.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ゴールデンウィークの過ごし方

今年のゴールデンウィークも日帰りでドライブして、友達と会って、飲み会してとそれなりに予定はありましたが、それでもゴールデンウィークって小さな子供のいる家族のもんだなって思います。

子供が相手してくれない年寄り夫婦にとってはいらないもんです。

 

そうは言っても久々に会った友達夫婦と糸島へ行きましたがまあすごい渋滞でした。

夕ご飯に入ろうとしたお店も結局1時間以上待つことに。

 

これはその前に波佐見陶器市で購入した器たち。

f:id:yurulife50:20220504151402j:image

一目惚れしたスープカップ

 

f:id:yurulife50:20220504151405j:image

これは多分お茶碗なんだろうけど小鉢として使おうと思います。3つで1000円だったけど可愛いと即決

 

f:id:yurulife50:20220504151419j:image

ジーパンみたい👖珍しい柄だなと買った蕎麦猪口は朝のコーヒー入れに。

 

有田陶器市で以前買った器も高いものは使うのが勿体ないとずっと食器棚にしまいこんでます。

これじゃダメだ!と早速今まで使っていた安いスープカップや5枚セットの食器のうち縁がかけたやつとかを捨てます、そしてしまい込んでるやつを使っていかないと。

引き出物でいただいたけど全く使ってないやつとかももう処分しようかな。

 

そう言えばこの間の友達との飲み会で、友達の義理の弟が独身でひとりでお正月過ごすのがかわいそうだとしきりに言ってました。

「今の時代そんな人山ほどいるから」と笑って取り合わなかったのですが、私もそのうちぼっちのお正月の仲間入りだろうなと思う。

 

昔愛人の自殺が多いのはお正月って聞いたことあります。(相手はお正月だけは家族と過ごすから)

お正月にひとりが寂しいって今の子でもそう思うのかな。

 

私には異母兄弟がいるのですが、年が離れてることもありうまくいってる間柄ではありませんでした。

姉は旦那さんと死別して子供がひとり。

その後医療関係の仕事を始めたらしくお正月が出勤になったようです。

今から20年ほど前突然電話がかかってきて「子供がお正月ひとりになるから預かってほしい」と言われたけれど断ったことがあります。

こっちも乳飲み子抱えて、ほぼ会ったこともない甥っ子とお正月過ごすのは嫌でした。

流石に可哀想だとは思ったけれど、それはその子の運命です。

でも、ちょっと苦い思い出です。

 

私も子供がいなくなって初めてのゴールデンウィークはただ寂しくて何度向こうにいこうかと思ったことか。

旦那さんも仕事、友達に声かけするのも躊躇われ、ひとりインスタで流行ってるスポットに写真取りに行ったけれどすれ違う人がみんな「なんでこの人ひとりなの?」と思ってる気がして落ち着きませんでした。

 

懐かしいなあー

ひとり旅するし、ランチも平気なので耐性は人よりあるとは思うけれど、この先やっぱりゴールデンウィークとかお正月はひとりが寂しいと思うんだろうな。

両親もいない、兄弟とも連絡もそんなに取らない、子供はひとりだと結局こういう運命がまってるのは明白なので甘んじて受け入れないとね。