.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの祇園祭 その1

祇園祭に行ってきました。 後祭と宵山を楽しんできました。 夕方のpeachでまず関空へ 疲れで夫婦とも機内で爆睡 ほぼ定刻に関空着 1番安い方法で京都までと今回は京都アクセス切符を購入(南海電車+地下鉄+阪急で1250円です) なんばなどでは降りられないの…

そこで気づくかっ!

最近ちょっとバタバタしておりまして更新が途絶えております。 自分自身の備忘録代わりにやってるところもあるのでキチンと更新しなきゃとは思ってるんですが・・ 今朝、恒例のラヴィットを横目でチラッとみていたら今日のお題は「おすすめのクールなもの」…

終わったー世界陸上

今年は家にいることが多かったのか、時間の関係か・・いつもより多く見ることができたような気がします。 陸上とか正直全く興味がないし、外国人なんてあんまり知らないんだけど、それでも楽しかった! 400✖️4のリレーも4位になったし、 サニブラウンが初の1…

得意な仕事、好きな仕事

最近繁忙期を抜け一気に閑散期に突入中です。 落差が激しすぎる!! 私はもともとAという仕事(コール系)に応募して入ったのですが、いつの間にかAの仕事は激減。これをする日もあるのですが週一程度 代わりにBの仕事が主流になってきました。 このBの…

深夜のお迎え

平日に飲み会に行くという子供 しかも結構遠方 サークル関係か、高校友達かな〜 一応飲まずに待っててと言われ連絡を待つけど一向に連絡なし。 日付が変わる直前にLINEが来ました。 明日も仕事なのに何やってんだ!と思ったものの、仕事に差し障るといけない…

Suicaトラブル終わらない

iPhoneを機種変してからのような気はするのですが、モバイルSuicaがかなりの確率で使えなくてめっちゃ困ってます。 朝改札で何の反応もなく、駅員さんとあれこれ試し、電車乗り過ごしました。 入る時には反応したのに、出る時はダメとか。 コンビニで全く反…

ダラダラの5連休 中国ドラマにハマって

世間は三連休でしたが私は希望はしてないけど曜日の関係で5連休 何にも予定なし。 ひたすら家でドラマ見てました。 お試しで入ったU-NEXT月額料金がかなり高いので速攻1ヶ月で解約したのですが、そしたら「もう1ヶ月やりませんか?」というお誘いメールにの…

子供久々の残業

子供日頃は残業ほぼなし 羨ましい環境です。 決して暇ではないそうですが(隣の課はめっちゃ残業しているそう)残業してまでする仕事ではないよう・・ たまーに会議があったりして遅くなることはあります。 だけど用事がありたまーに私とか旦那さんが送り迎…

また騙されるところだった

朝何気にメールボックスを見ていて気づいたメール 解約予告のお知らせ(ETC利用照会サービス) 450日間ログインがないから解約しますねってメール 滅多にETCなんてログインしないから「あーそうか」でも解約は困るなーと思ってクリックしてしまいました。…

六本木クラスと安倍晋三襲撃犯

初回見て書いたけど、また書きます 2回目まで見ました。 確かにちゃちなところは多いですね。 特にバイクがスリップするところはギャグ漫画かと思うくらいでした。 そして前回も書きましたが、イソ役の平手友梨奈さんは綺麗すぎるわーー 確かにイソっぽいし…

友達からの勧誘

基本マルチとか、訪問販売とかには乗っからないタイプです。 どっちかというと誘われないタイプです(来ないでオーラが出ていると思う) 10年位仲良くしてもらってる友達がいます。 子供の学校関係で知り合った所謂ママ友なんだけど、子供が学校卒業してから…

早朝追い山見学!

3年ぶりの博多祇園山笠のメイン追い山見学に行ってきました。 友達に誘われてホント久しぶりの見学です。 4時過ぎに家を出て、福岡市水道局近くのコインパーキングに止めました。 空いててよかったーー(結構満車のとこ多かった!) 4時半ごろに聖福寺近く…

7月に読んだ本や漫画

先週末じゃらんの期間限定のポイントがありどうやって使おうかと頭を悩ませて結局久しぶりに太宰府のルートインみかさの湯に行くことにしました。 ここそんなに新しいホテルではないのですが、休憩室があり漫画が結構豊富なんです。 選挙に行ったあとそのま…

友達は大変だった

前回の続きです。 子供達が中学生の頃まではよく会っていたのですが、その中のひとりが高校に入って間もなく不登校になって段々と疎遠になってきました。 何となく会いづらいという状況でした。 元々職場の同僚なので、他の集まりなどでたまーに会うことは会…

パピヨンガーデンの魔法のパンケーキ

前回書きましたが、かつての同僚がようやくコロナから復活して明日離島に旅立つことになりました。 当日は仕事なのでお見送りはできませんが、前日の今日夕方少し時間が取れそうなので、その子の家の近くでお茶でもしない?と声をかけて会うことになりました…

アフターコロナで変わったこと

本当に久しぶりに天神に来ました。 仕事で毎日のように来ているんだけど、休みの日にわざわざ車で来るのは本当に久しぶりです。 ここんとこお中元やお歳暮を送る時期を逸してしまったことが多々あり、お歳暮がお年賀に変わったこともありました。 今年は初盆…

リベンジ!イデコ申し込み

イデコの申込書類が私と子供の分郵送で届きました。 数日ほったらかしにしてたのは、子供と一緒にやってしまおうと思ったから。 私は職場の証明はもう貰ってるので書類書書いて後は返送するだけだったのですが、子供は職場の証明書をもらうことから始めない…

六本木クラス

日本のドラマ見ない私が珍しく楽しみにしていて・・ 夕ご飯を食べる時家族一緒に見ようとしたら、父と子から「なんで韓国のほうも見てないのに見なきゃいけないんだ・・」と言われ、渋々寝る前にひとり鑑賞 めっちゃ酷評されるのは承知の上で見ましたが私自…

ここんとこついてない

今日はとても悲しいニュースが飛び込んできましたね。 まだ67歳だったそうです。 総理大臣辞任するほどの大病をして、それを克服してまた復活して・・だったのに 人間死んだらおしまいです。 やっぱり生きてるあいだに色んなこと感じて、遊んで・・頑張らな…

子供の後輩

数少ない新入社員が何故か子供のいる課に配属されたった一年で教育係をすることになった子供 それを聞いた時には「めっちゃ仕事ができる子だったらどうする?」とチャチャ入れていたのですが・・ 最近子供とほぼ話をする時間もなく、久しぶりに夕ご飯の支度…

何もできない子供

週末友達と飲み会と言ってた子供 最初家の近くでと言うことだったので、「職場?」「中学の友達?」と思ってはいたけどいちいち聞かないでいたら・・ 当日になり博多駅に変更になったとのこと。 「あれっ?誰と飲むんだ?」と思ったら「あれっ?言ってなかっ…

知り合いの訃報

台風の中思いっきりサークルで汗流した後、家に帰って病院に行こうと廊下に出たら久しぶりに同じ階の知り合いにバッタリ。 マンション入居当時からの知り合いですが、かなり歳上なので流石にそこまで仲良くという訳ではないけれど、二年前までたまたま同じ自…

説明の上手い人

何の気なしに仕事に行ったけど、そこで気づく! 「私の職場ってAUとも繋がりがあった!」と。 そっちは特に滞りなく進められたんだけど、他にも何だかやたらパソコンの調子が悪かったり、お客様にかける電話の応対率が悪かったり・・ 全て「AUなんじゃない?…

数年ぶりの映画

久しぶりに映画を観てきました。 ベイビーブローカー 感想は よくわかんない・・です。 面白いか、面白くないかそれすらも上手く言えない感じです。 ソンガンホが演技が上手なのかそうなのかすらわかりません。 でもただ一つ言えることは、この役はIUちゃん…

AUで通信障害

ネットでは見ていましたが、一日中家にいたので全く問題なし。 子供が夕方から飲み会に出かけるので、「AU使えないんだよなー」と呟いたので気付きました。 まだ復旧してないの?? AUショップには通常の4倍のお客様が来店しているそう。無料のWi-Fi求めてと…

博多祇園山笠の一コマ

私の実家の地域ではまあ有名なお祭りがあり家がその会場のすぐ側(というか目の前)だったので、今の住んでるとこに物足りない気持ちはずっと持ってます。 やっと3年ぶりに山笠が帰ってきます。 7月1日は山笠が始まる日 街中で長法被の人を見かけました。 …

UNEXT解約しました

お試しで入ったUNEXTですが無料期間で解約しました。 2000円overはやっぱり大きいから。 そのかわり、このひと月全ての時間をかけてみました。ほぼ週末もお出かけせずに見てました。 こんな生活ダメじゃん!と思いながら。 別料金でNHKの見放題に入ったので…