.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ドラマ視聴記録 2022.5

あまりにBlu-rayがパンパンなので一旦Netflixはお休みして溜まったビデオ見てます。 楽しみに取っておいた「SKYキャッスル」 いやーー面白かった!! これが実話部分もあるという怖さ 受験戦争の話だとは知っててみましたが、それだけではない色々なドラマも…

もう仕事に飽きたの?

最近のコドモ、何となく仕事に行きたくない感じの言葉を口にすることが多いとは感じてました。 仕事に行きたくない気持ちは私の方が勝ってるから!と聞き流していたのですが・・ とうとうハッキリと愚痴が始まりました。 「仕事が面白くない。もっと創造性の…

アップルストアに行く勇気

携帯の乗り換えをずっと悩んでて、コールセンターやら実店舗に相談に行ったりしておりました。 結局iPhone買うならアップルストアが一番安いよという言葉を信じて勇気を振り絞ってアップルストアへ 会社帰りに寄ったけど、敷居が高いじゃないですか?アップ…

関西旅土産たち

変わり映えしませんが今回のお土産たち 老祥記の豚饅頭 久しぶり美味しかった 相変わらず並んでいたタルティン(関西のお土産とは言い難いけど)と タネビッツ(大阪にしかないと聞いて買いました) 職場のバラマキ用です。 いつもの551の肉団子と金沢の「佃…

4年連続京都桜とスケート旅 その8

最終日です。 子供がいた3年間、年に何度となく来た関西でしたが、神戸方面だけはほぼ足を踏み入れていませんでした。 どうしても気になっていたのは西宮ガーデン そして夙川の桜を今日のテーマに! 今日の新幹線も新神戸からにしたんで目一杯遊ぶ予定です。…

4年連続京都桜とスケート旅 その7

4日目です。 今日は吉本110周年記念公演をライブヴューイングで観ます。 朝は定番のここで朝食 【パンカラト】 1週間前にも行ったばかりなのに 笑 まさか福岡くんだりから2週連続で来てるとは思ってないだろうなー 何回来ても旨し。 この日も何人も予約な…

4年連続京都桜とスケート旅 その6

3日目 昼 ホテルをチェックアウトしましたが、ホテル隣接のレストランに予約を入れてます。 まだ早いので近くを散歩 佛光寺 ここもしだれ桜がいい感じです ちょうど本堂で親鸞聖人の何か・・(ごめんなさい忘れました)の記念法話みたいなものをやっていて…

4年連続京都桜とスケート旅 その5

3日目です。 去年早朝散歩したのがよかったので、今年も早起きしました。 高瀬川 どうしてこんなに水が綺麗なんだろう 繁華街ど真ん中なのに・・ 先斗町 先斗町の紋章らしい 昨日も来た祇園白川 早朝から結婚式撮影お疲れ様です。 建仁寺に抜ける道? 八坂…

4年連続京都桜とスケート旅 その4

2日目 夕方です。 平野神社へ行き、さて次はどうしようと考えバス一本で行けるやん!と来たのは上賀茂神社 ここって有名なしだれ桜が数本あるのですが、来る時期が一緒なのでいつも同じ桜しか見れません。 御所桜 斎王桜とみあれ桜(そうだ京都行こうのポス…

4年連続京都桜とスケート旅 その3

2日目 私の京都桜旅のバイブル「そうだ京都行こう」で見た穴場スポットに移動です。 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ) ここは本当にまさに満開 花びら一枚落ちてない感じでした。 結婚フォトを撮るカップルも数組 手水舎はおちゃめ そのまま歩いて吉田山…

4年連続京都桜とスケート旅 その2

タイトル通りここ4年連続京都の桜を見ているのですが、ここ2年ライトアップが見られなかったりで心残りが幾つかありました。 で、今年は絶対に祇園白川と円山公園のライトアップだけは見るぞ!と決めていました。 後は今まで行ってない穴場があれば嬉しいな…

4年連続京都桜とスケート旅 その1

すっかり時間が経ってしまいました。 3/31〜4/4までの旅日記です。 前週家族で行ったばっかりの関西に再び一人で行ってきました。 仕事を終えそのまま博多駅へ 阪急でお弁当を買って新幹線へ つい先週丸一日かけて下道で帰ってきた道を逆戻りです。新大阪で…

退職する新入社員

昔よりかなり低くなった退職のハードル 正社員として採用されても数日で辞める人も珍しくないとか。 私はアルバイトだけど、強者もいて研修のトイレ休憩中に忽然と姿をくらました人もいた。 同期の総務の子が「もしやどこかで倒れてるかもしれない」とビル中…

寂しい人

仕事で担当したとあるおじいちゃん 事前に申し送りを読むとものすごい数のコメントあり。 「人の言葉尻を捉えて揚げ足をとるので注意」 「担当者の発言で慰謝料を請求、支店長がお詫びに訪問」 など・・ 身構えますよね、そりゃ。 しかも内容はどう考えても…

のんびり誕生日の週末

何にも予定のない週末でした。 金曜日は雨で何も出来ず、予約していた病院だけ。 3日にわたって行った子供の誕生日もいよいよ終わり、これだけ作れば喜ぶもつ鍋を前回奈良で買ってこれなかった「風の森」(福岡に一箇所だけ取り扱い店があった)と一緒にい…

今に生まれなくてよかったこと。

少し前にとんねるずの石橋貴明さんがYouTubeでいいともの最終回のことを話してると知り見てみました。 私も多分リアルタイムではみているはずですがあまり覚えていません。 2014年に終わってるのでもう8年も前の話です。 そしたら無性に気になってきて、なん…

どハマりした韓国ドラマと映画

やっと仕事が少し(時間的に)楽になり、Netflixや読書してます。 しばらくNetflixはお休みすることにしたのでそれまでにいくつか見ました。 ランキング上位だったので気になっていた 【社内お見合い】 まあきらーくに楽しく見られるドラマでした。 少し古い…

子供と見る音楽番組

リアルタイムで見逃したのでTverで関ジャムの最強平成ソングベスト30曲を子供と一緒に見ました。 若手アーチストが選ぶというタイトル通りなんですが、生まれてないよねーという古い曲もちょこちょこ入ってる訳です。 親が聞いていたからという声も多く、音…

悲しい誕生日

子供の誕生日でしたが仕事の関係で最近連日22時を回ってしまうのでお祝いご飯は後日でいいよと言われています。 という訳で何もしないまま一日は終わりそうです。 ここ数日ぐずつく天気予報です。 子供が産まれた日も雨☂️でした。 私は産婦人科で必死に産ん…

繁忙期から閑散期

ゴールデンウィーク前までは例年にない忙しさで心が特に疲れ切っていた私と(多分)同僚 それがゴールデンウィークが終わって出社すると「あれっ?暇」かも・・ たった1週間でこんなに違う?? 元々季節で忙しさは違う場所なんですが、それにしても落差が酷…

peachさんそりゃないよー

7月の旅までは既に計画中ですが、そんな時peachの390円セールが始まるとメールが来ました。 特に予定もないけどどっか行ってもいいなーと思ってたら開始時刻をすっかり忘れていた! 5/7 22:00開始だったのですが気づいたのは23時半頃 もうダメだよね〜と思い…

母の日はこれか

元々記念日をあまり重視していない一家です。 なにせ父母の誕生日すら覚えていない子供ですから・・ それでも社会人2年目になり、私が「母の日母の日」と連呼していたおかげもあって何かしないと・・とは思ったようです。 ちょうど日曜日朝からサークルがあ…

唯一子供とお出かけ「北斎展」

前から子供と約束していた九州国立博物館の「北斎展」に行ってきました。 ホームページ見てたらこの日は担当研究員によるレクチャーがあるというのでじゃあこの日にしようと決めました。 行く道まずは例の国際線に車を止めららぽーとへ 子供はガンダムショッ…

友人夫婦と糸島ドライブ

東京の友達が旦那さん連れて帰省してきました。 「好きなとこ連れてくよー」と言ってたら最初「田川の石炭博物館」に行きたいと言う。 また渋いチョイスだなーと思ったら、今度は「旦那さんが牡蠣小屋に行きたい」と言ってると再度連絡あり。 「今の時期に牡…

お得なららぽーと福岡への行き方

オープン間もないららぽーと福岡へ行ってきました。本当は駐車場が平日2時間無料(だっけ?)になってから行くつもりでしたが、Twitterやブログにめっちゃお得な方法があると書いていてじゃあ下見に行ってみよう!とひとり思い立った訳です。 公式ホームペ…

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークも日帰りでドライブして、友達と会って、飲み会してとそれなりに予定はありましたが、それでもゴールデンウィークって小さな子供のいる家族のもんだなって思います。 子供が相手してくれない年寄り夫婦にとってはいらないもんです。…

10年ぶりの集まりとリボ払い

このマンションに住むようになって30年近く。 子供が産まれた前後から仲良くしていてもらってる人達がいます。 子供の年齢も母達の年齢もほぼ同じくらい。 そのうち2人はやがてこのマンションから引っ越ししていきました。 先日ここでも書いたようにその中の…

陶器市に行ってきました。

何も予定ないゴールデンウィークせめて一日だけでもと旦那さん連れ出し行ってきました。 行きも帰りも高速使わず下道で。 まずは唐津で大好きなキッチンみのりの鶏めしを夕ご飯用に先に購入。 同じ経営のサンドウィッチ屋さんができたと知り合いから聞いてい…

福岡 赤坂のお惣菜の店

赤坂のホテルをチェックアウトした時はあいにくの雨☔️ せっかくのゴールデンウィークの始まりなのに。 私の職場の最寄り駅は赤坂です。 福岡ではお洒落なエリアなのかな。 有名なお店もチラホラありますが、普段お昼はお弁当持参だし、仕事終わりにご飯食べ…

近場でお泊り第二弾 JALシティ福岡天神

仕事終わりに泊まってきました。 いつも横目で見てたホテルに泊まれる幸せ 通勤路だよーー 事前情報ではNetflixも見られるとのこと。 ドラマ見まくるぞ!と張り切ってチェックイン ここもバストイレ別です。 隣にあるカステラで有名な福砂屋さんがやってるカ…