.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

母の命日

少し早いけれど、母の命日にお墓参りをしてきました。子供も連れてじじばばに就職の報告をしなさいと。

せっかくなので、かなり遠回りして前から気になっていたところをいくつか回ることにしました。

 

昔一度行って美味しかったなと思ってた店。

コロナだしやってるか不安だったけれどとりあえず突撃してみたら開いてました。

飯塚にある鳥料理の店

f:id:yurulife50:20210411223916j:image

かなり混み合ってます。

でも席はテーブル毎に仕切りがあり個室っぽい感じで安心です。
f:id:yurulife50:20210411223906j:image
f:id:yurulife50:20210411223909j:image
f:id:yurulife50:20210411223913j:image

以前は850円位だった気がするけど値上がりしてました。お昼の定食は1000円。

うーん🍺飲みたかった。

 

美味しかったけど前来た時のほうが感動したかな?
f:id:yurulife50:20210411223932j:image

嘉穂劇場のすぐ目の前です。
f:id:yurulife50:20210411223922j:image

 

今回の本当の目的は最近色んな方のブログにアップされていたチロルチョコのアウトレット

チロルチョコの松尾製菓って福岡の会社です。

今は日曜日も開いてる(昔は閉まってた)という情報があったけど念のために電話してみたら留守の応答メッセージになる。

やっぱり開いてないのかと次に来たのは・・

f:id:yurulife50:20210411223929j:image

メンベイでお馴染みの福太郎の工場

福太郎の工場は福岡市内にもあり、正直わざわざここまで来る必要はなかったです。

お客より店員さんの数が圧倒的に多かったです。

 

せっかくだから大任町の道の駅の有名な1億円トイレを父子に見学させました。

作るのは簡単だけど維持するのは大変ですよね。

綺麗にしててすごいです。
f:id:yurulife50:20210411223925j:image

田川名物ホルモン鍋の🫕お肉買って帰ります。

この道の駅は公園も併設されているのですごい人でした。

 

やっぱりダメ元でチロルチョコ行ってみようと行ってみたら開いてました。なんだーーー

公式ホームページにキチンと載せて欲しいです。

振り回されました。

f:id:yurulife50:20210411223937j:image

小さな店で6人定員です。
f:id:yurulife50:20210411223903j:image

今日はこの4種類

全て500円税込です。3種類1500円分お買い上げです。定価の3倍は入ってるとのこと。

すぐ横はマヌカンピスという洋菓子のお店で、ここでパンを買いました。

 

そのあとお墓参りに行き子供と一緒に父母に報告です。

色々あったけどやっと就職したよと。

我が家には珍しくカタギの仕事だよと。

実家は自営だったし、私も今で言う派遣社員みたいなものだったし、弟も自営を継いでアップアップの生活です。旦那さんも会社員から今は自営業へ

毎月定額のお給料をもらえるなんて・・夢みたいです。

父と母喜んでくれたかな・・

 

子供はその後高校時代の友達が入ってるサークルに飛び入りで参加するというので途中で離脱し、旦那さんと2人でとぼとぼ帰宅です。

旦那さんも先日目出度く還暦になり相変わらず休みなく働いていますがこれからはせめて月に一度だけでも日曜日に休ませようと思います。

 

子供にお金がかからなくなりましたが、老後の生活を考えるとやっぱり旦那さんに頑張ってもらわないといけないのですが、少しはゆっくりしてもらわないとさすがに可哀想かな。

 

お寺さんとのお付き合いも途切れてしまったし、弟とも滅多に連絡をとらないのでただお墓参りして亡き母を偲ぶ。

そんな母の命日でした。