.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

仏像に酔う

今日一日中寺や博物館に行ってたくさん仏像を見たら頭がショート気味

すっごく頭が疲れてきた。

 

あんまり仏像は詳しくない。

だけど、凄いものはやっぱりオーラを感じる。

 

初めて唐招提寺に行って見た一つ目の仏像

「おっ!早速国宝じゃん」と思ってたら

隣も国宝、奥も国宝・・

あれーここの仏像は全て国宝じゃない?

数えてみたら全部で9体

ホントに全て国宝でした。

東寺だって全て国宝というとこはない(数が多いけどね、あっちは)

 

その後で行った国立博物館の仏像館

ここも国宝が数点あり、しかも目玉が金峯山寺から預かってる金剛力士像(これは国宝ではない)

f:id:yurulife50:20230316211126j:image

でかーーい。

門から飛び出すとその大きさがわかる。

 

その後も数々の仏像見たけど、重要文化財程度じゃ「あっそうなんだ」程度で流してしまいそうになる・・奈良怖いっ!

 

その後も東大寺ミュージアムに行き更に国宝を数々

 

今日1日で100体以上の仏像見たんじゃないかな?

流石に頭パンパンです。

ほんとは他のお寺にも行こうと思ってたけど、無理です!と頭が拒否

 

ただただ凄かった

こんな体験は奈良や京都でしかできないなー