.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その5

4日目の朝です

朝食です。この数日後にはビュッフェに戻るそうですがまだ定食です。

和食と洋食を選びました。

メインは選べます。優雅です。

f:id:yurulife50:20230405224205j:imagef:id:yurulife50:20230405224208j:image

パンも持ってきていただくのですが、何故かデニィッシュ系ばかりなのが気になりました。

普通のがたべたかった。


f:id:yurulife50:20230401082852j:image

旦那さんの頼んだ和食も美味しそう!
f:id:yurulife50:20230401082828j:image

満席で窓際には座れなかったのですが、目の前に大きな絵がありました。

f:id:yurulife50:20230401083435j:image

ホテルのHPから

これが藤田嗣治の絵なのねー

説明を読むと元々近鉄百貨店に頼まれて製作したみたいです。この絵は正直あまり好みではなかったのですが、スタッフの方に他にもリトグラフはあると聞き見に行きました。

 

こっちはメッチャ好き!
f:id:yurulife50:20230401082836j:image

名残惜しいけど今日もそれほどゆっくりはしてられない。チェックアウトしました。

 

昨日はお天気が今ひとつだったので今日にして大正解!目的の一つ横山展望台へ

ここラヴィットでビビる大木さんがオススメしていて気になったんです。

思ったより近かった!

f:id:yurulife50:20230401082841j:image

いやわーホントに素晴らしい景色です。
f:id:yurulife50:20230401082833j:image

展望台もキレイに整備されてるしカフェもあります。
f:id:yurulife50:20230401082847j:image

伊勢志摩って本当に見どころの多いステキなところですね。

 

さて残った大量のクーポン使ってしまわないと!とおかげ横丁へ 内宮には行かず

f:id:yurulife50:20230401082831j:imagef:id:yurulife50:20230401082849j:image

虎屋ういろでお土産買ったり
f:id:yurulife50:20230401082839j:image

お酒や、飛竜頭、昼ごはんのてこね寿司、お土産など買い込み全て使い切る!

 

さてこれで三重は終わり!

奈良に戻ります。

 

奈良でどうしても行きたいところがあります。

最近日本酒にハマってる我が家

f:id:yurulife50:20230401085348j:image

多分関西ではどこでも買えるんだろうけど春鹿って九州ではどこでもは買えない。

そんな春鹿を作ってる今西清兵衛商店
f:id:yurulife50:20230401085234j:image

500円で5杯きき酒ができます。

以前はおちょこももらえたようですが、そのサービスは無くなりました。

f:id:yurulife50:20230402193300j:image

一杯づつ説明をしてからついてくださいます。f:id:yurulife50:20230402193303j:image

驚いたのが外国人も多くかなり上手な英語で説明する人が少なくとも2人はいたこと!

どこでもいるな外国人

 

今日のホテルはここ

駐車場付きなのが決め手で選びました。
f:id:yurulife50:20230401085401j:image

部屋はシンプル
f:id:yurulife50:20230401085356j:image

さて次に向かったのは国立博物館
f:id:yurulife50:20230401085359j:image

お水取り関連の展示物があります。
f:id:yurulife50:20230401085242j:image

あと、企画展も他にやっていて全て普通の入場券のみで見ることができました。

その中でいくつか国宝もみることができたのですが、見惚れてしまって何度も戻ってみたのが

 

f:id:yurulife50:20230402232950j:image

小島曼荼羅という作品。正式には紺綾地金銀泥両界曼荼羅という名前だそうで、奈良の小嶋寺というところのものだそうです。

調べたらキトラ古墳とかの近くみたいで知らなかったーー行けばよかったーー

 

係の人に尋ねたら今は奈良国立博物館に寄託されていて時々展示されますよとのこと。

たまたま出会えてラッキーでした。

 

とても大きなものでしたが、緻密に描かれていてただただ感動しました。

 

今日たまたまお水取りのNHKの映像をこの博物館で見せてもらえる日だったのですが時間が合わず残念だと思っていたら、短いバージョンの映像は常時やってるみたいでそこで事前学習

お水取りは松明持つとこだけが有名になっちゃいましたが、もちろんそこは一連の行事のごく一部。もっと色々勉強しなくちゃ!

 

そんなこんなで仏像までみる時間がなくなり、いよいよお水取りへ

 

続く