.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

10年ぶりの集まりとリボ払い

このマンションに住むようになって30年近く。

子供が産まれた前後から仲良くしていてもらってる人達がいます。

子供の年齢も母達の年齢もほぼ同じくらい。

そのうち2人はやがてこのマンションから引っ越ししていきました。

 

先日ここでも書いたようにその中のひとり🅰️ちゃんに久しぶりに会いました。

旦那さんや子供のこと色々ありすぎで他のメンバーには会う勇気がないと元々言ってたのですが、その日は会ってもいいかもと少し前向きな心境にかわっていました。

じゃあ早速私が頑張って機会を作りましょう♪と他のみんなに声をかけゴールデンウィーク中に集まることにしました。

 

🅰️ちゃんが来ることは当日まで秘密。

仕事終わりに高速で駆けつけた彼女を連れて、友達のうちへ。

「ごめん、ひとりお客さん連れてきた〜」

彼女の顔を見てしばらくキョトンとしていた友達がやっと気づき大声をあげました。

みんなの話を総合するとどうも10年ぶりみたいです。

でも、座に加わった彼女も全く違和感なく10年の時のなど全く感じないほど溶け込んでいました。

 

残念ながら、次の日も予定が入っていてゆっくりは出来ず2時間足らずで帰ってしまいましたが、これをキッカケにまた集まれればいいなと願ってます。

f:id:yurulife50:20220504001540j:image

🅰️ちゃんが帰った後も宴会は続き気付けば既に夜中3時近く。

ようやくお開きです。同じマンションなのでどれだけ遅くなっても大丈夫なのが有難い。

 

その中で借金の話になり・・

私が「子供が小学生の時から絶対にリボ払いだけはしたらダメだからね」と念を押していたと言う話をすると、友達が

「なんで、リボ払いはダメなん?」と言う。

「だって金利がめちゃくちゃ高いやん!!」

ちょうど少し前にネットの記事で軽い気持ちでリボ払いにしたらみるみる借りた金額が膨れ上がったという記事を読んで、そんなことすら知らない人がいるんだと内心ビックリしてたら「ここにもいた!」

 

翌朝、

「ねぇ、私小学校の頃からリボ払いはダメって言ってたよねー」と子供に言うと

「それだけは(教えてもらって)助かった。

もっとお金のことを何もわからない小さい時から、意味はわからなくてもリボ払いのこと教えるべきだ」と言ってました。

そして、車をリボ払いで買って大変なことになった人がいるらしいよとも言ってました。

もう少し、日本の教育もお金のこと、税金の仕組み教えるべきだと思った日でもありました。