.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の貯金状況

安定はしてるし、残業もほぼなしで文句は言えないけど給料だけはかなりお安い我が子。

大学中退して、頑張って通信制大学卒業したけど結局給料は上がらなかった😿 融通効かない職場だなーー

 

そんな感じですが、現在実家ということもありとりあえず不自由はしてなさそう。

実家に3万入れさせて後はお小遣い。

去年までは親に借金返済でプラス2万

 

サークル活動や、飲み会、お昼ご飯、洋服あたりに消えていってると思われます。

f:id:yurulife50:20230619174656j:image

何度か貯金額を聞き出そうと画策したけど中々チャンスがなく・・

たまーにそれとなく探りを入れていました。

 

給料貰ってそのまま天引きで貯めるのが一番貯まるよと控えめにゴリ押ししていたのですが、

「えーそれは嫌だ!」と言う。

どうも給料貰って、もう一つの口座に貯金分として自分で入れてるようです。

 

察するに現在月五万程度は別口座に移している模様。去年まではそこまで入れてなかったので、多分貯まったとしても100万程度かなと推測

それでも日々使ってる口座の残高はどんどん?増えていってるそうなので余ってるんでしょう。

 

あーーー羨ましい😮‍💨

ただ、近いうちに車を買ったりするはずだからそれにしちゃ心許ない金額だよなと。

 

あんまりセコク貯金は趣味です!みたいにはなってほしくないけど、20代で1000万貯めてますという人もいるから少しでも貯めて欲しいなー

 

ある情報によると20代の貯金額は平均185万だけど、中央値は20万だって・・

それは一定数物凄い金額貯めている人に引っ張られて平均値が上がってることになるという意味ですね。せめて平均値はいってほしい!

 

今日行った美容室の担当さんの同級生、大学時代からコツコツお金を貯めて社会人2年目に500万の新車を買ったそうーーしかもキャッシュで!

そういう人もいるのねーー

頑張れ👍我が子よ

 

母の日も父の日もスルーするような子だけど、親に金を無心しない時点で親孝行だよねとは思う。

冗談で母の日に何もくれないと愚痴ってたら、

「感謝はしてる!庶民的な生活を楽しくおくれているから・・・」

ん・・・?庶民的??

これは喜んでいいフレーズなのか判断に迷うところです。