.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泣ける身の上

仕事で電話対応したお婆ちゃん。 聞けばもうすぐ100歳とのこと。 話の流れから今年になって甥っ子(と言ってもまもなく還暦)と一緒に住んでるという話になりました。 話の内容からおそらくこの甥御さん、精神を病んでて仕事もしていないようです。車は運転…

コロナで自責の思い

先日福岡でコロナにかかった30代の女性が自宅療養中に自殺するといういたたまれないことがありました。 職場の人が自分の後感染が確認されて、「自分がうつしたかも」と自責の念にかられたのではないかと言われてます。 なんともやり切れない・・けど気持ち…

まったりし過ぎだろう〜

久々何も予定のない三連休です。 と言っても土日は多分子供も予定なさそうなんで、あんまりくつろげない 笑 旦那さんと2人きりは辛いとおもってたけど、久々に子供と同居したら子供でも辛いんですね。 ひとりの時間がないとやっぱりキツいわ。 昨日仕事帰り…

布団洗濯

今年は梅雨入りがすっかり早くてスケジュールがかなり狂ってしまいましたがやっと布団洗うことができました。 昨夜からの雨がやっと上がってまだ微妙なお天気でしたが無理やり干してきました。 お布団って皆さんどうされてます? 全く洗わない クリーニング…

ひとりモーニング

ここんとこずっと大人しく週末も一歩も出ないで頑張ったので、せめて平日休みにひとりモーニングへ 福岡の浄水通という(福岡では)ハイソな通りにあるる・せるくるさん 駐車場が無料で使えるので車派の私には有難いお店です。 予想通り店内ガラガラです。 …

自粛期間中に

とあるとこで見たい漫画がなくて、これ何か聞いたことある!ドラマになってない?と手に取ったのが ウロボロスでした。 面白かった! 24巻一気読みしました。6時間くらいで 笑 かなり後半飛ばし読みしましたが・・ 家族ってなんだろうと思わせてくれるいい漫…

世の中は不公平

この世界はもともと不公平。あなたが不公平だと思う時、それは正しい。もし公平だと思えば、それはあなたが幸運だから。 少し前に脱税で捕まった中国のファンビンビンさんのウェイボか何かの発言とのこと。 怖いけど、そうだよなあと思う。 幸せの尺度は人そ…

福岡堅樹くん最終試合

テレビでですが最終試合みました。 パナソニック優勝したとのこと。 おめでとうございます。 福岡堅樹くんはまさに文武両道の人 これを最後に今年入学した順天堂大学で医者になるべくラグビー生活には終止符をうつそうです。 地元の人だし、色々縁もあるしで…

子供の学費計算続き

子供の学費をパソコンに入力していて、学費に自動車学校の費用も入れてますって書いた割には確認したら入力してなかったやん!と入力しました。 でもふと思う。 この自動車学校の費用ってホントに学費から出た? 自動車学校に行ったのは2年ちょっと前、香川…

昔とは違う

緊急事態宣言中で午前の予定がなくなり、午後から出勤です。 いつもは朝旦那さんに最寄駅まで送ってもらうので、今日も早く出てどこかでモーニングして出勤しようと思ってました。 先月行って気に入った阪急百貨店にあるコッペパンのお店。ここにしよっ!と…

子供の学費計算

溜まっていた子供の学費をやっと整理しました。 学費用の通帳残高と、計算上はほぼ誤差なく(と言っても10〜20万くらいは合わない 笑)こんなもんかなという感じです。 とりあえず子供の中学時代から600万を目標に貯金開始しました。学資保険と家のローンを…

子供の誕生日

昨年まで離れて暮らしていたこともあり、特に何もしてこなかったのですがさすがに今年は一緒に暮らしだしたし、就職も決まったしで誕生日プレゼントを買ってやろうと思ってました。 財布がボロになってきたというのを聞きつけ、「そうだ!社会人だしそれなり…

インドのコロナ

仕事終わりベッドでぼーっとLINEしていたら元同僚からLINE通話が来ました。 「インド凄いことになってるやん。〇〇さんの連絡先知らない?」と。 元職場の上司はインド人と結婚してインドに住んでます。 子供が小さい頃は年に数回帰ってきてその度にランチと…

ロシア料理ツンドラの閉店の話

先日ここにも書きましたが、60年の歴史に幕を閉じたロシア料理屋さんの話が新聞記事になってます。 最終的に閉めた原因ははコロナや後継者不在だったようですが、オンライン対応してないのも原因のひとつではみたいなこと書かれてました。 いわゆるネット…

土日は貰い物で潰れる

昨日もらった梅1/3を友達に引き取ってもらい、それでもビン3つ分できました。 ひとつは久々梅酒でもいいかなと思ったのですが、スーパーに行くと梅酒用のリカーが980円で、出来上がった梅酒が同じ大きさで580円で売っていて戦意喪失です 資本主義の不思議…

大量の梅ゲット

サークルのグループLINEに梅が取れたのでいる人には差し上げますと連絡がきました。 そもそもこのサークルのLINEは後々面倒なことにならないように、サークルに関することだけ!と口が酸っぱくなるほど最初に言ったのに誰も守りません。お年寄りなんで仕方な…

車通勤なんだ・・

ネットに日本の通勤手段で色分けした地図が載っていて、東京と大阪以外ほぼ車でした。 衝撃です。 通勤・通学に電車を使っている地域はごく一部? 日本各地の「主な交通手段」を視覚化した地図が話題に(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース しかし、京都の…

新入社員の子供の様子

社会人になって1ヶ月と少し 大体定時にはあがっていた子供ですが、終業後会議があるとかで遅くなると朝出て行きました。 帰ってきて「どうやらウチの課は今忙しいらしい」 確かに定時で上がるときも結構みんな残っているとは思ったものの自分にできることも…

今度はHulu

ネットフリックスをしばらくお休みして、今度はHuluのお試しに入ることにしました。 Huluのお試しは通常2週間なんですが、今日何気にJAFの会報誌見てたらJAFの会員は特典でひと月無料と書いてる! 「じゃあ今すぐ入る!」と即アプリをダウンロードして、テ…

殺気立ってる病院

明日から緊急事態の福岡 ひと月前に予約していた大学病院へ いつもは遅い時間が多いのでわりとのんびりしてるけれど、今日は午後イチだったからか待合室はすごい人。 受付でとても時間がかかって中々呼ばれず。 そうこうしてるうちに、先生からお呼びがかか…

また無くしたの???

大学から我が家に送られてきた退学の許可証 ちょうど私がいない時に届いたもんだから、確認しよと思いつつ私も忘れてました。 そういえばと今日ふと思い出して、子供に「テーブルに置いてた退学許可証知らない?」と声かけると「生協の脱退で必要だったから…

一人暮らしの子が帰ってきたら

久々に友達数人と話をしていて、料理の話になりました。 好きではないけど、最低限の料理は作る私 今は同居だから随分質素になりましたが、一人暮らししてるときは帰ってきたら出来るだけ家で野菜たっぷりのご飯を作ってやろう、魚もあんまり食べる機会がな…

各地の名物

ケンミンショーとかで取り上げられてるお店がどうにも気になるタイプです。 熊本のミカエル堂(だったかな?)は地元のデパートの催事に来てました。 岡山のカキオコはわざわざ食べに行きました。 同じくえびめしも何度か食べに行ったなあ。 最近の放送は名…

五月病

いつも行くサークルである人から子供はちゃんと仕事に行ってるのかと聞かれて、 「(子供が)五月病にならなくて良かったね」と言われました。 何でも、夫婦仲が今ひとつだったその人の娘さんは家から出たいと遠くの大学に行ったものの中々馴染めず毎週のよ…

GW Netflixと漫画

なーにもしなかったゴールデンウィーク。 Netflixをもうすぐ一旦休会することにしたので(我が家のBDの中のを消化してまた戻ります)その前に見かけていたイジョンソクくんのドクター異邦人を完走。 これってネットの口コミとかはあんまり良くなかったけど私…

GW唯一のお出かけ

前回書いたとおり、リサイクルショップで売れた洋服のお金でランチに行きました。 ここは前回泊まった三井ガーデンホテルの中にあります。 ランチがとても評判が良かったのでいつか食べに行きたいと思ってました。 元々夫婦2人で行くつもりで予約してたけど…

初給料のプレゼント

子供の初給料 バイト丸々フルで働いた時と変わらない額しかもらってないですが、それでも初の固定給です。 自ら親にプレゼントをくれるたまではないので、「なんかちょーだい!」と顔を合わせるたびに言ってました。 たまたま私がサークルで使っている靴の底…

リサイクルショップとメルカリ

子供と夫婦の服をリサイクルショップに持ち込みました。査定に1時間かかるというので後で子供だけ行ってもらいました。 後は大切に取っておいた子供の学用品の色々 試しに子供にメルカリで売ってみてーと頼んでみたところ、渋々子供がOKと言った絵の具、リ…

子供の思い出を断捨離する!その1

去年は流石にゴールデンウィーク遊んでばかりじゃいけないと、家で仕事したり、自治会のをまとめたり、エンディングノートぽいやつを作りはじたりしたのですが。 今年はダメだーやる気が出ない。 ようやく関西から持って帰った洗わないといけないもの(こた…

博士ちゃんと軍艦島

いつもはご飯を食べたら速攻部屋に戻る子供ですが、録画していた博士ちゃんが軍艦島の特集だったせいか最後までテレビを見ながら話してました。 数年前に私たち夫婦は軍艦島ツアーに参加しました。残念ながら波が高く上陸ができなかったのですが、近くで見た…