.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

半日で国宝6ヶ所

今日は関西最終日

明日からはだらだら下道走りながら帰途につきます(80キロ以上は怖いので高速に1人では乗らない)

 

最後の日は滋賀で国宝建造物を見に行くと決めていました。

有名どころは既に制覇しているのであんまり知られてないところを中心に。

 

地図を見ると全く知らないけど湖南に3つのお寺と8号線沿いに3つの神社がある。

「これ行けるんじゃないっ?」

そう思って神社は5時過ぎても入れる可能性が高いので早く閉まりそうなお寺から。

結果半日で6つ全てクリアです。

 

特に神社はよく横を通っていて

「こんなところに国宝があるんだ・・」とは通るたび思っていたけれどその頃全く興味がなくいつも素通り。

 

人間の興味って面白いですね。

同じ神社が全く違って見える。

 

しかしたった半日で6つ回れるくらいのエリアに国宝建造物がある滋賀がすごい。

国宝の数でも第5位(56件)だそう。

というか、国宝の建築物の7割は関西に集中しているそうです。

 

f:id:yurulife50:20230317203951j:image

最初に訪れた常楽寺

ここ知ってる人は通だと思うんだけど・・

紅葉見に行ってる人はいるのかな。

 

 

やっぱり関西はすごい!

関西大好き💕

 

落ち着いたら普段のだらだらしたブログのほかに国宝訪問のサイトを立ち上げる予定です。