.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のイルミネーション

今年はもう来ることないかなと、 天神、博多駅のイルミネーションを撮ってみた。 夕暮れどきなので今ひとつですが、 岩田屋 警固公園 大丸パサージュ広場 天神クリスマスマーケット まだ始まってないみたいで工事中でした。 追記 29日にオープンしたそうで…

またまた講演会

天神に来たのは元々 この講演会に来るため。 先日行った池上彰さんの講演会と同じ時期に申し込みしていて、スケジュール帳には講演会って書いて、休みも取っていたけど・・ 誰の講演会かすっかり忘れてて(笑) 当選通知が来て初めてあゝそうだったと思い出…

後期授業料振込完了

案内はずっと前に来ていたけど 銀行の振込手数料がもったいなくて 天神か博多駅に行くチャンスを待ってたら 今日になってしまった 期限ギリギリです やっと振込終了 さようなら50万 メガバンクで振込むと手数料がかかりません。福岡ではメガバンクなんても…

湯葉づくし~湯葉食べ放題の梅の花のバイキング 「ほたる」

梅の花は福岡県久留米市が本社がある、地元では超有名な豆腐のお店。全国のデパートにも多数出店しているのでご存知の方も多いと思います。 www.umenohana.co.jp この梅の花、レストランも全国にありますが、この梅の花のバイキングは全国でここだけ! 湯葉…

結果を待つ

ここ数日、ずっとドキドキしてます。 高校に入ってからほとんど成功体験がないコドモ。そろそろ、成功体験が1つ欲しい。 失敗することも絶対必要な経験だとは思いますが、こうも続くと流石にそろそろ成功してほしい。 来夏からの留学に申し込んでいます。 …

やっと大掃除再開

先週月曜日にやっと始めた今年の大掃除ですが、先週は出ずっぱりだったので全く進まず1週間ぶりに再開しました。 クローゼットの片方を今日は整理 ここは、アルバムとか、布団類、本が入ってます。 本は増やさないと決め、読みたい本は図書館で借りるように…

秋の佐賀満喫ドライブその②

この仁比山神社、九年庵に行くまで知らなかったのですがいい神社です。 九年庵の出口からすぐなので絶対に寄るべきです。 その歴史は729年にさかのぼります。 1300年前です。 楠の大木が見事です。 ちょっとかわいい ここにも、見ざる言わざる聞かざるが・・…

秋の佐賀満喫ドライブその①

そろそろ湯葉が食べたい! 11月のシフトを見たら、23日休みだ! 九年庵の公開23日までだ! よし、決めた!ということで 梅の花のバイキング「ほたる」と九年庵 ついでに温泉入って帰ってきました。 時々無性に食べたくなる「ほたる」のバイキング 私のおスス…

フィギア観戦と歴史勉強

今日は楽しみにしていた全日本フィギアスケートジュニア選手権に行ってきました。 こちらは昼から試合開始なので、たまたま見つけた歴史講座にも申し込みをしてしまった。お陰で朝から晩まで出ずっぱりになってしまいました。 最近地元の歴史に興味が出てき…

ひとの気持ち

佐賀からの帰り道車の中でテレビを見ていた。 電波状態が悪く途切れ途切れだったけど、 たまたま見た番組が夫婦の問題を解決みたいな番組で。 旦那さんが仕事が続かないという若いカップル。奥さんは結婚指輪さえもらってない。 他の人の指輪が気になって、…

紅葉狩り〜メインは湯葉

世間は三連休ですね。 そのうち2日は休みになったのでお出かけしてきました。 せっかくだからと 公開最終日の佐賀九年庵と 有名な豆腐の店梅の花が経営するバイキング「ほたる」へ 更にのんびり読書を兼ねて 夏にも行った多久市のタクア【TAQUA】へ 九年庵の…

いい夫婦の日に思うこと

仕事帰り車の中で見たテレビ 妻が夫に望むこと 経済力と決断力 だそうで、見事にどっちもない! 経済力は・・ 年350日は働いてる旦那さん。 で、やっと人並み以下の生活が送れている。 学歴も商売の才覚もないから先の見通しもない 私の職場の有給使いまくり…

子供が読書好きになったキッカケ

子供は読書好きです。 最近は専ら漫画を読んでいるようですが・・(それもいいけどちゃんと本読んでほしいな) 確認はしていませんが、1番好きなのは多分「天地明察」 私も読みましたが、別に、そこまで・・ 私とは、趣向がやや違います。 帰省中一緒に本屋…

中国のホテルの清掃問題

最近話題になってる中国のホテルの清掃の問題 ※ご存知ない方のために 中国の五つ星ホテルで、客の使用済みのタオルで風呂掃除したりコップ拭いたり、トイレブラシでコップ掃除したりとまあスゴイ 昔から何故かどんなに高級ホテルでもコップはそのまま使えな…

コドモと久々の会話

日曜日、仕事で遅くなりいつものように22時過ぎに夕食を食べていたらラインの通知音。 久々にコドモからでした。 マイナンバーの番号教えて欲しいとのこと。 前に送ったよーというと、保存期間過ぎてて見られないとすぐ返信が来た。 これは出るなと勢いで…

人の話に触発されて

職場の先輩 母子家庭で娘さんと2人暮らし 娘さんの仕事が残業が多く帰って来るまで待てないと先に夕ご飯を食べてるそうです。 でも19時には帰って来るらしいので、 「あと何年も一緒にいられないだろうから待って一緒に食べた方が良くないですか?」 と私…

渋柿の頂きもの

いつも行くサークルの仲間が渋柿をカゴにいっぱい持ってきてくれました。 そしてもう一人は生姜を持ってきてくれました。 干し柿作るの初体験。 簡単なやり方を聞いてから持って帰りました。 渋は血液サラサラになるらしいと聞き、このまま食べれないかと聞…

言い間違いイロイロ

どーでもいい話です。 私は所謂天然ではないので、あまり言い間違いはしない方ですが、友達にぶっ飛んだ人がいます。 「最近お年寄りがよく寒さで亡くなるよねヒートテックで」・・ ヒートショックです⤵️ 職場で新年早々取った電話☎️で、 「今年こそお願いし…

浪人生活の思い出②〜中学時代

思えば、高校入試は何の苦労も心配もなかった。 中学時代ほぼ休みなどない運動系部活の部長と、別の野外系活動のリーダーもしていたコドモ。親から見ても忙しいなぁ、大変だなあといつも思っていた。 試験前で部活が休みの時期になっても、やれ試合前とかい…

肌と身体の健康年齢

イベントをやっていたので調べてもらいました。 数ヶ月前SKⅡで調べてもらったらまさかの、肌年齢60歳! 外でスポーツもするし、 あんまり手入れしないし 仕方ないとは思うものの かなりショックで 韓国のSKⅡと言われる化粧水を頑張って使ってます。 で…

採用試験会場で見えてくるもの 挨拶って大事だよ。

私はしがないパート勤めですが、私が働いてる場所が私の勤務先の採用試験会場になることがあります。 ここに、受験生が何十人とやってきます。 何年間か受験生を見て思うことがあります。 まず、正面入り口から入り、そのままスーッと試験会場へ行ってしまう…

太宰府史跡ものがたり〜観世音寺

食事も終わり、そのまま歩いて隣の観世音寺に行きました。 玄昉の墓って?あの玄昉?と思いながら案内を読むと確かにあの玄昉でした。 ここに左遷されたんですね。知らなかった。 今日はイベントでここの境内と宝蔵を案内してもらえます。 礎石の話など色々…

錦織圭初戦突破!おめでとう🎖

朝の弱い私が頑張って早起きしてみました! フェデラーにやっと勝てました!!! できれば上海でこの結果を見たかったけど 素晴らしい試合でした。 会場日本人多かったですね。 羨ましいーー 今回は、試合前に地下鉄乗ったり本当に楽しそう。21年以降はツア…

太宰府史跡ものがたり〜古代食を食む

前に太宰府のライトアップイベントに行った時に、今度こんなイベントしますってチラシ渡され、古代食にくいついた 食べてみたい!とすぐさま予約 他にも色々イベントやってるようで、秋の1日楽しんできました。 飛鳥、奈良時代が大好きな私 元はと言えば、…

パソコン買いました。本当に完結

修理業者さんから朝イチ電話いただきました。 今日なら午後イチ行けるけど、明日は夕方しか無理と言われ・・しばらくWi-Fi使えないとがっかり(今から出かけるので今日は無理) で、この人に受付の方ですか?技術の方ですかと聞くと、訪問予定のものですとの…

パソコン買いました 完結しなかった編

今日朝から歯が痛く(年に一度くらい痛くなる。歯科医曰く、抵抗力が落ちた時に痛くなるんだろうとのことでとりあえず今のところ虫歯ではないよう)仕事中耐えきれないほどになり、ダッシュで帰宅して鎮痛剤を飲んだ。 でもここんとこ、ずっーと家でのんびり…

最近の我が子

ほぼ音沙汰なしの我が子ですが、インスタを見たら我が子のサークルが久々に写真をアップしてました。 どうやら大きな大会があったようで、集合写真の中ににっこり笑う我が子発見 出来るだけ、サークルの集まりには顔を出しておきなさい、特に他の大学の人と…

浪人時代の思い出①

先日今までにかかった学費の集計をしましたが、その記事を書いている中でまだ1年も経っていないのに記憶が曖昧になっていることが多々あります。 思い返したくない記憶なので自己防衛で忘れようとしているのか、ただ加齢による物忘れか判断が難しいとこでは…

パソコン買いました 完結編

Wi-Fiで66時間かけてデータ移動しようとしましたが、翌朝あっさりと強制終了されてました。 観念して、ケーブルを購入。 思ったより安かった300円ちょい。こんなことならもっと早く買ってた! で、自力でやってみるがエラーが出て断念 またまた電話でヘル…

大学受験費用、学費計算しました③

とにかく、昨年の秋から冬にかけて1番頑張ったのが受験のスケジュール作り 受ける大学は子供が決めるものだとは思うけど、これにお金が絡んでくるので問題は深刻です。特に東京に受験に行く家庭では大問題です。受験のスケジュールと入学金の納入期限をにら…