.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後に

予定通り大掃除励んでおります。 でも後はリビングの壁拭いて、ワックス掛けて、クリスマス飾りを正月飾りに変えるだけ お天気にも恵まれたのでまあ順調だったかな。 私は元旦には全て洗い立てのものに囲まれていたいので30日、31日は雪が降ろうと雨が降ろう…

帰福したらモツ鍋やねー

私と子供は28日で御用納め 子供はそのままサークルに行きご飯を食べて帰ってくるとのことでしたが、結局帰宅は夜中 飲みもしてないのに遅いなーと思ってたら 同じサークルの人を駅まで送ったら電車が止まっててそのまま家まで送って行ったらしい。 ちょうど…

仕事納めで救われたひと言

久々にお客さまにがっつり怒られました。 向こうが理不尽なこと(こっちの会社には権限のないこと)を要求してきたので断りを入れたのですが・・ その言い方で「カチンと」来たんでしょうねーー 「なんやその上からのものの言い方は!」 「お前からは電話し…

逆縁

ご近所さんのお子さんが長らく闘病していたけど亡くなったと聞いたのは今年の夏頃、亡くなって数ヶ月後のことでした。 そのご近所さんを励ますためランチでも企画しようかしらんと思いつつ日々の生活にかまけてそのままにしていたら先日久しぶりにスーパーで…

子供!借金完済

就職する段階でバイト代がおそらく数十万は残っていたはずの子供。 ただし就職する時バカ高い自転車買ったりしてそれ程残ってはなかったと思う。 それ以降は ●家に生活費として3万(内緒で貯金してやってる) ●親への借金返済として(自動車学校とか留学費用…

天神ぶらぶら

クリスマスは「よゆーやん」と舐めてたら思ったほど掃除が捗らなかった。 それでも残りは台所のみ。あと3日で頑張る! さて先週の週末、仕事帰りに美容院に寄って帰ろうと前日に予約 美容院に行き荷物を預けて待ってると 「予約はどうやってされました?」と…

「家にいてごめんね」

クリスマスは試合の予定だったのにやっぱり雪で中止になってしまった子供 でも夕方から別の仲間のとの練習に出ていきました。ちょっとだけでもできてよかったね。 その代わり夜かなり遅くなってしまったけど、予定通りあるものでなんちゃってクリスマスのご…

ホワイトクリスマス🎄

本当に久しぶりというか、クリスマスに雪が降ったことなんて今まであったかしらんと思う。 全国的に雪☃️ですね。 福岡も朝から雪です。 おかげで楽しみにしていたサークルも中止 ホント一日中ベッドの中でHulu見ながら過ごしました。暖房代節約です。 子供も…

国語の苦手な人は

新人さんが入ってきてOJTやりました。 OJTって何気に聞いてるけどオンザジョブトレーニングって意味なんだそう。つまり仕事しながら教えるってことね。 私が担当した人、経験者だから問題ないと思っていたら結構大変な人でした。 色々と問題はあるけど、私が…

美味しいホテル朝食の話

楽天トラベルの食事評価が高い宿ランキング全国3位というのを見て楽しみにしていました。 自分で選べるチョップドサラダ、自分で選んだ具で焼いてくれるピザ、スムージーなどがうりの朝食とのこと。 また朝からアルコールが無料でいただけます。 沢山の野菜…

久々にお酒で失敗

間もなく全国旅行支援が終わる(最初は20まででしたよね)となるとじっとしていられないという悪い癖が出ました。 前から色んなブログで拝見していた朝食が美味しいと評判のホテルを予約しました。 仕事帰りに私だけ先にホテルにチェックイン ここのホテル会…

記念日ランチ「そのへん」

日曜日、やっと予定が合い家族で結婚記念日ランチに行ってきました。 ホントは夜に行きたかったんだけど、色々予定が合わず。とりあえずランチで。 前からインスタで気になっていた「そのへん」 中洲が最寄駅で冷泉公園近くです。 覚えたつもりで検索するた…

M-1今年も楽しかったーー

ウエストランドおめでとうございます。 今年は敗者復活からほぼリアルタイムで見る事ができました! しかも雪のせいで子供のサークルが中止になり家族揃って見る事ができました。 真空ジェシカを応援してたのですが、決勝に残らなくて残念でした。 なんか、…

子供と大掃除

日曜日はお出かけ予定なので今日は大掃除頑張るぞ!と決めていました。 まあしかし、寒い こんなことなら暖かかった先週までに玄関とか済ませておけばよかったと後悔したけど やればすぐ身体中ぽっかぽか。 暖房必要なくすぐ消しました。 寒い日は掃除オスス…

日本あちこち旅 その4

札幌最終日です。 今日は前回ひとりで行ったシハチ鮮魚店でランチすることと、空港で少しゆっくりする事がメイン 朝ゆっくり起きてのコーヒーだけ飲む☕️ 狸小路商店街をブラブラ 山わさび味のお菓子探してドンキとか行ったけど見つけられず、セコマでようや…

日本あちこち旅 その3

旅行2日目です。 旭山動物園の後はお菓子屋さんに立寄り 予定されてたき花というお菓子、口コミみたら評判良かったので楽しみにしてたら今回はもう一つの別の店に行くという・・ガッカリ‍ き花は添乗員さんに聞いて旭山動物園で購入しました。 で、今回はThe…

日本あちこち旅 その2

札幌2日目です。 その1はこちら 今日はバスハイクで旭山動物園と今流行りの青い池、白髭の滝と廻ります。 本当はレンタカーで行くつもりだったけど、もし雪が降ったら☃️❄️・・と安全策でバスハイク 元々かなり安いツアーだったけど、さらに全国旅行支援で40…

カルトの花嫁

図書館で予約していた本思ったより早く回ってきました。 元々あまり夫婦仲の良くなかった母親が入信したのがキッカケで、お母さんを悲しませたくない、お母さんのためにと統一教会に入り、そのまま合同結婚式をして離婚、再び合同結婚式 2人の子を授かったも…

Googleの限界

久々に台所に眠っていた韓国で買った春雨を使おうとして「あれっ?これって予め戻した方がいいんだっけ?」と迷った私 そうだ!そんな時はGoogleだ! と思い出しやってみた。 結果はこれです。 何じゃこりゃ!!! 油を飾ってます。→何に? 田舎の深い水には…

絶滅危惧の博多弁

日曜のローカル番組「福岡くん。」という番組を見ていたら知ってはいるけど使わないよねーという博多弁の特集してました。 結果は 1位 ばってん 2位 すいとう 3位 バカちん 4位 よかろうもん 5位 ちかっぱ だそうです。 ばってんは流石に今どき使わないよね…

三原舞依ちゃんおめでとう🙌

やっと地上波で三原舞依ちゃんの演技が見ることができました。 グランプリファイナル トリノ大会 もうすぐ結婚28周年ということで、皆んなが揃う昨日おうちでお酒を飲みながら夕食 でも旦那さんなかなか帰って来ず、開始は22時近くになってしまいました。 録…

日本あちこち旅 その1札幌

北海道に夫婦で、そのまま私だけ滋賀、奈良、三重と紅葉を満喫してきました。 11/22〜11/29 初日昼前の飛行機で千歳へ 初日はとにかく六花亭のマルセイアイスサンドを食べる!それだけがミッション 事前に調べたら2階の営業は16:30まで!(LOは16時)こりゃ…

ステキな言葉

シズちゃん結婚のニュース よかったねーと心底思えたニュースです。 早速radikoをダウンロードして聞きました。 「しずちゃんの押しに負けたって感じですか? 観念したって感じ?」 山ちゃんが旦那さんにこう聞いたら 「観念した時にはもう好きになっていた…

衝撃のニュース

流石にクロアチア戦見た日はあまり寝てなくて、休みだったけど1日予定があり眠いと思いながらもバタバタしていたので次の日は早目に寝ることにしました。 翌朝、目覚ましがわりにつけているTVから「沖縄のおでん」「娘夫婦逮捕」というワードが聞こえてくる…

大掃除大幅遅れ中

毎年普段掃除しない代わりに年末だけはちゃんと掃除することを自分に課しています。 棚の本とか、クローゼットの中の引き出しとかも全て出して整理します。 だからとても二、三日で終わるわけもなく、例年は10月ごろから取り掛かるのですが今年はやる気がな…

やっぱり見るという

前回のスペイン戦 お祭り好きな私は当然見る気満々で3時半に目が覚めて、テレビつけてまた寝ちゃったけど・・ 後半戦だけはちゃんとリアタイで見ることができました。 テレビに映る若者たち。 東京も札幌も、そして福岡も・・ 朝4時というのに皆んな起きて応…

壊れたー食洗機

週末、食洗機に水筒を入れようとしたらコーヒーが残っていたようで食洗機の蓋?の部分に中身が溢れました。 あららっと蓋を閉め食洗機の中に水分を入れようとしたらいきなり食洗機が音を立てて動き始めた。 あれーーーやっちゃったかな?とネットで取説など…

シルバーモンスター

ここ数日担当している部署はほぼクレームのない気持ち的には楽な部署です。 だけど久々に突っかかってくる人に当たりました。 とあるプランを私の勤めてる会社で提案してるんですが、正直全然いいプランではないんです。 しかも、頭いい人が分かりづらく作っ…

子育ての正解って

旅行中メッチャ子供の泣き声にイラっとしたとこが数回ありました(心の狭い女です) 一回はとある飲食店の順番待ちしている大人2人子供2人連れのママ友仲間っぽい人。 この子の1人がとにかく泣き叫んでる。 多分3歳くらいかなー? お母さんがちょっと側を離…

にわかファン

今日休みだからそのまま起きといてもよかったけど、旅行の疲れがまだ取れてない状況での仕事でぐったり。 夜中に目が覚めたのが3時過ぎ そのままテレビをつけるけど再び夢の中へ 目が覚めたら後半の逆転ゴールを決めたとこだった!!! テレビのとこまで行く…