.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その4

3日目です。

この日は志摩のホテルでまったりするのが目的

 

2017年に三重県初の国宝建造物に指定されたお寺があるというのでまずそこへ

津市にある専修寺

正直何故こんなところにこんな立派なお寺が・・?と思うほど。

親鸞が元々栃木に建てたお寺が戦火でここに移ってきたとか。

f:id:yurulife50:20230401072638j:image

親鸞ということは浄土真宗ですね。
f:id:yurulife50:20230401072709j:image

素晴らしいのは全て無料で入られます。
f:id:yurulife50:20230401072644j:image

雨上がりの平日で観光客らしき人は皆無
f:id:yurulife50:20230401072904j:image

京都の本願寺とよく似ています。
f:id:yurulife50:20230401072641j:image

法要を待っている人達もいて地域に密着したお寺のようでした。

 

この後お昼ご飯は前回食べ損ねた松坂の鳥焼肉と決めていてせっかくならこの近くに河津桜の名所があるとのことで寄ってみた。
f:id:yurulife50:20230401072655j:image

数日遅かったなーと言ったところ。
f:id:yurulife50:20230401072918j:image

何せ今年は旅行中にソメイヨシノが開花しちゃったくらいだからね。

初めて河津桜見られて満足です。

 

検索して一番に名前が出てきた前島食堂へ
f:id:yurulife50:20230401072727j:image

しかし国道からは遠かった!

オープンして間もなかったけどほぼ満席

f:id:yurulife50:20230401073814j:image

やっとくることができました。
f:id:yurulife50:20230401073809j:image

レバーを焼肉に?初体験でした。

f:id:yurulife50:20230401073811j:image

驚いたのはほぼ地元の人。しかもかなりの年配の人が多かったこと。若者かと思いきや・・

年寄り夫婦でくるんだ、焼肉に・・とビックリ

地元で親しまれる味なんですね。

 

感動する程の味ではなかったけど美味しかった!

 

せっかく伊勢に行くのに素通りは・・と駆け足でまた外宮だけ

f:id:yurulife50:20230401072901j:image

参拝者多かったです。
f:id:yurulife50:20230401072703j:image

ここに来たかったのは五十鈴茶屋で前回食べたみかん大福がとっても美味しかったから。

いちご大福に代わっていてしかも品切れと表示

諦めて他のお店覗いてたら、赤福の配送の車が!
f:id:yurulife50:20230401072721j:image

もしかして・・と思ったら入荷してました!

いちご大福も美味しかったけど、みかんの方がよかったなー
f:id:yurulife50:20230401072652j:image

 

旦那さんが行ったことないので二見浦にも立ち寄り
f:id:yurulife50:20230401072649j:image

駆け足で神社だけお参り
f:id:yurulife50:20230401072700j:image

前回どうしても行きたかった賓日館には行かなくていいというので素通り

 

そして目的の志摩観光ホテルに到着
f:id:yurulife50:20230401072712j:image

ここに泊まったのは宿泊者はラウンジで昼間からお酒がいただけるから。

しかも、泊まったクラッシックとベイスイート両方オッケー👌
f:id:yurulife50:20230401072858j:image

歩いてまずはベイスイートのラウンジへf:id:yurulife50:20230401072646j:image

ロビーの景色

 

ラウンジに上がります
f:id:yurulife50:20230401072715j:image

窓際に陣取り
f:id:yurulife50:20230401072706j:image

スイーツやお酒をいただきながら
f:id:yurulife50:20230401072729j:image

本を読む
f:id:yurulife50:20230401072657j:image

お天気が回復してきて暑い😵
f:id:yurulife50:20230401072954j:image

夕陽まで粘りました。
f:id:yurulife50:20230401072910j:image

綺麗です。

f:id:yurulife50:20230401072907j:image

ここは数年前にサミットが行われたところ
f:id:yurulife50:20230401072717j:image

各国の首脳たちが記念撮影した場所

 

歩いて戻る途中

f:id:yurulife50:20230401082416j:image

神社もあり
f:id:yurulife50:20230401082413j:image

首脳達がランチしたテーブルセットなど見学

 

今回泊まるクラッシックに戻ってこちらでもラウンジ覗いてみました。

f:id:yurulife50:20230401082321j:image

こっちも外に出られます
f:id:yurulife50:20230401082324j:image

さっきまでいたベイスイート
f:id:yurulife50:20230401082313j:image

室内はこんな感じ
f:id:yurulife50:20230401082319j:image


f:id:yurulife50:20230401082316j:image


ここって山崎豊子の有名な小説華麗なる一族の舞台になったホテルです。

数十年前に読んだなーと思ったらラウンジに置いてました。間違いなかった!

ここに滞在して執筆していたとか。

小説の舞台に来るのは楽しいものです。

 

ここで一家でご飯を食べるシーンが出てきていたけど、その頃と変わらずお隣のレストランはウン万円。

貧乏な我が家はお食事は部屋でいただきました。

 

大浴場とかもないのは残念ですが、久々にポーターさんのいるホテルでまったりさせてもらいました。

 

そしてラウンジで大声で談笑していた京都女子達。マンションがウン千万値上がりした話でマウント取り合ってました。景気よろしいなーー