.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

明日どうなるかわからない生活

ここんとこ自営業の売り上げがガクンと落ち毎月定額で口座からおろしている生活費も減額せざるを得ない月もある。

 

なのに旦那さんは前と変わらず21時半頃帰ってくる。

「どうして売上も減ってるのに帰ってくる時間は変わらないんかねー」としょっちゅう愚痴ってるようで

👦「何回も聞いた」

と子供に言われる始末

👩「生活費がおろせんのよー。リフォーム代で貯金してるお金がおろせない」

👦「それは生活費とは言わなくない?」

と突っ込まれましたが・・

あと一年で何とか貯めようとしているけど、難しいかもしれない。

f:id:yurulife50:20230721183842j:image

とりあえず、、子供の学費も終わったし、ローンもない。最悪の事態だけは避けられているけどやっぱり自営業は辛いやー

 

周りのサラリーマン妻達は言う

「定年ないしいつまででも働けるやん」

身体が元気ならね。傷病手当とかもないから病気したら終わりだよ。

「何でも経費にできていいやん!」

給与所得者の所得控除がいくらあると思ってるんだ!

知らない人が適当に言ってるのを聞くとイラっとするけど・・

 

私は実家も自営業、旦那さんも途中から自営業

このループから抜け出したくて子供にはお硬いとこに就職させました。

今のところ辞める気配もないので、それだけは肩の荷が降りた気分です。

 

来月のお金がいくら入ってくるか見通しが立つということがどれだけ恵まれてることか。

 

来月売上あるんだろうか、仕事の依頼は来るのかしら?そんな心配ばかりするのはもうやだな。

 

通帳見てたら愚痴しか出てこないや。