.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の後輩

数少ない新入社員が何故か子供のいる課に配属されたった一年で教育係をすることになった子供

 

それを聞いた時には「めっちゃ仕事ができる子だったらどうする?」とチャチャ入れていたのですが・・

最近子供とほぼ話をする時間もなく、久しぶりに夕ご飯の支度を手伝わせていた時に話をしてくれました。

 

「聞いてよーー」って感じでグイグイ喋ってくる。

どうも中々大変な新人さんみたいです。

「一年前は自分も同じ状況だったんじゃないの?」と言うと、

「係長が去年〇〇(子供)は手がかからなかったから油断していた!」と言われたとか。

ふーん、そうなんだ。

f:id:yurulife50:20220702230039j:image

パートさんからその新人くんに引き継ぎをする予定が、パートさん「もう無理です!」と匙を投げたらしく、一旦子供の先輩に引き継ぎをして先輩が新人くんに教えるようになったとか・・

 

詳しくは知らないけど、それは多分かなりなもんかもと想像はつきます。

 

「ねえメモってどうやってとる?」と聞いてきたので「とりあえずノートに取ってからパソコンとかにまとめるかな?」と言うと、「やっぱりそうよねー」と言う。

どうもその新人くん小さなメモ用紙に書き込んでるらしく、その後それをまとめたりもしていないそうです。

人それぞれだからなんとも言えないけど、自分でまとめないと身にはつかないよねとは思います。

 

「事務がダメなん?応対がダメなん?」と聞くと「どっちも・・」とのこと。

応対も上から言わなくていい人に上から言ったりするそうで、任しておけない感じなんだと。

 

その子も親御さんも勿論知らないけど、我が子がそうだったら辛いよねーーと思う。

その人もバイトとかはやっていたそうだけど、それとこれは違うのかなー

 

「人にモノを教えるのって嫌いじゃないと思っていたけど、自分が仕事抱えてる状態で教えるのって本当に大変なんよー」

そんなこと言われなくてもわかるわっ!と思いつつも、いろんなこと学んでいるようです。

自分が忙しくて教えられないときに何をさせるか・・難しいよねー

私だったら「ちょっとゆっくりしてて!」と言いがちだけど。 笑

 

無事に一人前になってもらわないと子供の能力もどうなんだってことにならないかしら?と心配したりして。

 

よそ様のことだけど気になってます。