞くと

「(岡山で離団して)新幹線かな🚅」という。

岡山で新幹線乗るより、大阪まで戻ってこだまとかで帰った方が安いよ。

青春18切符🎫で帰って来れば?と言うと、

「絶対ヤダ」と。

 

5月はファミレスだけで8万くらい稼いだらしい。塾と合わせたら軽く10万は越してるだろう。でも、だからといって簡単に新幹線乗ればいいやん!となるのはどうかと。

贅沢だろ!

こっちは1円でも安く引越しできるようにあれこれ考えてるのに。

 

引越し費用だれが出すわけ??となる。

 

最後に、

「もしかしたら、そっちの方が安いかもしれないから自分でも引越しの見積もりは必ずとってみなさい。その結果を報告して」

「自分でそこまでしないんだったら引越しの手伝いしないからねー」

と叫んで電話切りました。

どーせ最終的には我が家でするんだろうけど、とりあえず調べるまでは本人もするべきだよね。

 

報告を待つとするか。