.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

神幸式大祭-お上りの儀に行ってきました②

天満宮に入って行列は右へ

初めて来たよーこんなところあったんだ!

f:id:yurulife50:20220924230032j:image

浮堂というところだそうです。
f:id:yurulife50:20220924230041j:image

神饌 これは太宰府独自の神饌
f:id:yurulife50:20220924230037j:image

これはよく見るやつ?

最初蝉が鳴いていたのが、暗くなるにつれ秋の虫が鳴き始め、、やがて暗くなり舞が始まり・・

倭舞奉納
f:id:yurulife50:20220925101850j:image

足も運びも動きも綺麗でした。
f:id:yurulife50:20220924230048j:image

もうすぐ渡ってくるのを待ってるとこ。

いつも来る太宰府だけど、知らない場所みたい
f:id:yurulife50:20220924230051j:image

本殿側
f:id:yurulife50:20220924230054j:image

行列が渡ってきました。
f:id:yurulife50:20220924230057j:image
f:id:yurulife50:20220924230059j:image

太鼓橋を渡るの大変そうでした。
f:id:yurulife50:20220924230102j:image

本殿に入っていきます
f:id:yurulife50:20220924230105j:image

最後本殿に戻る菅原道真の御霊
f:id:yurulife50:20220925103148j:image

ご飯作らないといけないし、早く帰ろうと思ったけどほぼ最後までみました。

 

来年はお下り儀を見にいきたいとおもいます。

この10月京都の時代祭り見に行くつもりだったんだけど、なんかこのお祭り見たら満足してしまった!1101年に始まったそうです。

千年ものはやっぱり違うわー