.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のバイト事情~帰省中どうする

こっちに帰省していた約20日間。 お金も足りず、私に借金してました(これはサークルの合宿代があったから仕方がないとは思うけど) とりあえず、この分だけでも稼いで帰って欲しかった。 ただ、怪我しているのでしゃがんだり、走ったりはできない。 本人怪…

見送りと丸源ラーメン

子供は最後の最後まで病院でリハビリしてから飛行機で帰ります。午後診療では間に合わないので、午前中に行きました。 今日は待つことなくあっという間に終わりました。 もう家には帰りたくないし、中途半端な時間です。どうしようか迷って カラオケ(笑) …

最後の晩餐と昼そうめん流し

昨日、我が家の最後の夕食はすき焼きにしました。 魚が食べたいと言っていた子供ですが、あんまり魚料理してやってない気が・・ でも、昨日は鯵フライ、一昨日はアラカブの干物、 その前は鯖の生姜煮・・あっ!結構魚ばっかりだっ! 色々何食べさせようかと…

最後の数日〜最後に伝えたかったこと

とうとう子供が帰る日 友達に振られたらしく、ここ数日家でぶらぶらしてました(私が仕事から帰ってくるといつも昼寝してる) 最後まで、病院の送り迎え 仕事のない日はずっーとアッシー(古い)で私の疲れがたまってます。 こんなことなら近くの病院にすれ…

福岡のお土産といえば

明日子供が関西に戻るので、お土産を買いました。 サークルとかはいいの?と聞きましたが、合宿で門司港(北九州)まで来たからいいやろ!ということで、バイト先(塾)分のみ購入 今回も、土産は 「博多通りもん」一択です。迷いがない! そんなに、こっち…

2日連続美術展~芸術の夏~

子供の試験に付き添い久留米市にやってきました。 最初はゆめタウンで時間をつぶそうと思ったのですが、そういえば久留米の石橋文化センターって行ったことないな~と思い近くだし寄ってみようと行ってみました。 そしたら、まあなんてきれいな庭! きちんと…

TOEFL受験終了(子供)

前回記事はこちら ほとんど、勉強することもなくTOEFLの試験日です。 色々とごたごたありましたが、もはや受験できるだけでオッケーくらいにハードルが下がっている。 お金を出しただけだけど、色々気を揉んだ〜 仕事だったので自分で電車で行かせるつもりで…

リハビリ&鈴木春信展と幽霊、妖怪画の世界

金曜日、サークルが終わって午後から子供を病院のリハビリに連れて行きました。 そのためにわざわざ着替えて、化粧して・・私が病院に行くわけでもないのにもったいないと、そのまま福岡市博物館で開催中の「幽霊、妖怪画の世界」を見に行くことに勝手に決め…

久留米に来てます。

おはようございます。 子供の試験の付き添いで久留米に来ています。 初めてきた石橋文化センター想像の10倍いいところです。 まるでスイス🇨🇭笑 今から美術館行ってきます!

TOEFLの受験までのトラブル〜ID訂正

【はじめに】 今日のブログは、TOEFLで苦労している人のために少しでも参考になればと書いたもので正直何にも面白くないと思います。それでよろしければご覧ください笑 留学を考えている子供は、TOEFLをこの秋までに一度受験しなくちゃいけなくなり、それな…

じゃらんネットでお風呂と夕食

先日、じゃらんで予約してTAQUA(タクア)にいってきましたが、もう一つお得なクーポン見つけたので行ってきました。 ルートイングランディアホテルみかさの湯(太宰府) [公式サイト]ルートイン グランティア太宰府 - 福岡県太宰府市の観光・ビジネスにご利…

トイックTOIECの結果

7月29日に受けた試験の結果が8月20日メールで来ました。 急ぐもんでもないので、いつでもよかったんですが・・ 恐る恐る開けてみる とパスワード入れて・・ 撃沈・・ 600点はいって欲しかった。 リーディングは思った通りひどかった。 少しは対策するべき…

ぺぺたまで超有名らるきい【2018年7月移転】の行き方

いまや、福岡の飲食店で1番有名といってもいいかも・・とまでなった「らるきい」 先月2018年7月16日に近くに移転しました。 以前林修さんの講演会に行ったら、掴みがいきなり「今日らるきぃへ行ってきました!」でした。元はと言えば、王監督のお気に…

整形外科4軒ハシゴとパスポート受領

先週パスポート申請して、やっと受領日。TOEFLのの訂正もしたいので、少しでも早く受け取りにとやってきました。 あと、一向に子供の怪我が改善しないので、ついでに整形外科に行くことにしました。 全治2週間のはずがはや5週間過ぎ・・ 相変わらず膝は曲が…

チームラボの「かみさまがすまう森」アート展のオススメな見学の仕方

タクア~TAQUA~からは30分ほどで到着。 かみさまのすまう森 会場:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100 御船山楽園 会期:2018年7月20日(金)~10月28日(日)時間は季節や入場口により変動 入場料:大人1200円 中高生800円 小学生以下 無料(現…

佐賀TAQUAタクア色々

とりあえず、入場 名前言うだけで、すぐご予約のお客様ですねってわかってもらえてグッドです。 駐車場は当然無料 レストラン入り口 レストランから更衣室側を見たところ。 靴はそこで脱ぐようになります。 まず子供が卓球がしたいと言い出しました。 二階に…

唐津の鶏めしとTAQUAタクアのよかったとこ、ダメなとこ。

佐賀にニューオープンしたばかりのTAQUA。下道で行くことにしましたが、せっかくなら大好きな唐津の鶏めしを食べてから行くことに。 都市高速も乗らず、ひたすら下道で唐津へ。 三年ほど前に参加したバスハイクで、唐津のおさかな村へ立ち寄りその時に見つけ…

佐賀のニュースポット温泉&スパとチームラボ

昨日は、1日家族でお出かけしました。 佐賀に7月にオープンしたばかりの、「天山多久温泉TAQUA」に行き、温泉、プール、読書、食事を堪能してから、武雄のチームラボの「かみさまのすまう森」を、見てきました。 ゆっくり報告していきます。

締めはKITEE博多で

13日がまだ続いてます。 朝のパスポート申請から、安室ちゃん、真央ちゃんとフル活動の私。流石に疲れてきました。 子供はカラオケの後、他のお友達とご飯に行くとかで夕飯はいらないと連絡がきました。 先日エポスカードに入会した時に、クーポンを2000円分…

今度は浅田真央展〜博多駅へ

安室ちゃんを堪能した後は、100円バスで博多駅へ。久々バスに乗ったらWifi完備なのね、最近の西鉄さんは・・ バーゲンの残り物を物色してから、阪急さんの浅田真央展へ。 安室ちゃんは1500円だったけど、 こっちはなんと!無料! 太っ腹です、真央ちゃん。 …

Tenjin Amuro Month 安室ちゃんin福岡

いよいよ安室ちゃんの「namie amuro Final Space -FUKUOKA storage of namie amuro-」に行くことにします。 実は安室ちゃんのこと、そんなに興味ありませんでした。でも、この間のイッテQ見て、しっかりしてるいい子だなあと。 で、行ってみてあまりに並ん…

天神続き〜昼ごはんとニューオープンのお店

パスポートの手続きが終わって、子供はそのまま派遣会社へ登録に行きました。 ほんとは空いてる日バリバリ働かせるつもりでしたが、なにぶんにも足が治ってない 全治2週間のはずが、、未だに座れない、階段上がれない状態で。 で、とりあえず登録だけ。 魚が…

パスポート申請で天神へ(写真や戸籍抄本のこと)

子供のパスポート申請に天神に来ました。 私はまだ半年残っているのですが、 今度行く中国は残存半年が望ましい・・ということですが、私が行くときは半年を切ることになり・・ちょっと不安じゃないですか? で、ついでにとっちゃえーと 私は、半年以上残存…

家でまったり〜上海旅行始動

今日は子供も予定がないらしく、私も有休をとっていたので家でまったりしてます。 とりあえず、子供はあまりにも留学について甘い考えなので(多分大丈夫くらいに考えている)とりあえず交換留学が✖︎になった時、他のプログラムに変更するか、いつまで目指す…

TOEFLの申し込み悪戦苦闘

昨日、子供は結局夕ご飯は家で食べると夕方帰ってきました。 まず、TOEFLの申し込みしなさいとパソコンを差し出す。(ゆくゆくは留学するつもりでそのためにはTOEFL のスコアが必要とのこと。) これがかなり大変だった。 ●まず、事前に25日、26日に試験があ…

結局、家にはいない

昨日帰ってきた子供。 友達から誘われていたらしく、早速朝から出て行きました。すぐ近くだけど・・ 試合の応援?(人数がいなければ出場?)らしいです。 昼ごはんもいらない、夜もいらないかもと連絡が来たので、ぼっーとしてます。 早速今日魚の煮付け作…

三人家族になりました!

昨日、子供が真っ黒(というよりもほぼ和泉雅子さん状態・・分かる人には分かるはず)になって帰省しました。 ちょうど昨日私のサークルが終わり、シャワーを浴び今から行こうかしたところでLINEがあり、3時半に門司港駅で解散予定とのこと。 行けるかな〜少…

今からお迎え出発🚙

以前も書きましたが、子供は今日サークルの合宿を終え北九州から大阪に戻る予定ですが、北九州でみんなと別れて帰省します。 例年、北陸に行ってたみたいだけど、何故か今年は島根にいくことになり、 何故かフェリーで一旦九州に来てから島根入りという不思…

島根名物「赤てん」と買い出し

明日子供が帰ってくるので、今日は仕事が終わって買い出しに行きました。 魚が食べたいと言っていたので、嫌というほど魚を食べさせて帰りたいと思います。 こんな時に、タイミングよく釣果をお裾分けとかないかなと期待してるのですが・・こんな暑い日に好…

涼しい夜🌠

関東に来ている台風のせいか、久しぶりにエアコンを消して窓を開けています。風が気持ちいい 酔いながら、テレビを見ています。梅沢富美男の番組でピーターが死ぬまでやりたい100のことを書き出して・・という話を聞いて。 私もやってみようと思いました。 …