.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはトイレ掃除から

先日書きましたが、私の留守中に私と旦那さんのウール100%のセーターを洗濯機で洗ってしまった子供 キチンと教え込まなかった私が悪かったんだと反省 一人暮らししてたから一通りのことはやってるはずだけど、行くたびに思っていたこと。 トイレ掃除やってな…

愛の不時着展

仕事帰りにバーっと行ってきました。 福岡会場は大丸博多です。 最近は全然ご無沙汰だし、入場券1800円もするし・・で悩んだけど。 悩んだ時はGOーーーがモットーなので。 大阪会場かなり人が多かったというニュースも見たので、平日のしかも夕方だったら人…

まさかここも閉店

福岡に60年続くロシア料理のお店があります。 私も今から40年以上前に父親に連れられて行ったことがあります。 年に数回福岡に家族でやってくることがあり、その時に何故この店だったんだろうと思うけれど、今となってみては随分ハイカラな父だったと思い…

あーーセーターが😢

一足先に飛行機で帰宅した私。 洗面所には洗濯物の山 台所には何故かサニーレタスがそのまま放置 リビングには取り込んだままの洗濯物が山となって置かれていました。 何とか2人で頑張ったんだから仕方ないなーと。 何故か私の部屋に旦那さんのセーターがグ…

ポンコツ

子供にそんなこと言っちゃいけないって誰かに怒られたこと前にあったなと思い出したけど・・ どうして??と思うことが引っ越しの当日だけでも多々! 思わず「職場でこれで注意するの何回目ですか?って言われてない?」と聞いてしまいました。 今回の引越し…

引越しのバタバタ

引越しの日父子は仕事終わってそのままトラックに乗って関西のアパートへやってきました。 早くて1時遅くて2時かなーと思ってたら結局着いたのは3時近くになってからでした。 とにかく一本飲ませてすぐ休ませる。 朝からジモティで決めた洗濯機をもらって…

引越しで捨てるもの持って帰るもの

いよいよアパートを引き払って福岡へ戻ります。 これで3年間に2往復目になります。 我が家は仕事の関係で大きな車があるからこうやって何度も引越してできるけど、業者さんに頼んだらいくらかかることやら・・ それでも旦那さんはほぼ徹夜で運転してもらっ…

自治会役員も終わり

あと少しで自治会役員も終わりです。 たった2年でしたが仕事をしながらこれだけの業務をこなすのは本当に大変でした。 必要なことなら何としてでもやるけど・・ うーんここに私いる必要ある?っていうのが度々あり・・ 地域の果たすべき役割というのがある…

クレジットカードの訂正

愛用している某カード 今日子供んちでまったりしてたら03から始まる知らない番号から電話がかかってきた。 基本知らない番号も出るようにはしているので出てみると「〇〇カードです」という。 もしかしてよくかかってくる新しいサービスの案内だったり、保険…

昔の夢今の夢

昔考えていた定年後の暮らし マレーシアにロングステイ と言っても半年くらいずつ日本とあっちと行ったり来たりしながら暮らせたら最高だなと思ってました。 ただ日本の家を置いておくなら、向こうのマンション借りる費用にもなんないし、向こうも長期で借り…

ホントの命日

昨日大阪に泊まって朝食事をしているときにレシートの日付を見て今日母の命日だった!と気づく。 お母さんごめんよー忘れてた。 その後平等院と石清水八幡宮を回ってきました。 いつもなら子供のことだけお願いするけど、流石に今日は母が安らかに過ごせてい…

やっぱり大阪が好き

こんな時期ですが用事があり大阪に来ました。 もうしばらく来ることはないだろうと屋外で見て回れるものをみました。北浜周辺のレトロな建物です。 そんなに建築物に興味がある訳ではありませんが、とっても良かった。 中之島周辺はとても整備されていて綺麗…

もーやっぱり

子供の家にしばらく滞在することになり、子供に頼まれたことがいくつかあります。 ●まずゴミ捨て 三月に出し忘れていた空き缶を捨ててほしいと 夜着いたら今朝が収集日でした。 はい残念! ●それからコンタクトが郵便受けに届いてるから受け取ってほしい あ…

転勤族の気持ち

子供のいない子供の家で一夜を過ごして活動始めました。 私は実家も結婚してからも自営業だったので転勤族にめっちゃ憧れがあります。 大変なのもよくわかるけど他の土地で暮らしてみたいという気持ちはこの歳になってもまだあります。 それを叶えてくれたの…

父子を置いて

無理やり休みをとって今月末に解約予定の子供んちへひとりで1週間ほど来ました。 引越しに向けて部屋を片付けるという大義もありつつ・・最後の関西生活を楽しむといった目的だったのですが。 ここんとこの関西のコロナの凄さに腰がひけてます。出来るだけ…

研修の1週間

子供は今週ずっと研修です。 少し離れた施設でやるので車で行くつもりで、同期の人を一緒に乗せていくことになってました。 そしたら直前になって、その同期が参加している仕事関連のある活動で発熱者が出たからとその人だけ研修が延期になってしまったそう…

母の命日

少し早いけれど、母の命日にお墓参りをしてきました。子供も連れてじじばばに就職の報告をしなさいと。 せっかくなので、かなり遠回りして前から気になっていたところをいくつか回ることにしました。 昔一度行って美味しかったなと思ってた店。 コロナだしや…

合格通知

編入予定の某通信大学ですが、まだ今まで通ってた大学の退学届の処理が終わっておらず完全に手続きは終了していません。 が、今日厚い封筒が届き中を見ると合格通知が入っていました。 まあ、絶対に落ちることはないだろうと思ってはいましたが、それでも合…

京都最後の桜🌸旅 その6

前夜最後のバイトを終えた子供が家を出ます。 今度引越しで一旦は戻りますが、ほんの数時間の滞在でもうここに暮すことはありません。 思うにまかせないことも多かった大学生活ですが、きっとこの経験は無駄ではなかったと信じたい。 最後の日だし友達と会っ…

京都最後の桜🌸旅 その5

3日目です。 昨日キチンと夕食をたべてないので朝からガッツリ朝ご飯を食べます。 それから子供が来るまで夫婦で散歩 宮川町→先斗町→高瀬川沿い→祇園白川→八坂神社→円山公園→安井金比羅宮→六道珍皇寺と京都らしい景色と桜の名所 最後の2つはともかくザ王道…

京都最後の桜🌸旅 その4

雨がしとしと降ってます。 でもせっかくなので出かけます。 まずは去年行ってとても良かった二寧坂のスタバへGO! 八坂の塔雨だから人も少なめ 他にも通行人いなくなるの待ってる人いました。 大学のサークルみたいなカメラマン この辺はベタだけど、夕暮れの…

京都最後の桜🌸旅 その3

2日目朝です。 簡単に子供んちで朝ご飯を食べて、通信大学の書類を郵便局に出しに行きました。 かなり時間がかかってしまいました。 まずは前回紅葉で行った京都山科の毘沙門堂にいい感じのしだれ桜があるのを目つけてたのでここに行くことに。 お昼ご飯ど…

京都最後の桜🌸旅 その2

烏丸御池まで戻ってきました。 もう時間がかなり遅いので考えていたお洒落ランチは無理。そうなると後は・・ ここしかない 笑 新風館の亮昌餃子 ここの餃子何故か好きなんです。 今日はご飯がちょっと硬すぎでしたが美味しくいただきました。 そのあと近くの…

京都最後の桜🌸旅 その1

3月最後の週末、子供が出勤数日前になって関西の下宿先を引き揚げることになり(なにせバイトを最後まで入れてる)お迎えがてら夫婦で京都に行ってきました。 気がつけば私は4年連続桜の時期に京都に行ってます。 最初は子供の入学式で、2年目は私の退職記…

TELハラ

最近の若い人は固定電話が苦手で電話対応にストレスを感じるのは60%を超えるんだそうです。 私は古い人間だけど気持ちはわからなくはない。 この間も自治会の仕事でとある不動産屋に電話をして管理会社が全く聞き取れず何度も聞き返した。 電話口の若いお兄…

二日間お疲れ様の夕食

木金と2日の勤務を無事終えた子供 お祝いに?週末大好きなもつ鍋を作ってやりました。 子供が父親に買った還暦祝いの日本酒 せっかくだから今日はこれを・・と出したら「もつ鍋に日本酒は合わない!」と言われチューハイにチェンジ。 そんなはずと思ったけ…

1日家で監査準備

明日は自治会の監査のため、朝からずっとパソコンとプリンターと格闘してました。 ついこの間までバッチリあっていた残高が何故か一万合わず・・ この間両替したとき私のお金とごっちゃにしたかな?と思いつつ、もういいや!一万くらい損してもと開き直って…

子供と過ごす時間

仕事2日目 子供はやっと成績証明や在学証明を今度行く予定の通信大学に送り後は結果を待つだけになりました。 うまく行けば、大学3年次編入ということになります。書類不備がなければまさか不合格ということにはならないと思うけど。 早く結果が来てほしい…

出勤初日と保険変更

私が仕事から帰ると(私の方が勤務地が遠い)「今帰ってきた」と子供の声がしました。 珍しく色々と初日の様子を話してくれました。 勤務時間が終わっても、配属された課の先輩の人とずっとおしゃべりしてたらしいです。 我が子は下の子とはフランクに話がで…

初出社

新年度の始まりです。 子供今日が初出勤です。 とにかく頑張って! みんなに可愛がられてほしい それだけを願ってます。 先程元気に出ていきました。 お祝いのビジネスリュックと一緒に(ブレブレですみません) 前日せっかく自転車の鍵壊したのに、自分で新…