.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のアクティブな土曜日

最近身も心も疲れ果てて土日はほぼ家に篭ってます。だけど久々にお出かけしようかなーと思い立ち、子供が使うはずだった車を奪い取り(子供はサークル仲間に頼んで送り迎えしてもらったらしい)あちこち行ってきました。 まずは福岡県立美術館 福岡市立美術…

最近のコドモ

先週末の子供 金曜は同業者になった高校の友達(就職してから仲良くなった)と近所で焼肉 ただ、20時の予約と出て行ったら22時前には帰ってきた。 「実は仲悪いと?」 「大学生じゃないし、その後ボーリングとかカラオケに行こうとかならんやんー」とのこと …

聞いちゃいけないこと

仕事帰りにたまたまマンションの下で会ったご近所さん。それ程仲良しって訳ではないけど、子供の歳も近く、会えば挨拶して軽く話す程度の仲 先日も娘さんが孫ちゃんを連れていたのに初めて遭遇したばかりでした。 その人が我が子と話したらしく、 「〇〇(子…

家族になろうよ

朝はTHE TIMEを目覚ましがわりにかけ、その後ラヴィットを少しだけ見て出勤してます。 THE TIMEの終わりにピアノの演奏があるのですが、今日は福山雅治さんの「家族になろうよ」でした。 何故その曲をリクエストしたかとテロップが流れるのですが、それを見…

好きな感じ

世界水泳見に行った時のこと 試合が終わったのが既に22時過ぎ、明日も仕事なので急ぎ足で駐車場に向かう時ふと気づいた寄付金のボード 10万円以上の寄付者が3名 えっ?イアン・ソープが寄付しているんだ!! やっぱりねーと思ってよくよく見ると何か違う よ…

世界水泳競泳3日目観戦記

世界水泳アーティスティックスイミングに続いて競泳に行きました。 どの日に行こうか散々迷って入江くんの最後の姿を目に焼き付けたいと思ってこの日にしましたが、まさかの予選敗退 それでもポポビッチや鈴木聡美ちゃんなど楽しみに行ってきました。 アーテ…

クレームの多いのは

今日から仕事に本格復帰です。 最初の2時間位はこれ以上喋ったら喉危ないかも・・と心配したのですが、とりあえず何とか残業までしちゃいました。 しかし、全然繁忙期終わってなかった!!! あり得ないほど電話がなり20件近く電話対応したと思います。 こ…

テレビ三昧の一日

旦那も子供もいないからと普段寝ている和室から布団をリビングのテレビの前に持ってきて韓国ドラマを見ておりました。 このままではコンタクトつけたまま寝てしまう!と外して眼鏡で見てましたが度数が合わず全く字幕が見えず・・早起きして早朝からコンタク…

博多ぶらぶら

今日は数年ぶりに子供と旦那さんが同時に飲み会です 別にいたからって好きなことはできるんだけど、せっかくだからナイターで映画でも見に行こうとかしらんと計画 子供は金曜は友達と焼肉屋 今日は職場の人と朝まで飲み会 明日は北九州に競輪を見にいくとか…

「赤い袖先」を見て

U-NEXTにちょっと浮気して独占の赤い袖先を見ました。 前からネットでの評判がよく、いつか見たいと思っていたもの。 正直最初は主人公の二人が好みでなくちょっと退屈でした。 昔見たイサンと同じ主人公なんだと気づいたのはホングギョンというイサンの側…

明日どうなるかわからない生活

ここんとこ自営業の売り上げがガクンと落ち毎月定額で口座からおろしている生活費も減額せざるを得ない月もある。 なのに旦那さんは前と変わらず21時半頃帰ってくる。 「どうして売上も減ってるのに帰ってくる時間は変わらないんかねー」としょっちゅう愚痴…

雨にたたられ病も治る

五連休明けの今日 予定より喉の治りが悪くこのまま出勤しても迷惑だよなーとは思ったけれど出勤 今日もあまり話さなくていい部署にしてくれていました。 そしたら、私と全く同じ症状の同僚が・・ 私がうつしたかなー だけどほぼ接点がなかったし、私五連休だ…

世界水泳のこと

何度か書いていますがこういうイベントごとは好きです。 遠くにはいけないのですが、ボルトを見に世界陸上に韓国へ、フェデラーを見に上海オープンへ行きメッチャ楽しいやんと。 光州大会 日本ではアイススケートの大会とか、全日本陸上とかは見に行きました…

まさかの体調不良で

今日は世界水泳を家族で見にいく予定でした。 途中まで車で行き博多駅で昼ごはんを食べていた時子供が「吐き気がしてきた、このまま帰る」と言い出した。 その割にはご飯残さず食べるし、チケットやっと取ったのにそれはないよーと思ったけど言い出したら聞…

周りの子が結婚ラッシュ

いつも行くサークルのメンバーのお子さんは我が子よりひとつ歳上 付き合ってる人がいることもつい最近聞いたばかりなのに、入籍したんだと。 その子は県外で一人暮らししていたけど、、結婚を機に会社を辞め転職して福岡に戻ってきたそうです。 今時はみんな…

五連休だけど。

病気のこともあり五連休中です。 でも思うほど良くならず週明け大丈夫かしらんと心配しつつ。 旦那さんも最近ずっと咳をしているし、子供も「信じられない程喉が痛い!」と金曜日仕事から帰ってきました。 「絶対に熱ある!36.9度だ!」と言い張るので測った…

こっちも盛り上がってます

14日から始まった世界水泳 四年前かなー韓国の光州で行われた前回大会(色々あって前々回になっちゃったけど)に行った私。とにかく楽しかった!! 台風にぶつかってバスが光州まで行くのかどうかあちこち聞きまくって・・ その時はアーティスティックスイミ…

お祭りの雰囲気だけ

福岡は武士の街、博多は商人の街 福岡の市の名前を決める時、博多と福岡で同数になり議長の一票で福岡市に決まったとか(私は断然博多市推し) そんな訳で博多祇園山笠は博多のお祭りですが、唯一13日だけ福岡の街に突入します。 仕事中なんでそこは見れな…

病院のはしご

夕方山笠のせいでメッチャ道路が渋滞してバスがありえないほど遅れてしまい、くったくたで帰宅 そして飛び込んできたりゅうちぇるさんの訃報 ただただ悲しいね。 何でもお子さんの誕生日の翌日だったとか・・ 何故?って言葉しか出てこない。 子供が生きる糧…

父の命日

父の30回目の命日でした。 実家は今独身の弟のみで親戚づきあいもなし。 最初は毎年命日にお坊さんに来てもらっていましたが、私も実家から離れていることもありいつしかそれもなくなりました。 毎年その頃にお墓詣りする程度です。 今年はそれも無理かなと…

博多の街が動きだす

今日は大雨で電車が運休、小学校も休みになったそうで半分位しか出勤してませんでした。 どこもがらーんとしてて「今日会社休みだった?」と一瞬思ったけど普通どおりやってました。 仕事量で言えばピークは越したようですが、何しろ人数が少ないんでとにか…

ダラダラしたけど収穫もある

この休み期間中に読んだり、見たりしたもの。 何故か 笑 ⚪︎西郷隆盛(漫画) アプリで歴史物漫画を検索していたら西郷隆盛が出てきた。かなり古い漫画だけど、実は超有名人だけどほぼ西郷さんのことを知らない。 奄美大島に愛人がいたらしいとか、 最後鹿児…

ただダラダラした5日間

病欠の3日、予定なしの週末の2日 計5日間ひたすらダラダラ過ごしました。 と言っても、最初の2日間はホントに体調不良だったので何もできませんでしたが、あと3日は天から降ってきたお休みー お正月でもなく、いきなり来たお休みはただ幸せな時間でした…

舞台人

「みんな命懸けてるんだよ。命は懸けるんだけど、その底辺にはお客さんがいるんだよ。お客さんに見てもらうんだよ。1人でも2人でも“猿之助が見たい”という人がいるならば、何で穴を空けた。やっちゃいけねぇことだと思う」 梅沢富美男さんのセリフです。 勿…

ダウン⤵️した。

最近仕事で喋りっぱなしで流石に喉が痛いよーとずっと思っていたらとうとう声が枯れてしまってこれじゃ仕事無理だよねとおやすみすることに 職場に電話して「喋れないけど元気なので明日は出勤できると思います」と言ってたら夕方くらいからとにかくだるい …

街に出ても

ほんとに久々仕事帰りに博多駅に寄りました。 ブログで博多阪急でくるみっこのベニヤが期間限定で出店してると見てお友達のお返しにいいかなーと思って。 ここまで来たら見ないとね。 今年も博多祇園山笠が始まりました。 こっちは飾り山で動く山笠の方はち…

誰も見ていなくても

旅先で金スマ見ていました。 途中お風呂に入ったりして見てない部分もありますが、何故当時無名の島崎和歌子さんがオールスター感謝祭の司会に抜擢されたかという話でした。 当時17歳位の全く売れていない和歌子さんは紳助さんの深夜番組に出ていたそうです…

仕事は相変わらず辛い

随分心を無にして対応できるようにはなってきましたがやっぱり解決策のないただのクレーム対応の部署はツライっす。 かと言って事務仕事を一日中やる日はそれはそれでグッタリと疲れているんで何してもつらい。 世の中楽しくて仕方ない仕事なんてあるのかし…

親子で楽しむ「日本酒」

お酒は強くはないけど嫌いではない。 だけど、普段は週に何度か酎ハイを飲む程度。 焼酎や洋酒は苦手 ワイン、酎ハイが好き 日本酒は好きだけど長い間飲んでませんでした。 それが数年前、奈良でお水取りを見た帰り、留年が決定した(その後中退)子供に罰で…

すっごい雨の中

山口の湯田温泉に来ています。 午後から車で来ましたが、途中から信じられない程の☔️☔️☔️ 子供が運転してましたが、「前が見えんー!!」と何度も叫んでました。 下道に入ってからは、歩行者に水はねしないようスピードを落としたりとかなり大変でした。 こ…