.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国旅行支援最後の旅

ずっとずっと考えててその度に子供の予定で変更変更だった温泉旅行 何度キャンセルして、予約してを繰り返したことか。 3ヶ月当初の予定から延びてしまいました。 やっと今日から行ってきます。 これが全国旅行支援を使う最後の旅になりそうです。 なのに大…

まじもん「福岡えこひいきクイズ」

元々クイズ番組は好きで東大王とか、Qさまとか最近はあんまり見てないけど昔はよく見てました。 そんなクイズ番組によく出てくる、こうちゃんと鶴崎くんが福岡の番組に出てます。 福岡のローカル問題で福岡の芸能人(パンクブーブーの黒瀬くんとか)と勝負…

「ペントハウス」視聴中

辛い仕事の唯一のやすらぎ韓国ドラマ 実は随分前から職場で話題になっていたのですが、当時wowwowで放送されていて・・ 同僚が「お母さんが録画してるけどパート3だけなんです。1と2がまた放送されたら録画するようには言ってるんですけど・・」と そんなわ…

理想の男性

今日朝ラヴィットに松坂桃李さんが出てましたね。Netflixの番宣だそうですが、、口コミ見たら何やら面白そう。 三世議員のクズ男の役らしい。 Netflixに戻ったらすぐみよう! 日本の俳優さんあんまり詳しくないけど松坂桃李さんって好きな俳優さんです。 情…

やっと来たガスコンロ

ガスコンロが壊れて20日目 ようやく新しいコンロがやって来ました。 リフォームを控えて出来るだけ家電の買い替えは控えるつもりだったけど、使えないものは仕方ない。 販売店とは散々喧嘩?したけど、工事に今日来られた方はとても感じの良い方でした。 て…

保健指導

職場の健診の後、おそらく体重で引っかかり保健指導に呼ばれてます。 ここ3年ずっとご指名に預かっているのですが、正直今までは指導をほぼスルー 太る原因は夜遅い食事とおやつと大体わかってるので、わかっちゃいるけどやめられない!と それがこの3月だ…

買ったピザを忘れる

今日は朝からサークル、その後仕事とかなり疲れたけど、お楽しみは帰りに行くロピア(新しくできたスーパーね) 車じゃないといけないからね。 開店セールは終わったのかな〜 牛乳もちょっと高くなってた(前回は3本399円、今回2本300円)けど、、それでも…

耳がおかしくなりそう

今日もお客様のご機嫌はたいそうわるーございました。 やたら制度に詳しいおじいさん。 色々とバトルを仕掛けてくるので、対抗して言い訳してたらそれにキレられた。 大人しく(こっちが悪くもないのに)お詫びだけしてたら機嫌なおったのかな? そしたらこ…

泣かせた女は

何の話の流れだったか・・・ テレビを見ながらご飯を食べていて 「泣かせた女の2人や3人もいないと・・」 「沢山おるけん!」 「じゃあ3人名前あげてみてん」 「〇〇〇〇〇」 と、挙げたのは私の名前 確かに沢山泣いてきたわーー あなたには散々苦労させら…

若い子の会話が全く理解できない

仕事終わりにたまたまエレベーターが一緒になった若い女の子同士 「ピンクシャンプー使ってるんだけどナンタラカンタラ・・・」 「ピンクシャンプーって手について落ちないよね、こないだもどうたらこうたら」 ピンクシャンプーってなんだ??? 私が思うに…

子供の貯金状況

安定はしてるし、残業もほぼなしで文句は言えないけど給料だけはかなりお安い我が子。 大学中退して、頑張って通信制大学卒業したけど結局給料は上がらなかった 融通効かない職場だなーー そんな感じですが、現在実家ということもありとりあえず不自由はして…

水晶の夢

最近仕事で疲れているせいか23時半ごろにはすっかり眠くなりスマホで見ているサブスクドラマも滞りがち。 その分朝早く目は覚めるけど起きる元気もなく最近睡眠時間が長くなってるせいか滅多に見なかった夢をよく見てます。 先日は何故か、天海祐希さん 翌…

大ハマりの韓国ドラマ

イヤーひっさびさに話そのものに引き込まれるドラマ見ました。 イケメンに癒されるドラマでもなく、 恋愛ものにきゅんきゅんするドラマでもなく、 ただただ悲しいだけのドラマでもなく、 とにかく面白い!! 財閥家の末息子 ネタバレなく言うと、某巨大財閥…

ガスコンロの愚痴続く

また週末になり土日は注文したお店が休み。 今日中にハッキリさせたい! いつ来るの?ガスコンロよー 納期は決まったと言いながら、工事連絡は一向に来ない。 たまりかねて 「金曜日中には必ず連絡ください」とメール。そしたら、 「順番に連絡してますので…

まだ来ないガスコンロ

ネットで安く注文するということには当然近くのお店で買うよりリスクがあるというのはわかっています。 それでも数万の差は大きくネットで注文 壊れて今使えないこと。 急いでいること。 メールには書いています。 そのお店は電話は日に数時間のみ。基本メー…

子供の勧めでZOZOマットを

普段は近寄りもしない子供が 「これいいよ!」とマットを抱えて部屋に来た。 「何事か?」と思ったらZOZOがやってる足のサイズを測定するマットでした。 マットに足を乗っけて四方からスキャンしてあっという間に結果が出ました。 あれーーー?私今まで23.5c…

ムカつく人たち

今日は久々に暑い中ゆっくりサークルで楽しみました。人数が少なくかなりハードでバテバテでしたが楽しかったなあ。 ただ「声おかしくない?」と言われてしまいました。完全仕事での喋り過ぎですね。 で、暑いのでお喋りタイム沢山作っていたのですが、まあ…

喉がやられる

仕事がありえない程忙しくなりました。 あちこちから人が駆り出されています。 切っても切っても次々に入電あり、 「この説明この人にした?さっきの人だった?」 同じ説明ばかりやってるので、だんだんとわからなくなってきました。しかも一日中喋りっぱな…

ニッポンに行きたい人応援団

毎週ではないけどたまーに見てる番組 少し前切り絵関連ということで何気に録画していたのを見たらメッチャいい番組でした。 普通は日本文化に興味のある外国人が日本に来るという番組なんですが、その回はその後その時日本に来た人がブルガリアに逆に招待す…

今度はガスコンロが壊れた

できれば来年大掛かりなリフォームをやりたいと思っております。 なので、多少家電が壊れても今は我慢と思ってます。 ガスコンロはもう15年ほど使ってて、魚焼きグリルが壊れちゃいました。魚大好きな我が家は結構死活問題でしたが、フライパンやオーブント…

仕事から逃げ出したい

一日ずっと愚痴を聞かされるのは堪らない。 お客さん「あなたに言っても仕方ないけど」 私「じゃあ言うなよ(心の声)・・」 お客さん「そんなの聞いてない」 私「聞いてないじゃなくて自分で調べろ!言い訳にはなりません(心の声)」 みんな言うことはほぼ…

台風一過の沖縄旅 最終回

2日目の夕方です。 那覇に戻ってきました。 前回二日間歩いて通った富士屋さん 今日はレンタカーなんで楽チン でも、土曜だけあって少し待ちました。 うん、美味しい! 一年ぶりです。 ただ私全てのぜんざいに練乳ついてると思ったらミルクぜんざいのみです…

台風一過の沖縄旅 その3

2日目午後です。 やってきた浜比嘉島 ここは沖縄を作ったアマミチューとシルミチューが住んでいたと言われる島 その人の名前のついたシルミチューへ (階段が100段ありますよと案内所の人から念は押されていた) 間違えて全然違う方へ最初行ってしまった。 …

台風一過の沖縄旅 その2

沖縄2日目 観光は実質今日一日のみです。 2時半まではレンタカーを借りていて、夕方はホテルのプールサイドでまったりする予定です。 無料の朝ごはん タコライスとかあっていい感じ。 フルーツがマンゴ一択ってなんて贅沢なんだー 歩いてレンタカーを借りに…

台風一過の沖縄旅行 その1

何も予定なくピーチで安いチケット取れたからという理由で行ってまいりました。 台風の心配ばかりしてたけど結局全て予定通り、夜着いて、午前中の便で帰ってくるという実質日帰りみたいな旅です。 それでも初めて行くところばかりで良き旅でした。 夕方18時…

やばいよ、同僚たち

現在絶賛閑散期の会社 同僚達があちこちと違う部署に飛ばられていきます(お手伝いという名目で) 私が主に担当している部署は法令改正に伴う案内の部署 詳しくは書けないけどかなりヘビーな仕事 ほぼクレームというか、愚痴の聞き役というか 法令改正だから…

出かける前の下調べ

京都国立博物館で開催中の「親鸞展」に行くため事前予習に読書開始 残念ながら読み終える前に旅行の日を迎えてしまったけど、ある程度親鸞の生涯をわかった上で展示物を見たので良かったです。 とりあえず読んだのは五木寛之さんの「親鸞」 全6巻です。 普…

子育ての失敗成功

旅行中ですが・・ オシャレクリップという番組に元NHKのアナウンサーだった方が出てたのを録画で見ました。 お子さん2人男の子で長男さんは東大、次男さんもどっかの国立大だそうで。 後で調べたら熊本高校の御出身で、奥様は高校の同級生らしい。橋下弁護…

台風に当たった場合

今週初めに旦那さんが「台風が来ているけど・・」と言ってるのは知ってたけど、流石に通り過ぎるだろと思ってたらまさかの停滞 あらら〜これはヤバイかもと慌ててあれこれ調べ始めました。 飛行機は✈️LCCだけど、台風で欠航になった場合は払い戻しか振替が…

日替わり飲み会

職場で同年代だけど、お子さんは早くに結婚してて、旦那さんは単身赴任という人がいます。 正直羨ましくて仕方ない。 ご飯の用意もしなくていいよね。 疲れたら食べて帰ったりもできるよね・・ 私も作らないと怒られるわけではないけど、2人いるなら作った方…