.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人との繋がり

お天気の怪しいお休みの日 サークルをするかどうかは各自の判断 私はできると思ったけど誰も来ない・・ でも雨は降ってないよーと声かけて後、来てくれたご夫婦 結局しばらく遊んだけど人数少なすぎで疲れたので今日は終わりとなりました。 その後図書館にで…

九州最大のユニクロでバズってるバッグを購入

今日天神に新しい施設がオープンしました。 昨日は福岡出身の今田美桜ちゃんも来てたらしい 私達世代にはマツヤレディースでお馴染みのあのビルが紆余曲折経てミーナ天神として新たになりました。 とは言っても、中に入ってる店は UNIQLO、GU.、ロフト、3コ…

生活保護の小説2つ

少し前になりますが、ある方のブログで拝見した小説が気になり旅行中に読みました。 ●柚月裕子さんの「パレートの誤算」 とても面白かったです。サクッと読み終えました。 役所の福祉課の話です。生活保護の現金給付のお札を数えるところから話は始まります…

繋がった!

趣味は国宝巡りです。 とやっと言えるようになった私。 だからと言って芸術に造詣が深い訳でもなんでもなく色んなことを知るのはただ楽しい。 それだけ 図書館から本を借りてきました。 「未来の国宝 MY国宝」という本 名前の通りもうすぐ国宝になりそうなも…

子供メーデーのデモへ

車を共有している(ガソリン代を交互に負担)関係で週末の予定は伝え合うようにしている子供と私 「ゴールデンウイークはメーデーのデモに参加するから」 そんな報告されました。 メーデーのデモ行進って昔ニュースで見ていたあれですか?今でもやってるとこ…

K-韓国フェスタに行ってきました。

ネットで見つけてなんとなく応募していたイベント。友達との約束をしてから、当選のメールが来ました。応募したことすら忘れてた! 時間がかぶってないのでなんとか行けるや!と行ってきました。 二部制で一部はサチュムというセリフのないミュージカル 二部…

元同僚とランチ会

15年前に辞めたパートの職場の人と今でも時折会ってます。 1人は旦那さんが退職して家にいるせいか、コロナのせいかほぼ外出しなくなり会うのは約2年ぶり位。 諸事情ありで今回はファミレスで会うことになりました。 さぞ懐かしい気持ちになると思いきや、ま…

やっと行けたI'm ドーナツ🍩

福岡の大人気店アマムダコタンが東京にオープンして大人気になり、満を辞して福岡に凱旋してきたI'm ドーナツ 福岡店オープンは昨年の10月 大行列との噂を聞き、実際今月初めの週末は長ーい行列を横目で見て・・流石にこの列に並ぶ勇気はないと諦めてました…

また落ちた!

趣味?と実益を兼ねて治験のモニターをやろうと意気込んではいます。 確か数年前に何の治験だったかすら覚えていないのですが応募して、事前の健康診断で血圧が高いと落とされました。 足代?なのか3000円だけいただくことができ、そのお金で焼肉食べて、温…

JAL 6600円セールでゲット!

京都の葵祭りに行こうと計画していてホテルだけは旅行支援使って事前に予約をしてました。 だけど往復どうする?と・・ 車は3月往復して疲れたし、 フェリーは5月13日までしか旅行支援対象ではないそう。 新幹線こだまは昔ほど安くないし・・ JALのセール…

やっと自分をかまうようになった

コンタクトを変えてソフトにしたら出し入れが難しく未だに鏡なしではできない。 常に手鏡を見ながらはめたり、、外したり そしたら普段ほぼ気にもしてなかった自分の肌を毎日見なきゃいけなくなり・・ かなりのズボラな私 クレンジングも適当にあるもので、 …

卒業したはずの大学から

仕事帰りに家の郵便受けを覗くとこの間卒業したはずの大学から手紙が来てました。 その途端にイヤーな予感 「確かに卒業したって言ったよね・・」 子供からは口頭で報告を受けただけ 何度も子供に裏切られてきた私 もしかして・・とわるーい予感が・・ 次年…

20年ぶりの野球観戦

会社が野球のチケットくれるって言うんで、私は全く興味ないけど子供のために頼んでみた。 私は職場から、父子は家からで現地集合 ほぼ野球選手って知らないけど、WBC見たおかげで少し覚えたぞ! どの試合にしようかと悩んで福岡出身の新庄見たいなーと思っ…

今まででいちばん美味しかったもの

私の大好きな番組ラヴィットで鈴木亮平さん、ジャンポケ太田さん、東京03の飯塚さん、川島さんが、単に今まで食べたものの中でいちばん美味しかったものを言い合うというコーナーやってました。 何の気なしに見てたら 1人目の飯塚さんのフリップが博多と書い…

博多座「キングダム」行ってきました

先週末友達から急なお誘い 「キングダムのチケット貰ったんだけど・・」 仕事の日でしたが早退して行ってきました。 漫画キングダムは勿論読みましたが途中で挫折 私、戦闘ものが基本苦手みたいです。 鬼滅も離脱したし・・ だけど口コミで二巻まで読んでれ…

最近見たドラマ・映画

Netflixに戻ってから見たドラマです。 以前ハマっていたザ・クラウンのシーズン5が配信されてたので見ていた他の韓国ドラマを中断して鑑賞 このポスターたまらない構図 この辺りからまさしくこの時代共に生きていたなあーと自分の若からし頃と重ねてみてい…

残業が増えた子供

やっと旅行記が終わりました。 日常のあれこれがたまってます 入社3年目の子供 今までは先輩2人に教えてもらいながら何とかやってきていたのが、この先輩2人が揃って異動 子供の部署はほぼ残業がないのだけは恵まれていたのですが(隣の係は残業メッチャ多…

梅とお水取りの旅 その12

途中で仮眠をとりながら朝方岡山まで戻ってきました。 朝イチやってきたのは岡山で二つある国宝建築物のひとつ閑谷学校です。(もう一つの吉備津神社は数年前に行きました) 山の中にかなり広い敷地です こんなところに凄いもの作ったもんだ かなりお金をか…

梅とお水取りの旅 その11

やっと7日目 京都のホテルで目覚めましたが今回京都は素通りです。でもいつもは福岡より遅い開花の京都がこの日に開花宣言 それならもっと早く咲く枝垂れ桜なら見頃だったのではと気づいたのは京都を離れてからでした。 何故調べなかったんだ!!私!!と激…

梅とお水取りの旅 その10

まだ6日目です。 ランチの後歩いて国立博物館へ 前回仏像館に行く時間がなかったので仏像館だけ見に行くことに。 基本撮影禁止なのですがここだけOK 奈良の金峰山寺の仁王門が修復中でその間だけこちらに金剛力士像がお引越し中 仁王門から出て直接見られる…

梅とお水取りの旅 その9

旅行6日目です。 今日は車は置いて一日乗車券でウロウロする予定 朝ご飯食べに行く途中で 国宝 興福寺北円堂 これも国宝の三重塔 朝食は軽く 車で行くと駐車場代がかかるのが勿体無くて今まで行ってなかった唐招提寺 何故今まで行かなかったのかと後悔する…

梅とお水取りの旅 その8

旦那さんが帰りいよいよひとり旅に あまり遠くに行く元気もなし。 そうだ前ボランティアガイドさんから勧められた平城宮の東院庭園に行ってみよう! と以前にもブログに書いたけど変な細ーい道行っちゃってやっとのことで着いた。 ここにもボランティアガイ…

梅とお水取りの旅 その7

5日目です。 ホテルで朝食 くるみの木監修の朝食みたいです 普通に美味しかったけどもう少しボリュームがほしかった。 店内はこんな感じ 鹿を見ながら朝食なんて贅沢 もう少ししたらしだれ桜見ながら食事もできるはず。 昨日買った虎屋のういろ 賞味期限が…

梅とお水取りの旅 その6

お水取りは2年前に家族で行ったのが最初です。 就職が決まり大学を中退することになり一旦関西の下宿先に戻る子供を送っていくついでに決めた旅でした。 その頃はまだコロナ禍真っ只中で人も少なく真下で見ることができました。 でも流石にあの頃より多いよ…

梅とお水取りの旅 その5

4日目の朝です 朝食です。この数日後にはビュッフェに戻るそうですがまだ定食です。 和食と洋食を選びました。 メインは選べます。優雅です。 パンも持ってきていただくのですが、何故かデニィッシュ系ばかりなのが気になりました。 普通のがたべたかった。…

梅とお水取りの旅 その4

3日目です。 この日は志摩のホテルでまったりするのが目的 2017年に三重県初の国宝建造物に指定されたお寺があるというのでまずそこへ 津市にある専修寺 正直何故こんなところにこんな立派なお寺が・・?と思うほど。 親鸞が元々栃木に建てたお寺が戦火でこ…

新年度のこども

「今年の新人は可哀想。いきなり5連勤やけんー」と子供が言って気づく。 そうだ!4月だと。 大学も今日入学式のところが多いのかな。 地下鉄の中でスーツ着た母娘だらけでした。 まさか入社式に親子ではないよねーーと 子供の入学式について行きめっちゃ不機…

梅とお水取りの旅 その3

まだ2日目です。 大阪→奈良→三重とやってきました。 鈴鹿に着いてすぐ鈴鹿の森庭園に行きます。 パラっと雨も降ったようでどんよりなお天気です。 昼間とライトアップ両方見たかったので着いたのは16時頃ライトアップは18時の予定 料金は変動制で一番高い17…

福岡城さくらまつり

天気予報が変わって晴天になった週末 子供は午前中はサークル、午後からは友達と野球を見に行くという。 私は福岡城でやってる「さくらまつり」で多聞櫓が公開されるっていうんでそれを子供をドームに送りがてら一緒に見ようと計画! 子供もタダで送ってくれ…

梅とお水取りの旅 その2

2日目の午前中 アクアイグニス→慈眼院→近つ飛鳥博物館とまわりやってきたのは當麻寺 お正月の番組みて行きたい!と 正直全く知らなかったお寺ですが、行った人はみんな良かったと言うという口コミみたらホントにいいお寺でした。 難波と飛鳥を結ぶ最古の国…