.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

関西桜🌸旅 2024 その11 最終回

前回は車で来た千本釈迦堂

f:id:yurulife50:20240418083600j:image

おかめ桜が有名だけど、

f:id:yurulife50:20240418083621j:image

流石に終わってます。

 

受付のおじちゃんと話をして国宝になった仏像を見たいと話したら、東京に行って帰ってきてない仏様もいるけどいいですかって事だったけど。

勿論です!

f:id:yurulife50:20240418083733j:image

国宝って言われるとなんだかとてもいい仏像な気がする。ここもやっぱり収蔵庫にいらっしゃる


f:id:yurulife50:20240418083547j:image

 

千本釈迦堂からバスで仁和寺

今まで、絶対に御室桜満開になるまで行かない!!と心に決めてスルーしてたけど・・

ついに行ってしまった!
f:id:yurulife50:20240418083628j:image

三分咲とありますが、私的には五分咲き
f:id:yurulife50:20240418083534j:image

まずお庭を拝見
f:id:yurulife50:20240418083616j:image

ここは比較的新しい建物。藤井聡太さんもここで試合しているみたい。
f:id:yurulife50:20240418083540j:image

とにかく私はお庭を見ながらぼーーーっとするのが大好き
f:id:yurulife50:20240418083738j:image

雨が降ってきました。

その日はお釈迦さまの誕生日、お釈迦さまの誕生を祝って降った雨を甘露の雨というそうで

雨もまたよしです(すぐ止んだけど)

 

続いて御室桜
f:id:yurulife50:20240418083543j:image

手前は陽当たりが良いせいかかなり咲いています
f:id:yurulife50:20240418083746j:image

いつか満開のときに来れるかな?
f:id:yurulife50:20240418083607j:image

国宝の本堂

f:id:yurulife50:20240418083525j:image

スロープとかあるのに入れないみたいで、後で係の人に聞いたら「えっ?入れないんですか?」と言われた。

いつもは入れるのかな・・


f:id:yurulife50:20240418083624j:image

お誕生日おめでとう御座います。

 

ミツバツツジ🌺は満開でした。
f:id:yurulife50:20240418202950j:image

 

歩いて妙心寺まで行きました。

妙心寺は前回訪れたので(国宝の鐘🔔を見に)今回は退蔵院目当て

 

特別拝観しているところがあったので寄ってみました。大法院だったかな?

お抹茶(お菓子)付きで800円
f:id:yurulife50:20240418172840j:image

いい休憩になりました。

後から何人も来たけど、私が入ったときは独り占めでした

f:id:yurulife50:20240418203016j:image

和菓子も美味しかったです。

 

妙心寺とか、大徳寺とか何気に敷地内入っても一見とても地味なんだけど・・一つ一つの塔頭はお手入れも行き届いていて本当に素敵。ここが京都の本領だと個人的には思ってます。

塔頭🙌万歳です。

f:id:yurulife50:20240418203301j:image
f:id:yurulife50:20240418203303j:image

公開してない塔頭も多く玄関を覗くだけというところも多いけど
f:id:yurulife50:20240418203257j:image

 

 

こちらもお誕生日祝い
f:id:yurulife50:20240418083631j:image

 

退蔵院にようやく来ました。

有名な桜は咲いているのか情報調べないまま来ました。


f:id:yurulife50:20240418203636j:image
f:id:yurulife50:20240418083528j:image

国宝の絵ですが模写です。

桜の前にこっちを見るようになっているのね

 

そうだ京都行こうでお馴染みのアングル

期待してなかったけど、ほぼ、満開!

🚕の運転手さんが言ってました。

「2日前は全然だったんだけどね」と

あっという間に咲いたんだね、ありがとう!!

 

カメラマンらしき男の人が中々人が途切れないので、勝手に仕切り出す。そのくせ、中国人が写真撮ってと頼んだら「手が塞がってるから・・」と断ってるし、感じ悪い👎

「私が撮りますよ」と撮ってあげました 笑f:id:yurulife50:20240418175008j:image

 

f:id:yurulife50:20240418203705j:image

こっちがホンモノのそうだ京都行こう!

こうやってみたら全然違うわー


f:id:yurulife50:20240418083553j:image

そうだ京都行こうが10年ほど前らしく随分と桜が成長してしまったようです。

当時はなかった添木?があり・・やっぱりない方がいいけど仕方ないか
f:id:yurulife50:20240418083537j:image

桜の奥にもお庭が広がっていて、想像よりずっと大きなお庭でした。

 

観光はこれで終わり!!

半木の道とか、上賀茂の遅咲きの桜とか・・見られなかったものはあるけど、今回も綺麗な桜沢山見られて大満足でした。

 

市内中心部に戻って・・

前回烏丸四条で行った貝出汁のラーメンが忘られず同じ店に行こうと思ったらアイドルタイムで行けそうにない。

系列の別のお店は休憩なしみたいだったのでこっちに行くことに
f:id:yurulife50:20240418083550j:image

麺屋優光さん
f:id:yurulife50:20240418083557j:image

15時回ってたので流石にスッと入れましたがそこそこ多かったです。

分厚いチャーシューです。

f:id:yurulife50:20240418083741j:image

美味しかったんだけど、前回のような感動がないのは2度目だから?烏丸の方の店じゃないから?

綺麗でカウンターのみなのでひとりでも入りやすいです。高島屋のすぐ近くで、場所もよくおすすめです。

 

子供からのリクエストのお酒などお土産を買って、伊丹までもどり帰途につきました。

4日間あっという間に終わりました。

韓国もいいけど、やっぱ京都はいいなf:id:yurulife50:20240418083531j:image

ご覧いただきありがとうございます。