.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

梅とお水取りの旅 その1

桜にはまだ早い3月半ば(3/11〜3/17)旅してきました。 一番の目的は三重県鈴鹿の森庭園のしだれ梅です。 せっかくならお水取りも見たい!前回断念した志摩観光ホテルにも行きたい!国宝も見なくちゃ!と予定を組んでは修正し・・でようやく決まった日程です…

やっと趣味ができた!

ちょこちょことブログには書いてますが、癸卯(みずのとのう)という60年に一度やってくる年の一粒万倍日と天赦日が重なる最強の日(1/6金曜日)に何か新しいこと始めよう!と決心 散々悩んだ挙句決めたのが 国宝建築物を制覇! ホントは国宝全部制覇と思っ…

赤坂で6次会まで

旅行から帰った日、夜中2時前にも関わらず旦那さんも子供もいなかったのですが・・ 2人とも飲み会だったそうで。 数日後 「赤坂で0次会から6次会まで行った」 てっきりこの間東京に行ったときの話と思い聞いてたらどうも話が噛み合わない。 「えっ?赤坂っ…

小学生時代のママ友会

子供が小学生のときにやっていたスポーツクラブのお付き合いがまだ続いています。 子供同士はそれぞれ別の世界に行ってしまい中々連絡も取ってないようですが親だけはいつまでも昔のままで懐かしい話に盛り上がってます。 とはいえ、働いている人がほとんど…

同僚のお見送り

少し前のこと 退職して実家のある街へ戻ることになった同僚がいよいよ引越しました。 時間が合えば是非お見送りに行きたいと思ってたら、ちょうどいい感じの時間になりそうと連絡が来ました。 ならば!と職場の数人で博多駅までお見送りに行きました。 別の…

働きバチ

せっかくの誕生日(翌日)なんだからと旦那さんに朝ゆっくりさせ、モーニングを食べに星乃珈琲店へ行きました。 久しぶりなので少し内容は変わっていたようですが、私の好きなフレンチトーストはあったのでひと安心。 接客してくれた方が新人さんだったのか…

お誕生日おめでとう🎉

旦那さんがお誕生日です。 ホントは今日は山口の新しくできた温泉宿に家族で泊まりに行く予定でした。 なのに・・子供が課長の送別会があるよと。 旦那さんの誕生日だしこの日にしよっと勝手に決めてたのが悪いんだけど、他の日は全てキャンセルしていた。 …

インボイス制度説明会

自営業の我が家 税理士さんもお願いせずなんとか自力で確定申告やってます。 風の噂には聞いていたインボイス制度どうやら我が家も登録しなきゃダメみたいな感じ だけど全くわからない。 どうしようと思っていたら国税庁のホームページで職場近くで税務署の…

体調不良だけど

先日の祝日㊗️ 家でダラダラしてたら身体中が痛い。 ベッドに寝てても右みても上向いても痛い なんだ?これは・・インフルに罹った時の関節痛に似ている。 でも熱もないし、頭はちょっと痛い気はするけど特に問題はなさそう。 翌日起きてもまだ痛みは全然引…

卒業しました!

大学を三年次で中退してそのまま就職 その後仕事しながら通信大学に通っていた子供 何も子供からは言ってこずヤキモキしながら過ごしていたここ数週間でしたが、 夕ご飯の時 「あっ忘れてた」 「何を?」 「無事卒業しました。色々支援してもらってありがと…

強めのリハビリ

私は日替わりで仕事内容がローテーションするのですが、1週間休んだあとはそんなにハードなところには行かないはずと思っていたら・・ 甘かったーー まさかの数週間前に研修を受けたばかりのところに回されました。 研修は確かに受けたけどその後一度もテキ…

日常に戻る

明日からまた仕事に戻ります。 1週間休み取って旅行 アルバイトだけど、それほど気兼ねなく休みが取れるのは有り難いです。 今週からは インボイス制度の研修会参加 高血圧の治験参加 同僚お見送り 一年ぶりのママ友の集まり など色々と予定も入ってきてま…

夜中のドライブと広島土産

下道使って観光しながら、買い物しながらのんびりと帰途につきました。 都会はどうしても混むので夜遅くに走るように時間の設定をしています。 京都から神戸方面に向かっている時神戸だったか、大阪だったか忘れたけど・・ 横断歩道でもない道路の真ん中に傘…

半日で国宝6ヶ所

今日は関西最終日 明日からはだらだら下道走りながら帰途につきます(80キロ以上は怖いので高速に1人では乗らない) 最後の日は滋賀で国宝建造物を見に行くと決めていました。 有名どころは既に制覇しているのであんまり知られてないところを中心に。 地図を…

仏像に酔う

今日一日中寺や博物館に行ってたくさん仏像を見たら頭がショート気味 すっごく頭が疲れてきた。 あんまり仏像は詳しくない。 だけど、凄いものはやっぱりオーラを感じる。 初めて唐招提寺に行って見た一つ目の仏像 「おっ!早速国宝じゃん」と思ってたら 隣…

トラブル続き

旅行中です。 旦那さんは夕方の飛行機でひと足先に帰るので奈良駅まで送りそれからはひとり旅 午前中は山道をドライブしないといけないところを選んでわざわざ運転してもらって、午後からは街中の簡単なところを自分で運転するぞ!と意気込んでいたら・・・ …

今回の目標全て達成

今回の旅行の目的 ①鈴鹿の森庭園のしだれ梅 ②横山展望台 ③お水取り ②と③本日無事クリアしました。 ②の横山展望台は私の大好きなラヴィットの中でビビる大木さんがオススメの場所として挙げていたところです。 いつかは行きたいと思ってたら一年ちょっとで来…

リフレッシュは大切

今回の旅行は少し早い旦那さんの誕生日祝いも兼ねてます(こじつけと言えばそうだけど) お酒の好きな旦那さんにはラウンジでお酒が飲めるホテルを予約しました。 早めにチェックインをしてのんびりお酒を飲みながら本を読んでます。 心配した夕焼けも何とか…

ここまで来てよかった

今回の1番の目的だった鈴鹿の森庭園のしだれ梅見てきました。 いやーー想像した通りの素晴らしさでした。 4時ごろから7時前までたっぷり堪能 旦那さんが園の人と話したそうで、「福岡から来た」と聞きびっくりしていたそうです。 「ここお金をとって一般に…

出発5秒前に

昨日飲み会だったけど今日から旅行 目的は鈴鹿のしだれ梅です。 昼まで仕事をしていた旦那さんが戻ってきて、私はスーツケース2つをエレベーターでゴロゴロ運び、旦那さんは車を運転してマンションの入り口近くにきました。 「あっ車が来た!」とスーツケー…

久々の女子会

コロナ禍以前は年1位の頻度で会っていた子供のPTA仲間の集まり(と言っても仲良し数名のみ) ホントに久しぶりに会いました。 居酒屋からファミレスへ流れ約5時間 実家のこと、子供のこと色々あった人もいることは知ってましたが・・ イヤイヤもっとすごい…

保健指導受けてきました。

昨年受けた健診の結果で呼び出しがかかりました。今年は仕事中に行ってもいいとのことで仕事中ちょっと抜けて話を聞いてきました。 実は去年も呼ばれてて、どうせ話は一緒だろうと思っていたのですが今年の人の話はとてもよくわかりました。 眼底検査は唯一…

また寝坊の子供

バレンタインからせめて一年間無寝坊したら晴れて一人暮らしさせてやる(今頃?)と決めていたのにひと月持たずにまた起きてきません 前回周りのおばちゃん達に相談したら 「一人暮らし始めたらちゃんとするよー」 とは言ってもらえたものの 大学時代、見事…

卒業するの?しないの?

ただいま通信大学の2年目の子供 去年はそれこそ仕事帰りにファミレスに寄ったりして勉強してる日もあったようだけど・・ この一年は暇さえあれば部屋で誰かと喋りながらゲームばかり。 部屋に入ることはないけどとても勉強している雰囲気はなく・・ 大学中退…

あーやっぱりやめられない旅は

全国旅行支援もまもなく終わります。 コロナの影響で信じられないほど安く泊まれていたホテルなんかも軒並み値段が戻ってます。 京都のホテル1泊2食で2人で5000円とか・・ もうないよね、二度と。 コロナ前はよく行っていた韓国 その頃よく乗っていたLCCの…

「シュルプ」見終わりました

HuluからNetflixに戻ったのはこれが見たかったから。 評判は前々から聞いていて・・ 王室のぐうたら皇子を何とかすべく教育ママになる王妃の話と聞いていたのですが・・ 前半は確かにそういう話でしたが後半はぐっと話が変わり重ーくなってきます。 あー、そ…

いつも残された人が寂しい

繁忙期が急に終わってしまい、他部署のお手伝いが始まりました。 研修をザックリ受け早速始めたのですが、ルールが細かく頭がメッチャ疲れているのがわかる。 頭が糖分を欲してると久々に思いました。 他部署のお手伝いは何度かしてますが、こんなに面倒なの…

iPhone修理 その2デジタルデトックス

さて、1時間時間を潰そうと外に出たはいいけれど、はたと気づく。 「携帯ないと時間もわからないや!」 通りがかりに、銀だこが25周年か何かで安いと横目で見てたので小腹も空いたのでたこ焼きでも食べに行くかーと思い行ってみた。 イートインもできそうだ…

iPhone修理 その1

iPhone13にしてからずっと調子が悪かったモバイルSuica 地下鉄ではほぼ無反応 ひどい時は入るとはできて、出る時はダメとか。 改札通るのにどうしてこんなにドキドキしなきゃいけないのといつも思いながら通ってました。 後ろの人の舌打ちが聞こえそうでドキ…

体調最悪だ!

昨夜から鼻水が止まらなくとめどなく流れてくるので溜まりかねて鼻の穴にティッシュを詰め込んだらほんの僅かな間にティッシュがビショビショ 笑 先日コンタクト作りに行った時にもらったアレルギー用目薬が幸い花粉症の薬も兼ねているみたいなので目は今の…