.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痛かったし、治療もいるし

病院に行き抜歯をしました。 痛みにそこまで弱くない方だと思っていたけれど、麻酔も何本も打たれ痛い、抜歯の後の縫合も針が歯茎に刺さる感覚がモロありバスって感じで痛い! 手術の後も抜いた後がズキズキする。 久々に参ったとなりました。 ただ病院でて…

老いては子に従え

先日のお休みの日子供は登山好きな友達に誘われて登山に行くという。 「どこの山?」と聞いても「知らん」と言いつつ、その子から持ち物の指定が次々にやってきた。 てっきり近場の山かと思いきや、直前になって聞くと「くじゅう」という。 結構本格的な山じ…

友達と久々

前に忙しいからと断っていた友達との約束 流石にそろそろ連絡しなきゃダメだなと連絡とって会うことにしました。 仕事が残業続き、病院通い、子供が就活で帰省中とここんとこいつになく忙しい私。 ついでに確定申告と自治会の会計も大詰め だけどポカリと空…

不合格のトラウマ

大学受験時現役の時は受かるはずないと思っていたので、落ちた時の気持ちも全く記憶にありません。 浪人して私立と国立を受けましたが、最低限ここであればと思っていた私立が不合格でした。 子供も受験後「絶対大丈夫」と言っていたのに関わらずダメで、合…

就活とりあえずひと段落

このひと月バタバタした就活もようやくひと段落です。(結果はまだ出ていないのでダメならまた一からやり直しです。それもしんどいなあ) 子供と面接の想定をしていた時に聞かれるかもしれないからと伝えていたことがあります。 それは名前の由来です。 我が…

週末の天神

やっと第一陣の就活が終わった(といっても決まったわけではない)ので自分にお疲れ様ですとランチに天神に行くことに。 面接終わりの子供の運転でそのまま行ったので、昼はかなり過ぎて通りましたが、天神まあすごい人。 「えっ?緊急事態宣言解除された?…

2度目のウーバーイーツ

前回友達のうちでウーバーイーツを初めて頼み、なかなか配達がうまくいかず、あたふたしたのでしばらく遠ざかっていましたが、2500円割引のクーポンの案内が頻繁に来るのでまた注文してみました。 ※前回は友達のアプリで発注したので、初めての注文の方向け…

コロナ結果待ちの気持ち

知り合いが咳が止まらず病院に行きPCR検査を受けたそうです。 いつも一緒のサークルメンバーなので「もし陽性だったら」私たちが濃厚接触者になるかもと気が気じゃなかったそうです。 結果は陰性で何の問題もなかったそうなんですが・・ 「その時はその時だ…

神頼み

子供はとある会社の面接 いつもは車を貸して自分で行かせるのですが、私が車を使う用事があり仕方がないので?近くまで送りました。 その後たまたま通りかかった神社で思わず降りて面接の始まる時間に合わせてお祈りしました。 合格させてとは言わないけれど…

転職の時期かしら?

職場はすったもんだ毎日あります。 痴呆も混じった被害妄想激しい人が対応したり、別の人は「死んでやるー」と言う人から何回もかかってきていて何故かその人が連続で電話取ってしまったり。 私も「もう限界」と子供に伝え、子供の就職が決まったら辞めたい…

最後のハロワ

我が子、面接を前にまたまたハロワにお世話になりました。 前回と同じ方だったそうです。 前回面接で聞かれたことをまとめて、それを見せてそれを元に練習してもらいました。 またまた色々とダメ出しはされたようですが、最後までハッキリと喋るのはよいと褒…

久々モスバーガー

子供の奢りでモスバーガーに行きました。 久しぶりです。 大好きなテリヤキバーガーと お初のドリンク 子供はドリンク頼まず、バーガー2個注文です。 レシートにちゃんと水 0円と書いてあるのが笑えました。 テリヤキとも一つはマッケンチーズ&コロッケとい…

鬼滅の刃続編?

ネットにニュースが出た途端子供が「やっとするんだ」と叫んでました。 私自身は映画もアニメも見てないのですが(原作漫画読んでハマんなかったんです)、舞台が遊郭と聞いて、親御さんは良い子の皆さんになんて説明するんだろうと子供と話しました。 流石…

和布刈神社 神事

さて、美術館も見て、ラーメンも食べて後はめかり神社⛩の神事を見るだけ。 一応車の中で仮眠できるように布団も用意してきた。 和布刈神社は関門海峡に面した神社です。 九州と本州を結ぶ関門橋がすぐ、上を通ってます。 すぐそこは本州側の下関。有名な壇ノ…

今年もお出かけ〜北九州へ

去年も子供に運転させて柳川のひな祭り見に行ったけど、今年も同じ日に日帰り旅行行ってきました。 前からテレビのCM見てずっと行きたかった歌川国芳展、感染症対策もバッチリですと言ってるしじゃあ行くかと。 それから前に友達が行ってたのを聞いていつか…

何故そうなる

私の職場は所謂クレーム処理の場所ではないものの、その性質上クレームというか不機嫌なお客様がとても多いこところです。 元々打たれ弱い私はそろそろ限界に近く、他の条件がいいので即退職とはならないものの悩みながら働いてます。 私が休みの日にも若い…

就活とりあえず前進中

とある就活中の会社の発表の日 たまたま仕事が休みの日だったので、子供と一緒にサークルに行き、そのままランチに行きました。 発表はホームページ上でもされるとのこと。 家に帰って発表を見るのは万が一の時落ち込みが激しいので、そのままドライブに行き…

就活で成長中

昨年末薄々気づいてはいたものの、何一つ就活に向けて動き始めてない子供を見て愕然としたあの日。 どんなに失敗しても黙って見守るつもりだったのにすぐに方針転換! こりゃニートまっしぐらだ!と。 そして外出したとき寄ったランチのレストランで、自己分…

涙もろい

仕事の休憩中、ネットニュースを見ていてマスクが濡れるくらいに泣いてしまった。 一年前事故で亡くなってしまった子の命日に、以前その子が食べたいとリクエストしていた給食メニューを学校が用意してくれたそうで。 今日、小学校から連絡があり、2月4日の…

ストレス耐性

疲れ果てて日曜の午後リビングで2時間ほど寝てました。それなのに夜は普通に眠気が来るという(笑) 友達からのお誘いも断り、先の日程にしてもらいました。 会社の上司と話をしていて、自分は中々気持ちの切り替えができないって言いました。上司は「一晩寝…

トロフィーワイフ

批判をいただくことを承知で素直な気持ちを 今話題の小川彩佳さんのはなしです。 愛人と言われる方のインタビュー読みました。 コメ欄は非難轟々でしたが、思っちゃいました。 「あっ、わかるかも」って 小川彩佳さんは女の私から見ても超きれい! お父様は…

ハローワークで練習

何もない日 子供は予約が空いてればハロワに面接の練習を受けにいってます。 転職や失業した人がいくイメージしかありませんが、実は新卒も利用できると知り勧めたのは私です。 下宿先と実家を行ったり来たりなので、とりあえず年末に帰った時に登録だけして…

友達の近況

仲良くしていた友達がいます。 子供も同じ歳で時折遊んだり、相談したりされたりでしたが、向こうのお子さんが色々あり、引越ししてしまい中々こちらからは連絡も取りづらくなってしまいました。 一年前に卒年賀状しましたが、それでも何通かは年賀状受け取…

子供の就活

子供が就活活動の一環でとある会社に行きました。 前の日から「緊張してきた!」と言う。 「えーーーもう?」 今まで何もしてこなかった我が子は急に就活モードに突入し、いっぺんに色んなこと経験中です。 そこに今回までと私も多少関わっております、はい…

子供の口内炎

節分でしたが、豆も恵方巻きもない我が家です。 いつものサークルに行き、その後子供と一緒なので 久々にびっくり亭へ ランチタイムはご飯と味噌汁が無料でついてきます。びっくり亭は福岡に数店舗ある店で、ケンミンショーで篠田麻里子ちゃんも「家族でよく…

芸人さんの話

最近飛び込んできたニュースでびっくり ザブングルが解散して、松尾さんが芸能界引退するそうです。 松尾さんと言えば「水神様」 どうして後ろに進むか全く理解できない泳ぎ方。 アメトーーークで散々笑わせてもらいました。 運動神経悪いと踊りもイマイチな…

常識?を知らない若者

子供が昨日、とあるところに問い合わせの電話をしなければいけなくなり、ふと頭によぎる不安、、 2人で電話ごっこ(20歳すぎの子供にすることではないことは重々承知しております、はい) 「さようです」 「おっしゃるとおりです」など駆使してコールセン…

帰ってきました

夜遅くに就寝して、朝方子供から「飛行機乗り遅れました」とLINEが来てないか不安でしたが何もLINEは来てないようで安心してもうひと眠りしました。 空港まで旦那さんに迎えに行ってもらい帰ってきました。 とにかく昨日バイト帰りにそのまま大阪の友達の家…