.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の読書記録

図書館で予約した本が立て続けに借りれました。 林真理子さん 奇跡 正直うーーーんという話です。 私はこの方も、旦那さんも、元の旦那さんも全く知らなかったのでそこまで生々しくはなかったのですが・・・ 何故当時小さかった息子さんが、お父さんではなく…

昔の同期と再会

今の仕事を始めて早3年半経ちました。 当時50人近くいた同期も数えるほどしか残っていません。私も2ヶ月で辞めるつもりだったのに、「こんな楽な職場ないよー」と説得され残ったら周りがいなくなったという 笑 その中で私より歳上でみんなのまとめ役のよう…

悪夢だー

昼寝をしちゃって眠れない夜 さてどうしよう。 動画配信サイトは全て解約中 頼みの「どこでもDIGA」は相変わらず全画面にならず。 ということで、前に同僚に勧められていたサマータイムレンダという漫画を少年ジャンププラスのアプリで見ることに。 少年ジャ…

何年経ってもいいものはいい!

小説も漫画も好きです。 ずっと昔からです。特に昔の漫画家さんたち(今でも現役なのがすごい・・)のものは若い頃読み漁っていた記憶があります。 里中真智子さん(天上の虹は私の奈良のバイブルで、あすなろ坂ってのが好きだった) 庄司陽子さん(有名なの…

神幸式大祭-お上りの儀に行ってきました②

天満宮に入って行列は右へ 初めて来たよーこんなところあったんだ! 浮堂というところだそうです。 神饌 これは太宰府独自の神饌 これはよく見るやつ? 最初蝉が鳴いていたのが、暗くなるにつれ秋の虫が鳴き始め、、やがて暗くなり舞が始まり・・ 倭舞奉納 …

神幸式大祭-お上りの儀に行ってきました①

菅原道真をお祀りしている太宰府天満宮の神幸式大祭に行ってきました。 旦那さんも途中で合流させるつもりが時間がわからなくなり、もういいやっ!とひとりで見学。 本当は夜のお下りの儀をみたかったんですが、仕事で疲れてたし、車も子供が使ってたので諦…

便乗値上げとは言いたくないけど

10月と11月に旅行を計画しております。 ホテルはサイトから予約してます。 北海道だったり、関西あたりだったりで勿論県民割は使えないのですが(サッポロ割は北海道民じゃなくても使えるけど期間外で使えず)、コロナ前と比べると遥かに安く泊まれるのでそ…

統一教会の会見を見て

滅多にYouTubeを見ない私が何故か気になって今日の会見を見ました。 見ながらもとにかくムカムカが止まらない。 ちょうど出かけていた子供が帰ってきて 「何を聞きようと?」 ‍♀️「統一教会の会見!私は八百万の神様とアラーしか信じない!!」と冗談半分に…

企業のファンになる!

最近困ったことが2つありました。 ひとつは とある企業の抽選に応募してデジタルギフトが当たりました。 メールで来たのでそのメールにフラグを立てていたのですが、ある日使おうとしたらメールが消えてる!!! iPhoneってフラグ立ててても古いのは消えて…

友達って

数日前、書いたのは損を覚悟で外貨保険を途中解約したら円安のお陰でプラスになったという話です。 解約のキッカケのひとつは、保険の営業している友達から外貨保険をすすめるラインがきたことかもしれないです。 いくらなんでもこのご時世に外貨はないとや…

エリザベス女王国葬を見て思い出した

テレビとYouTubeで見ました。 イギリス国民がお別れに20時間とか並んででも行きたいって心境はどういうもんなんだろう。 王室と言っても、ザクラウンを見る限り決して品行方正とは言えない王族の方達。 離婚は勿論、浮気はするわ、人の悪口言うわと日本の皇…

台風とiPhoneアップデート

何があっても必ず仕事に行く旦那さんが珍しく今日は休もうかなーと言ったのに「早く帰ってくれば?」と無理やり仕事に行かせた鬼嫁です。 どっちかというと明日だからね直撃しそうなのは・・ 子供は帰省してきてる友達とドライブ旅行に行く計画が台風で潰れ…

出世したくない若者

今日は久々に休日出勤でした。 と言っても、業務に関することは何のレクチャーも受けておらず完全なる数合わせ要員 問い合わせがあれば折り返し対応をするというものでしたが、その問い合わせさえ全くなく。 とにかく長い1日でした。 田舎にしてはそこそこの…

アンガール田中のお母さん

数日前から番宣やネットでお母さんがお亡くなりになったのは知っていたけど、詳しく知りたくて番組見ました。 本当に可愛いお母さん 見たことがある映像も、知らない映像もあったけれど、こんなにもテレビに出ていたんですね. カラクリテレビのブラジャーの…

フェデラー引退

ついさっき飛び込んできたニュース 今はほぼテニスの試合も見なくなりましたが、数年前まで(錦織が活躍していた頃ですね)は本当によく見ていました。 全仏か、ウィンブルドンか、ツアーファイナルどれかには見に行きたかったけど、間に合わなかったですね…

外貨年金保険解約完了しました!

解約書類送ってはや10日 一向に音沙汰なく・・普段であれば気にせず放っておくんだけどなんせ外貨預金! 解約の時のレートは、書類が不備なく会社に届いた日の翌日のレートを使いますとのこと。 今円安だけどあっという間に円高になったら・・と心配で心配で…

子育てにはお金がかかってるんだ

お昼ご飯作る為台所でたまたま子供と一緒になった時、何かのキッカケで 「ひと月13万以上貯めてるからね」と言いました。 それは近いうちにリフォームするために貯めてるお金で3年で500万を目標に貯めているのです。 「えっ?そんなに貯めてると?」とびっ…

ええーーーすれ違い!

お風呂の中でスマホをいじってたら福山雅治くんが博多駅に来たって記事を発見!! 今日来たんだ・・と何気に見てたら えっ??17:30博多駅前広場? 私その時間博多駅通ったよー ちょうど17時半過ぎ バスで いつもはチラッと博多駅見たりするんだけど、多分ス…

新しい仕事

今閑散期の私の仕事 仕事途中に上司に呼び出され別室へ連れていかれました。 何事??と思ったら繁忙期が来るまで数ヶ月別部署の仕事をしてもらえないかとのこと。 この別部署の人が急に辞めて新しい人が入るまでのつなぎらしいけど。 同じ会社とはいえ全く…

中秋の名月🌕

金曜日車で出勤した帰り道、角を曲がるといきなり大きなお月様が目に飛び込んできました。 なんて綺麗なお月様・・と思ったら翌日が中秋の名月でした。 私は理科が、特に天体がとても苦手で星とか太陽の動きとか大嫌いだったんですが・・ 中秋の名月って必ず…

通園バス置き去り事件とエリザベス女王

亡くなった女の子発見された時、水筒は空で、洋服も脱いで、体温は40℃を越していたとか。 居た堪れないですよね。 自分でできることは全てやってみてそれでもダメだった時の虚しさ・・ 最後まで頑張ったんだろうなあー 今回のは完全に園の責任なんだけど、か…

漫画三昧

ホテルに2泊して何してたかというとひたすら漫画読んでました。 読書の秋だわー(小説とかも読んでるし) 今回読んだのは約40冊 事前にネットでおすすめの漫画を調べてヒットしたもの 「あなたがしなくても」 レスの夫婦の話です。 勿論状況は違えども、所…

台風の日にお泊り

元々台風の日は出勤日ではなく、唯一の楽しみにしているサークルも台風で早々とお休みになってしまいました。 そしたら・・じゃあ仕事終わりにホテルに泊まる??と私の悪い癖がでて県民割使っていつものホテルを予約。 なんなら、もう一泊すれば昼間もホテ…

そして医療保険に入る

健康な私 旦那さんは医療保険には入ってるけど一回も使ったことない。 私はそもそも入ったことない。 今まで盲腸で入院(子供が小さかったので無理言ってメッチャ早く退院させてもらったので手術したとは思えないほど安かった)と大腸ポリープを取ったことぐ…

保険解約しました!

今から6年前、保険無料診断で確か商品券か何か貰えてるというのについつられてしまった私 担当は女性の方で感じのいい方でした。 老後の資金のこととか色んな話を親身に教えていただいたのですが、当時とても興味があったidecoは「オススメしません」と言わ…

レンジが恐ろしいことに

週末子供もいるので昼ご飯はチャーハンでも作ろうと野菜を切ってから、子供に残りご飯を温めてと言いました。 そしたらレンジを開けた子供が絶叫!!! 「何これーーー???」 どうやら数日前に夕ご飯に作って、最後にレンジで温め直しをしたおかずを取り出…

素敵な番組見つけた!

ネットでたまたま見つけた番組 どうやら大阪と東京でしかやってない? でもTVerで1話と3話だけ見ることができました。 数年前に横浜編は放送されたようですが、テレビ大阪40周年記念で大阪編ができたようです。 私の旅日記ご覧いただいてる方ならご存知かも…

連休になると身体が疼く

9月は三連休が2回もある!! 何にも予定がありません。 焦る・・ 先週の金曜日またまたピーチが390円セールをするというのを知り、ダメってわかっているのについ開いてみる。 案の定全く繋がらない!!! Twitter見てもみんな同じ状況みたい。 この状況で…

仕事終わりのお泊まり

先週の話 中々コロナが落ち着かないのでとりあえず近場でお泊り。 職場近くのホテルに泊まって漫画三昧 5000円(素泊まり)のホテルで県民割で2500円 1000円のクーポンは家の近くのドラッグストアで食料品買うから差し引き1500円也 仕事の日なら往復の交通費…

福岡県立美術館から大濠公園へ

福岡の美術館、博物館の中ではかなり地味なとこだと思いますが、県立美術館は駐車場は無料だしなかなか穴場ではあります。 たまたま見つけたこの展覧会が気になり行ってきました。 有名な展覧会しか最近行ってないから、料金にびっくり!!大人210円だって!…