.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

チームラボの「かみさまがすまう森」アート展のオススメな見学の仕方

タクア~TAQUA~からは30分ほどで到着。

 

かみさまのすまう森

会場:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100 御船山楽園

会期:2018年7月20日(金)~10月28日(日)時間は季節や入場口により変動

入場料:大人1200円 中高生800円 小学生以下 無料(現金のみ)

駐車場:無料

 

途中案内板のようなものは全く気づきませんでした。(御船山楽園を目指していくしかないと思います)

 

🚗

御船山楽園ホテル前の駐車場は満車

すこし下ったとこの第二駐車場も満車。

この先右に曲がったとこの第3駐車場へと言われる。結構距離があり怪我人の子供大丈夫か?と思ったが、駐車場から近道の階段(かなりデンジャラス)がありそこを通ると入り口まで警備員の言った通り五分ほどで着きました。

私たちが平日(ほぼお盆期間)の夜8時過ぎで駐車場は第1、第2満車、第3は半分ほど埋まっていると言う感じ。

土日祝には別途駐車場あり

 

入り口

ホテル入口まで戻ると入場口はすぐわかりました。第二入場口はどこにあるのかまったくわかりませんでした。

チケット売り場の小屋はあるけど今の時間は売店でと言われ何故か全く冷房の入ってない売店で購入。カード💳は使えなさそうです。ここで少し行列。

 ※フラッシュ📸を焚かなければ、撮影はオッケー👌と言われる。案内の紙をここでもらうが、ちゃんと目を通してから入るべきでした。

 

全体的なこと

 

●とにかく中は順序が分かりづらい。後半は係員が誘導してくれたが前半見逃したとこがありました。分かれ道が多くどっちへ行っていいかわからないところ多数。会場の雰囲気を守るためにわざとと言うことですが、せめて番号だけでも振ってくれたら・・と思いました。

●もともとは普通の庭園です。ちょっとした登山です。階段も山道にある階段です。ベビーカー、車椅子まず無理です。階段多し。

ホームページには、車椅子、ベビーカーで見れるコースの記載あり。ただしごく一部のみ

●夏場虫除けスプレーをしていきましょう!

スプレーしましたが、それでも刺されました😢

●人は多いものの観賞できないほどはいませんでした。ゆっくりと一つ一つ見ることができました。

●最後だけはホテル内🏨で、後は全て屋外です。とにかく汗だく!小雨決行らしいですが、晴れの🌃の日が断然楽しめると思います。

 

 

f:id:yurulife50:20180819234038j:image

チームラボさんのホームページからお借りしました。

 

 

 

①小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング 

 

f:id:yurulife50:20180818210847j:image
f:id:yurulife50:20180818210850j:image 

よくニュースなどでも見る👀とこです。残念ながら、鯉は少しボヤけて見えました。

 

②夏桜と夏もみじの呼応する森

f:id:yurulife50:20180819190232j:image

これはよくあるライトアップ。

 

③生命は連続する光 - ツツジ谷

 

f:id:yurulife50:20180819190257j:image
f:id:yurulife50:20180819190419j:image
f:id:yurulife50:20180819190254j:image
f:id:yurulife50:20180819190251j:image

これはシンプルだけどきれいだった。人の動きを感知して光るんだったと後で子供が言っていた。知っていればもっと動き回ってたな~

トルコのカッパドキアみたいに見えました(私には)

④呼応する御船山

f:id:yurulife50:20180819190519j:image

御船山きれいですね。昼間見ても迫力あるけれど、ライトアップされた山はすごかった。

 

⑤増殖する生命の巨石

 

f:id:yurulife50:20180819190635j:image
f:id:yurulife50:20180819190555j:image
f:id:yurulife50:20180819190602j:image
f:id:yurulife50:20180819190559j:image
f:id:yurulife50:20180819190608j:image
f:id:yurulife50:20180819190552j:image
f:id:yurulife50:20180819190611j:image

これが一番のお気に入りでした。

大きな岩に色々な花が投影されてます。岩の凹凸も活かして本当にきれいっ!

⑥岩割もみじと円相

 

⑦忘却の岩群

 

⑧抽象と具象 - 森の入口

 

この三つ多分飛ばしています。見た記憶がない~

⑨かみさまの御前なる岩に憑依する滝

f:id:yurulife50:20180819190704j:image
f:id:yurulife50:20180819190701j:image
f:id:yurulife50:20180819190707j:image

これもメインの展示。岩がすごかった!滝の部分はスクリーンが見えてちょっと興ざめ

 

⑩連続する生命の記憶 

f:id:yurulife50:20180819190724j:image

ここもシンプルだけど木の枝の複雑さがいい味出してる感じ

 

⑪切り取られた連続する生命 - 森の天井 

見たとは思うけれど特に印象なし

⑫切り取られた連続する生命 - 森の道

f:id:yurulife50:20180819190751j:image

ここもお~とは思ったけれどそれまで

 

⑬岩壁の空書 連続する生命 - 五百羅漢

f:id:yurulife50:20180819190808j:image
f:id:yurulife50:20180819190811j:image

最初何かわからず係りの人にこれって何ですか?と聞いた。

 

⑭五百羅漢の洞窟に掘られた三仏体の磨崖仏

全く気付かず

 

⑮グラフィティネイチャー - 廃墟の湯屋に住む生き物たち 

こんなのあったんだ~全然気づかず。見たかった~

 

⑯森の中の、呼応するランプの森とスパイラル - ワンストローク 

f:id:yurulife50:20180819190907j:image
f:id:yurulife50:20180819190904j:image
f:id:yurulife50:20180819190901j:image
f:id:yurulife50:20180819190858j:image
f:id:yurulife50:20180819190854j:image

これはその日の朝ももちはまストアで特集していてたまたま見ていた。

涼みスポット。インスタ映えします!!

 

⑰小さきものの中にある無限の宇宙に咲く花々

ここは別料金。一人500円でお茶に花を咲かせるところ。行きたかったけれど一人一つ頼まないとダメとのことで他二人がやる気なしのため断念。

別料金にしないでほしいな~

 

全部で一時間半程度見ていたと思います。見過ごしていたところも多いので、ゆっくり回ると2時間以上かかるかも。

少し遠かったですか、見る価値はあると思います。まだまだ10月までやっているのでぜひご覧ください。

 

小さすぎる子にはわからないかもしれないけれど、小学生くらいになると十分楽しめると思います。大人ももちろん楽しみました。

 

今年もう一度行くかと聞かれたら多分行かない。来年またあれば行ってもいいな~ただし展示を少し変えてくれればという感じですね。