.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡堅樹くん最終試合

テレビでですが最終試合みました。

パナソニック優勝したとのこと。

おめでとう🎉ございます。

 

福岡堅樹くんはまさに文武両道の人

これを最後に今年入学した順天堂大学で医者になるべくラグビー🏉生活には終止符をうつそうです。

 

地元の人だし、色々縁もあるしで応援しているのですが、ネットでの書き込み酷いものもあります。

裏口だとか何とかの書き込みがこの春からホントに多くて見ていられない。

あなたは順天堂大学に今年落ちたんですか?って聞きたいくらいです。

 

詳しくないけど順天堂大学は、私立では慶応義塾大学に次ぐ難易度なんだそうで・・ラグビーやってて、しかもこの歳で普通に入れる訳ないじゃないということなんでしょう。

 

でも私の知ってる情報によると、彼は現役時代すでにセンター9割取れていたそうで、一浪して筑波の医学部受けた時も他の国立医学部なら間違いなく受かるというレベルだったと聞きました。

そこをまた筑波に前期チャレンジしてダメで、それでも後期でしっかり医学部じゃないけど筑波に受かってます。

 

彼の高校もラグビー🏉に力を入れてる高校なので、ラグビーの強い子は多少学力足りなくても推薦で受かることもあると塾の先生から聞いたことあります。だけど彼は多分推薦ではないと思います(ここは確証ないけど)

福岡くんの通った高校は福岡では御三家と言われてる高校です。福岡くんが前回オリンピックに出た頃大隅さんというノーベル賞受賞者も出ました。

 

と言ってもそれは10年前の話で今センター受けて9割取れるかって言われたらうーん🧐確かにと思う。

大学側としたらとてもいい広告塔(言い方悪いけど)なので、どんだけレベル低くても入ってもらいたいことは間違いないと思う。

 

だけど、有名だから、お金があるから・・というだけで(全くないとは言わないケド)受かったわけではないと確信してます。

 

大して知ってるわけでもないのに知ったかして、裏口だって・・と平気で確信のないこと書き込んでる人に言いたい!

本人目の前にして同じこと言える?

 

ネットで書込むなら事実といいことだけ

そうしてほしいなあーー

と思った1日でした。