.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の就活

子供が就活活動の一環でとある会社に行きました。

前の日から「緊張してきた!」と言う。

「えーーーもう?」

 

今まで何もしてこなかった我が子は急に就活モードに突入し、いっぺんに色んなこと経験中です。

そこに今回までと私も多少関わっております、はい。

 

ESの添削とか、面接の練習とかね。

最初はどうなることかと思った面接も、やはりやればやるほど上手になってきました。

最初は親と練習は絶対に嫌だと言っていたけれど「そんなこと言える状況?」と叱りつけ背に腹は変えられず覚悟したようです。

親で恥ずかしいくらいなら何もできないという考え方もあると自分に言い聞かせて。

大学とかで十分に練習出来る人はいいと思うけれど、今この状況で中々そういう機会のない方も多いと思います。そしたら恥ずかしがらず親が面接官になってやってもいいと思います。

 

流石に会社までの送り迎えとかはしてないです(笑)それだけは必死に耐えてます。

 

でも、緊張している子供をみて思う。

今回たまたま我が子は地元で活動しているので、せめて美味しいものでも作って「大丈夫だよ」と送り出すことができるけれど、一人暮らしの子はそれをひとりで乗り越えているんだなあと。

偉いなあ。

みんなこんな大変なことを乗り越えて大人になっていくんだなあと思います。

まだまだ就活は長く続くだろうけれど、せめて出だしだけでも実家で送り出せてよかったと思います。

 

朝私の方が先に仕事は出かけるので、今しかないとギューとハグしようとしたら思いっきり避けられました。

ダメだったかーー🙅‍♂️

 

そんなこんなで仕事に行きましたが、この時間今頃向こうの人と会って話してるんだと思うだけでこっちの心臓がバクバクしてきました。

こんな気持ち高校受験以来です。

 

ちょうど昼休みに終わったとLINEが来たので、「今日の出来を10段階で言うと?」と送ったら「8」と返ってきました。

まあまあ満足のいく感じだったのかなとホッとしています。

 

これからが本番

私の心臓持つかしらん。